Y ちゃん とワールドカップ

ラグビーワールドカップ2019
南アフリカ優勝。

って、全く見てないねんけど。

夕べから今朝に掛けて、あっちこっちで特集してるので、なんだか見たみたいな気がして来る。

金曜日に友達のY ちゃんに二ヶ月振りに出会ったら、思いっ切りにわかラグビーファンになっててびっくり。😲

4年前には全くハマって無かったのに。

元々喋り出したら止まらないY ちゃん。
熱い、熱い。
どんだけ喋んねん!ってくらい喋る。
YouTubeで関係画像を漁りまくってるんだと。

駐車場に移って、もう車の前まで来てるのに、まだ喋る。
いつもY ちゃんの話は、〝いつ話を遮ろう〟〝いつ口を挟もう〟と、隙を伺わないとこっちは全く話せない。

あたしも若い時は自分が喋って笑いの一つでも取りたくて、割と自分から喋ってた。
でも30代くらいから、聞き役に回る様になった。
聞き役があまりに居ないので、一旦聞き役に回ると抜け出せない。

マシンガントークを繰り広げるYちゃんを、「元気やなぁ…。」と心の中で感心しながら相槌を打つ。

もう車のドアを開けよう。
終わらんわ、これ。

しかし、Yちゃん の話はまだ続く。

「真理ちゃん。一緒にトップリーグ観に行かへん?」

あたしは迷わなかった。

「行かへん。寒いっ!」

さあ、帰ろう。