ドラフト会議とあたしのくじ運

2019年プロ野球ドラフト会議終了。

17時からドラフト会議の中継があるのに、仕事を18時まで入れてしまってた。
朝出勤した時、シフト表見ながら
「しまった。今日ドラフト会議やのに、6時まで仕事入れてるやん。」
と、思い切り心の声を音量上げて発してしまった。
側にお店の改装で早めに来てるエリアマネージャーが居て
「え?」と、ガン見されてしまう。

「いやいや、ドラフト会議むっちゃ大事なんですよ。」
と、今の阪神タイガースにとって、いかにこのドラフト会議が重要か説明する体勢に入ったのに、マネージャーは軍手をはめてサッサと1階に降りて行った。

「喋らせてくれよっ!」

前にうちのお店に居て、今は他店勤務になりゲーム部門のマネジメントディレクターに昇進した熱烈な阪神ファンのHさんと、阪神は奥川君を引き当てる事が出来るかについて意見を交わす。

H さん も奧さんはそんなに阪神に興味が無いので、たまにうちのお店にやって来ると、あたしと阪神タイガースについて必ず愚痴を言い合う。

そして、ふと思う。

「あたしら、プロ野球に興味無い人からしたら、もしかして〝ウザい〟のか?」

止めておこう。
今日はドラフト会議なのだ。
わざわざ凹む必要は無い。

昨日からあたしは気分がいいのだ。

な、なんと、すまたんからタオルとすまたんグッズが送られて来たのだ!

f:id:mr-5160-hate:20191018023054j:plain

この前台風19号で中止になった大阪城ホールでのすまたん10周年記念イベント。
あたしなりのすまたん10周年をお祝いしたくて、まあどう使われるかは分からないけど、ケータリングの🍙にでもしてもらえて、みんなに食べてもらえたら嬉しいなぁと新米を送り付けたのだ。

なのに、中止。

まあお米は腐るものではないし。
それはいいやんけど、大阪桐蔭吹奏楽部や、箕面学園のチアリーディングとか、生で観るの無茶苦茶楽しみにしてたのにぃ。
吹奏楽部の大会って結構チケット取れないのよ。
会場そんなに大きく無いし、プロの演奏会とは違ってチケット代も安い上に、出演者や家族の席の確保がある関係で、一般開放される席が少ないから。

大阪城ホール大阪桐蔭吹奏楽部と箕面学園のチアリーディングが観れる!
最高やんっ!
て、思ってたのになぁ…。
勿論他にも楽しげな企画は山ほどあって。

「どやねんな。すまたん、持ってへんわぁ~。」と思ってところへ、昨日ヤマト運輸からの荷物が届いてた。

「タオル」と伝票に書いてあって
「タオル?タオル?へえ?タオルみたい注文したっけ?」
と、全くピンと来ず。
差出人見て初めて「ああ~!!」

「やったあァ🙌🙌🙌🙌」

これっぽっちも予想してなかっただけに、嬉しさとなんかむっちゃ得した気分。⤴️⤴️

でも、タオルは何故だか旧バージョン。

f:id:mr-5160-hate:20191018024835j:plain

今はこれなの。

f:id:mr-5160-hate:20191018025115j:plain

在庫処分??

いいや、きっと、あたしがすまたんを番組開始当初から欠かさず観てるのは、辛坊さんの大ファンだったから。
と、このブログで書いてたのを、チェックしてくれてた人が居てくれて、辛坊さんがプリントしてある旧バージョンをわざわざチョイスしてくれはったに違いない。

「あざぁっす!!」

一瞬、ホンマに一瞬やけどこう思ってしまった。
これやったらこの前怪盗キッド様の写真を撮りにわざわざ読売テレビのエントランス目がけて出掛けたのに、オープン前で入れず、徒労感で膝から崩れ落ちそうになった自分を奮い立たせて、セブンイレブンのイートインスペースで腰掛ける為に、たいして飲みたくも無いコーヒーをわざわざ買って、「あたしは何をしにここに来たんやろ…。」と、テーブルに顔が埋まりそうになるのを堪える為に買い足したすまたんタオル。

『あのすまたんタオル買わんで良かったやん。』

f:id:mr-5160-hate:20191018031257j:plain

しかもこの時、コーヒーマシーン(?)の使い方が分からずボーッと立ってたら、隣の見た目100%外人、でも操る日本語は完璧ネイティブなイケメン紳士に、使い方を教わるという日本人として凹む経験をした。

ははは…f(^_^)

来年、甲子園に持ってこ。
『ありがとうぉ~~~。』

何の話やったっけ?
ちゃうわ、ドラフト会議やわ。

これが今年の阪神タイガースのドラフト結果。

f:id:mr-5160-hate:20191018041420p:plain

ええんちゃう?
ここ何年かで一番充実してる気がする。

ものの見事に奥川君は外したけど。
何連敗?
1位クジの連敗。
3連敗?

ほんでヤクルトは就任したばかりの高津監督が引き当てるんや。
盛り上がってるやろなぁ。
神宮界隈。

ま、何より巨人に持って行かれへんかったから、悔しさ半減。

他球団のドラフト結果までチェック出来て無いけど、明日出揃うドラフト結果診断見ても、阪神は補強したいところをバランス良く補強出来たドラフトなんやないでしょうか。

それに、西純矢君がイケメンっ!!
無茶苦茶負けん気の強そうな顔。
確か2年で甲子園出た時、バッター打ち取った後吼えまくって審判に注意された子やんな?
違う?
いいぞ。
阪神は大人しい選手が多いから、こういうガッツ溢れるタイプは大歓迎。
楽しみ~。

そして、そして、あたしが熱望してた右の大砲。
井上広大君獲った!!
ヨッシャー!
なんでこんなに得点力不足やのに、ピッチャーばっかし獲るんやと思ってた。
やっと獲った。

でもなぁ。
こっからやねん。

ドラフト1位とか、有力高校生とかが育たんのよ。

【最近の阪神ドラフト1位】
2005大 岩田稔(投)
2005高 鶴直人(投)
2006社 小嶋達也(投)
2006高 野原将志(内)
2007大 白仁田寛和(投)
2007高 高濱卓也(内)
2008  簫一傑(投)
2009  二神一人(投)
2010  榎田大樹(投)
2011  伊藤隼人(外)
2012  藤浪晋太郎(投)
2013  岩貞祐太(投)
2014  横山雄哉(投)
2015  高山俊(外)
2016  大山悠輔(内)
2017  馬場皐輔(投)
2018   近本光二(外)

う~ん。
これを見てアナタはどう思う?

スカウトの眼力が無いのか。
本人の努力が足らないのか。
コーチ陣が育てるのが下手なのか。

阪神タイガースという、12球団随一のマスコミ露出が多い、ある意味特異な球団に入団するという事は、技術とは別に自分を見失なわない鋼の精神が別に必要になる。
それが案外一番大きい弊害かもな。

だってこの前まで高校生や大学生やったのが、ちょっとキャンプで投げた言うたら、翌日のスポーツ新聞の一面ジャック出来るねんもん。
勘違いするなと言うのが無茶なんやで。

「ドラフト指名おめでとう🎉」
阪神ファンは怖いけど、温かいよ。」
「慣れてね!!」

ドラフト指名でふと気が付いた。

あれ?
あたし、アニキのNGK での単独トークライブ『声、枯れるまで』
チケット予約入れたっけ??

「ゲッ?! 忘れてるッ!」
「しかも、申込〆切終わってる!」

トホホ~。

この日は、千鳥さんの梅田芸術劇場でのライブのチケットを既に押さえてる。
こちらも多分なかなかの倍率やったのを当選した。

いっつもさ、アニキの『声、枯れるまで』発表遅いねんっ!
ま、抽選申し込んでも外れる可能性大やけどさ。
これで4連敗。(今回申し込み忘れてるけど。)

阪神タイガースの3連敗なんて可愛いもんやわ。
あたしの方がよっぽどくじ運悪いわ。

この前、一体どれくらいの確率で、チケよし当たってんねんろ?とふと疑問に思って遡って調べた。

残ってる履歴が70件。
当選41件。

これは多いのか?

でも、その中で『声枯れ』だけ外れ続けるというのは、どゆこと?

なあ、どゆこと?