スキレット??

はぁ……。

昨日電車の中でブログ書き上げたのに、最後の最後に保存と間違えて消してしまったっっ!

「ウゲッ!」
電車の中で思い切り声出たわ。

もう一気に脱力。
意気消~沈。
書き直す気力無し。

それで本日思い出しながら書いております。
なんでか、昨日書いたのと全く別物の仕上がり。

そんな訳で、これは昨晩のお話。


行って来ました!
道頓堀ZAZA でのアインシュタイントーク

f:id:mr-5160-hate:20191016014017j:plain

おお~。
今ちゃんの実は…』から花束届いてる。
なんか、道頓堀の雑居ビルの地下のイベントホール(?)でやるトークライブの格が一気に上がる感じ。

二日連続でアインシュタイン詣でで大阪へ。

二日連続って…。
今日家を出る時、
「お母さんゴメン、今日も出掛けるねん。」と母上に声を掛けると
「今日は何処行くにゃ?」と、かなりお怒りモード。
「今日も大阪。夕ご飯作っといたし。」
「毎日毎日何してんねんなッ💢」と、軽い罵声を浴びつつ家を出た。

そら怒るわな。
あたしが母親でも怒るわ。

せめてもの罪滅ぼしに夕ご飯を作る。
15時帰着。
何品も作る時間は無い。

昨日から始まったアインシュタインクックパッドライブ配信で紹介してた
『炎の豆腐アヒージョ』

あたし、もひとつアヒージョが何か分かってない。

けど、マジで15分で作れた。

ス、ス…何やったっけ?
スキレットや。
ほんなお洒落な調理器具は無い。
ただの小さめのフライパンで作る。
そもそもスキレットなんて単語、生まれて初めて聞いたわ。
何じゃそりゃ?

作っても味見する時間しか無かった。
でも、美味しかった!

ただ、見た目がどっからどう見ても麻婆豆腐にしか見えん。

f:id:mr-5160-hate:20191016014116j:plain

ちゃうねん。
あたし絹ごし豆腐ってトロトロの柔らかいのが好きなんよ。
けど、この料理にはチョイスミスやった。
今度もうちょっとしっかりした豆腐でリベンジしよっと。

そのクックパッドライブ配信番組。
その名も『Barアインシュタイン

バーテンダーとして働いた事のある河井ゆずるがアルコールが飲めない方でも美味しくいただけるおつまみとちょっぴりお洒落なカクテルを紹介🍸稲田直樹がサポートします〟

これが番組紹介文の全文。

稲ちゃん100%添え物。
料理で言うたら、端っこに乗ってるパセリみたいなもんやな。

ま、実際パセリくらいの働きやった。

なんせ包丁さばきが危なっかしいのよ。
見ててハラハラするレベル。

それはそうなんやけど、それにしてもよ。

アニキ。
稲ちゃんが包丁握ってる時に頭シバいたらアカンで。
下手したら流血番組になるで。

配信終わってからクックパッドのスタッフさんにダメ出し一杯されたやろうけど、え~、改めてガチのダメ出し行きまぁーす!

ス、スキレット…、あ~もう面倒くさい。
鍋でええわ。
鍋に食材投入する前に、一旦カメラに向かって見せてから
「次は〇〇を△△だけ入れます。」
と説明してから投入してよ。

アニキは手順分かってるけどさ。
こっちは何を入れるか分かってないねんからさ。

なんか、このクックパッドのカメラマンさんが、やたら稲ちゃんの顔面アップを多用するのよ。
今アニキが料理してるやん。
という時にでも、かき混ぜてるだけの稲ちゃんの顔面アップ映すねん。

その間にたいして説明もせず、アニキはサッサと次の手順に進んでるしさ。

「え?今何入れたん?なんか、鍋赤うなってんで。」
知らんてる間に豆板醬入ってたわ。

そういう時の為に、右上にレシピタグがあるんやろ。
と思うかもしれへんけど。
この配信見てる人の9割は、アインシュタインが料理してる姿が見たいんやで。
料理は二の次なんやって。
そやから、途中でレシピ開いたら、その間アインシュタインが隠れてしまうやん。

だから、レシピをいちいち開かなくてもいい様に、アニキがちゃんと説明してから次の手順に進むと。
稲ちゃんは全く当てにならへんねんから。

ま、これもきっと慣れですわ。
頑張っておくれまし。

あたしもあとの2品、作れる様にちゃんと材料買って来たのに作る時間が無かった。
今度作ろうっと。

って何の話やったっけ?

ちゃうわ。
アインシュタイントークやわ。

会場の道頓堀ZAZA に行くのは2回目。
この2回目というのが、超絶方向音痴にとっては曲者。
ハッキリ行き方分かってない上に、1回目の不確かな記憶と相まって余計分からん様になる。

何処をどう間違えたのか、書こうと思ったけど、元々何が正しいのか分かってないから書けん。

なんば駅14番出口から徒歩5分。
と説明してあったのに、25分掛かった事から察して欲しい。

今日のチケット、整理番号15番。

一旦前から2列目に座る。
アカン。
近過ぎる。
改めて5列目の一番端っこに座る。

アインシュタインお二人登場!

おおっ。
今日のアニキ完璧。

何やかんや言うて、やっぱり格好いいわ。。
なんか2歳くらい若返った気がする。
もうこうなると、正直トークなんてどうでもいい。
たまにこういう時あるねん。
もう今日はガツガツ突っ込まんと、ふわぁ~んと見とこ。みたいな日。

劇場通い過ぎやで。

前回このアインシュタイントークに来たのは冬やった。
何ヶ月前?
1年は経ってないと思うけど。

稲ちゃんのトーク力が上がってた!

前ん時は、エピソードとエピソードのつなぎの部分が唐突で、手の甲に書いたエピソードを全部話すのに一生懸命ってな感じやったけど。

今回は、途中アニキが合いの手入れてる間に、気が付いたらアニキのエピソードトークになだれ込むみたいな時でも、それはそれでちゃんと受けて、自分のエピソードにも戻れてた。

前回はこの流れが出来て無かった。

なんでも経験値上げていくもんですな。

劇場よりももっと小さい空間で聞く二人のエピソードトーク
チケットの競争倍率も相まってレア感たっぷり。

う~ん。
なんか充電出来た!

会場を出る。

とにかく大通りに向かって歩けば駅に着くやろと着いた地下鉄への入り口は、到着した時の出口とは全く別だった。

なんでや?

もう既に充電した分使い果たした気がするけど、まあいいわ。

無事大阪駅に辿り着き、ちゃんとJR に乗れました!

せっせせっせと書いたブログは消えたけど。

充電分使い果たした上に足が出た。

あたし、何しになんばまで行ってんねんろ。

あと2カ月もしたら、53歳になります。