#作ってみた。が、しかし。

かまいたちクックパッドライブ
『コント飯!こんな時何作る?』

しかし、『コント飯!』って何?
他にタイトルの候補無かったんか?
ダサいにも程がある。

『コント飯!』
。。。(・・? 
よっぽど案が浮かばんかってんろな。

今回のメニューは
『オニオンソース豚ステーキ』と
『味噌ストローネ』

元々、かまいたちによるアインシュタインイジりが見たくて、アーカイブでチェックした。
料理は二の次。

でも、このレシピ。
材料のほとんどが冷蔵庫にある。
あと足らんのは、トマトと豚ロース肉(豚カツ用)くらい。

もうすっかり作る気満々である。

が、しかし。
連日帰宅が21時を回る。
なかなか買い物に行く時間が無い。

木曜日にやっと少し早めに帰れた。
MEGAドンキにGO !

でも、19時を回ってたので、あたしのお肉料理御用達げんさんはもう閉まってる。

「え~、げんさんの豚ロースで作りたかったのにぃ。」
仕方が無い
スーパー内の豚肉売り場へ。

が、しかし。
豚カツ用の豚ロースが無い。
商品棚がガラガラ。
あるのは生姜焼き用のロースと、ステーキ用のロース。

〝帯に短したすきに長し〟では無いが、生姜焼き用では薄いし、ステーキ用では分厚過ぎるではないか。

どうするべ?
他の料理にしようかな…。
けど、頭の中で〝オニオンソース豚ステーキ〟が舞っている。
今更他の料理なんて考えられない。

う~ん。
悩んで「〝豚ステーキ〟っちゅーくらいなんやから、ステーキ用ロースでええか。」と、厚さ1.5センチくらいの豚ロースを買って帰る。
国産ではなくカナダ産。
しかも夕方以降の見切り品。
なんだかチラッと嫌な予感がした。

帰りの遅いあたしを待ち切れず、お母さんは夕ご飯を作ってくれていた。
そりゃそーですわな。
いつもスンマセン。

とりあえず豚ロースの下ごしらえだけしておいて、明日作る事にする。

すり下ろしたりんごと玉ねぎのソースをビニール袋に入れて、そこに豚肉も入れて揉むとレシピにある。

クックパッドって、このビニール袋に全部入れて揉むっちゅーのをやたら推奨して来る。
今流行りなんか?

スマホで調べたクックパッドレシピから、このやり方で一度やってみた事がある。

「へぇ~。これならボウルとかも汚さないし、洗い物も減るし、一石二鳥ってか!」
と、ご機嫌で勢い良くムギュッと揉んだ。

「ビュッ!!」

うんガァっ!
袋の端っこが破れて、中身が飛び散った!

床からシンクの壁からケチャップ色の赤い液体が飛び散りまくり、ボー然と立ち尽くしたあの時のあたし。

「何処が洗い物が減るやねんッ💢」
「ボウルどころか、床からシンクの壁から汚れまくりやないかッ!」
「どないしてくれるねんっ💢コレ?」

と、えらい目にあった経験から、ビニール袋に入れるやり方は却下。 
お皿の中で漬けた。

f:id:mr-5160-hate:20191115225806j:plain

これで一晩置いておく。

そして今日。
先に『味噌ストローネ』を作る。

冷蔵庫からベーコン取り出して…っと、ベーコンがあらへんやないか。
あ~もぉ~、お母さん使ったな。

ハムがあったのでハムで代用。
ハムではベーコンの塩味が足らないかと、粗挽きウィンナーを切って足す。

人参、玉ねぎ、トマトを1センチ角に切るとある。
でもこのレシピ通りやと、人参火が通らないと思うねんなぁ。
かくして5㎜角にする。

なんたらかんたらして味付け。

味噌ストローネって名前の通り、ミネストローネスープに味噌を足すスープ。
「トマト風味に味噌プラス。ふ~ん、どんな味になるのん?」

これがっ!
美味しかった!

いつもミネストローネスープは、これでもかっちゅーくらいトマトが採れて採れてしゃーない夏場にちょこちょこ作る。
でもトマトによっては酸味が強くて、白ワイン入れたり、パルメザンチーズ混ぜたり色々してたけど、思う様なまろやかな感じには今一歩だった。
でも味噌合う!

そっか、味噌でええんか。
これはリピ決定。

f:id:mr-5160-hate:20191116005459j:plain
f:id:mr-5160-hate:20191116005733j:plain

なんか色が濃いのは、味噌が自家製味噌だからだ。
八丁味噌みたいに黒っぽいのよ、家の味噌って。

さあお次は豚ステーキ。
下ごしらえしてあるので、後は焼くだけ。
時間あるし、ついでに付け合わせでも作っとくか。

オリーブオイルを引いたフライパンにステーキ用の豚ロースを乗せる。
どぉーん!
厚さ約1.5センチは完璧にステーキである。

でもなんか、濱家君が焼いてたのとだいぶ見た目が違うぞ。

しかも、さすがカナダ産の夕方以降の見切り品。
ひっくり返す時に箸で持った感じがむっちゃ硬い。
「硬っ!」

焼き上がる。
隣のガスコンロで付け合わせ作ってたら焦げた。
硬い上に黒い。
これはあの濱家君が作ってたのとおんなじ豚ステーキなんか?
だいぶ違うではないか。

しかし、もう後戻りは出来ない。

漬け汁を使ってオニオンソースを作る。

りんごと玉ねぎとニンニクにポン酢合わせるんや。
美味しいんかいな?

やってみる。
美味しいがな。

へぇー!
りんごと玉ねぎとニンニクにポン酢が合いますか。
でも美味しいけど、なんか見た目が2日経った大根おろしみたいで不味そうだぞ。

あれ?
何か間違えたか?
こんなんやったっけ?

アーカイブで見るには見たが、アインシュタインイジりが目的で料理は二の次やったので、イマイチどんな仕上がりやったか覚えていない。

ま、いっか。
出来てしもたもんはしょーがない。
せめて美味しく見える様に飾ろう。

じゃーん!

f:id:mr-5160-hate:20191116011438j:plain

あたし今回新たに気付いた事がある。

あたくし、写真を撮るセンスが無い。
それはとっくにバレている。
あたしの場合は、アピール写真では無く、これは一つの〝記録写真〟と捉えて欲しい。
よろしく。

そしてもう一つ。
盛り付けのセンスも無いわ。

有名人とか料理自慢の素人がInstagramで色々料理の写真アップしてるけど、自分でやってみてあれって何気に凄いねんなと気付く。

なんか、料理の仕上がりもそうやけど、写真の仕上がりが全く違う。

ま、美味しそうに見える様に加工したり盛ったりしてるんやろうけど。
それにしても何か根本からあたしの場合違う気がする。
これ見て「美味しそう!」ってなる?

『#作ってみた!が、しかし。』

正式タイトルこれでええんちゃう?

あ、肝心の味どうやったか。

オニオンソース美味しい!
付け合わせもバターとうっすら塩味効いてて美味しく出来た。
でも豚肉が超絶硬い。

「健康で長生きのお年寄りが豚肉がいいって言うてた。」と、最近やたら豚肉を使う様になったお母さんの為に作ったのに、「お母さんには硬いわ。」と豚ステーキだけ残すくらい硬かった。

クソッ!
今度げんさんの豚肉でリベンジしてやるっ!

あ、またしてもこんな時間ではないか。

明日朝から漫才劇場やのに。

チケット発券してびっくり。
自由席やとばっかり思ってたら全席指定の公演やった。

なんと、C 列。

「近いって。」
「こんな近いんなら、昨日こんなアホなブログ書かへんかったら良かった。」

夜中にひじょーに後悔しております。