出来てもた。

ジャジャーン!

溝切り、やってみたら出来た。

f:id:mr-5160-hate:20190626201937j:plain
f:id:mr-5160-hate:20190626202020j:plain

これが相棒。
もう30年くらい使用している。
わが家の溝切り機。

f:id:mr-5160-hate:20190626202203j:plain

ちゃんと計った事はないけど、そこそこ重量はある。
おまけにぬかるんだ田んぼの中で、持ち上げて方向転換するのが、かなりしんどい。

果たして薬指の腱が切れて手術した左手で、持ち上げたり出来るのか?
それに包帯巻いてるではないか。
汚れるがな。

それなら、こうするしかないでしょ。

f:id:mr-5160-hate:20190626202733j:plain

コンビニのビニール袋被せて、養生テープで巻いてみました。
これ、シンプルやけどなかなか良かった。
包帯汚れない。
細かい指の動きは確保出来る。
もしビニール袋が破れても、勿体なくない。

それに思ったより左手使える。
確実に良くなっている。
力入れたらまだまだ痛いけど。

明日から梅雨入りらしいので、秋の詩だけじゃなく、キヌヒカリも溝切りする事にした。

キヌヒカリの作付けは二枚。
その内一枚は完全無農薬。
もう草だらけ。

f:id:mr-5160-hate:20190626205027j:plain

信じてもらえないかもしれないけど、これで一回草取りしている。
取っても取っても、尻から尻から生えてくる。
ちなみにこちらが同じ日に植えたキヌヒカリ
田植え後五日目に一発除草を使用。

f:id:mr-5160-hate:20190626210059j:plain

みんなが普段目にしている田んぼはこういう感じ。
草らしき物は生えてない。

こうして写真を比べると、本来なら地面一面に生えてくる草が、全く生えないようにする除草剤の怖さが分かる。
この田んぼは有機性の肥料を使用しているからまだマシだ。
一般に流通しているお米を、あたしは食べようとは思わない。

三枚の田んぼの溝切り作業、無事終了。

今日は暑かった。
汗だく、泥泥。

f:id:mr-5160-hate:20190626210929j:plain

包帯は汚れなかったけど、汗で濡れたので、取ってみた。

f:id:mr-5160-hate:20190626211102j:plain

なかなかにエグい。
でも、お風呂から上がって我流で包帯巻き直したら、むっちゃ上手に出来た!

f:id:mr-5160-hate:20190626211751j:plain

なんか、達成感で一杯。
〝為せば成る。為さねば成らぬ何事も〟って、感じ。

ただ。

先生。
高スペックイケメンS先生。

なんか、ちょっと手の甲が痛いっす。