計量カップでウォッカ。

あたしは彷徨っている。

あるキッチングッズ(?)を探し求めて。
彷徨っている。

探してるのはコレ。

f:id:mr-5160-hate:20191122203923j:plain

カクテルメジャーカップたら言うやつ。

アインシュタインがやってるクックパッドライブ
『Barアインシュタイン

他の芸人さんの配信と差を付けようと、「元Barで働いてた事のある俺が、お洒落カクテル紹介するぜ。」ってアニキの意気込みが暑苦しい料理配信番組。

毎回必ず紹介されるカクテル。
そこでこれを使ってるのだ。

勿論こんなもんはうちの家には無い。
計量カップならあるが。

これカクテルメジャーカップ言うんや。
知らんかった。

別に計量カップでも測れるけど、どうせならちょっとオッサレ~な気分を味わいたいでは無いか。

そこでスーパーへ。

まずは西友へ。
2階のキッチングッズコーナーへ行く。

西友のキッチングッズコーナーって初めて来たけど、まあまあ商品あるんや。

「え~っと、何処や計量カップコーナーか?」
無い。
「置いてへんな。ほんなら製菓コーナーか?」
無い。
「うん?何処や。ワインオープナーとか置いてるとこか?」
無い。
「え?なんでよっ!こんだけ探しても無いいうことは、無いんか…。」
「あ、もしかしたらお酒売ってる所に一緒に置いてるとか…?」

1階に降りて、ワインやウイスキーが売ってるお酒コーナーへ。
「ここならどうや!」
無い。
「無いんかいっ!何やねん西友!ショボっ!」

もぉ~。
西友に無いんなら、アピアか。

車を走らせてアピアへ。

去年アピア内にオープンしたニトリをチェック。

アニキがヒラメキラジオで「量販店やんけぇ~。」と小バカにしてたニトリ
でも西友のキッチンコーナー見た後では、お洒落に見える。
庶民にはこれで充分。
有ればの話やけど。

まずは計量カップコーナーへ。
「う~んと。うん?計量カップ自体があんまり無いやん。」
ぐる~っとキッチンコーナーを見て回るが置いてない。
無い、無い、一通り回ったけど置いてない。

「何やねんっ!ニトリッ!」
「量販店っつーのは、量を販売する店と書いて量販店ちゃうんかっ!」
「量販店の看板外せッ💢」

も″ぉ″~ッ。

あ、案外100均に売ってんちゃうか。

「何やねん、100均ってぇ~。それェ。」
「もっとちゃんとしたもん買えやぁっ!」
と、道具類はええもん使うべきと一過言持ってる鬱陶しいタイプの人(アニキ)から怒られそうやけど。

ええのだ。
どうせ、Barアインシュタインが終わったら、あたしの生活(決してライフスタイルなんてお洒落なもんでは無い)で使う事は多分無い。
その場しのぎ?
間に合わせ?
有ればそれでええではないか。

が、無いんだなぁ~、これが。
「さすがに100均には置いてないか。」

多分無いんやろうけど、一応チェックしとくか。
と、1階のお酒コーナーへ。

………、無い。
無いっ!
置いてないッ💢

「何処にあんねんッ💢カクテルメジャーカップっ!」
「ほんな珍しいもんちゃうやろがッ!」
「あたしでも知ってるで!」
「名前は知らんかったけど。」
西友アピアって、八日市の二大スーパーやのに、そこに無かったら無いいうことやんか!」

も″ーおぉ″~ッ!!

「このど田舎がぁッッ!」
「何やねんっ!滋賀県っ!」
あ、でも近江八幡とか草津くらいまで行ったらあるか…。

「何やねんッ八日市っ💢」

ブリブリ怒りながら駐車場まで戻って来てハタと気付く。

「あ~っ!今日NHK フィギュアやん!」
忘れてたっ!
19時半からやけど、今日は余裕で帰ってるしリアルタイムで見れるから録画はええか。
と、録画せんと家出たのに!
早く帰らねば。

車、ギュンギューンッと運転して家到着。

あ~、もうっ!
本草太君の出番終わってるぅ~。
今日はまっすぐ帰れば6時過ぎには帰れてたのに。

カクテルメジャーカップなんて探そうとしたからや。
そもそもカクテルメジャーカップって名前が気に入らんわ。
翻訳したら、〝カクテルを測るカップ
そのままやないかッ!
英語にする意味あるか?

あ~あ。
もおええわ。
計量カップで測ったろ。

前回の配信でやってたこのカクテル。
リンゴミュール。

f:id:mr-5160-hate:20191122233203p:plain

あ、スクショで撮ったら思い切り時間映ってもーてる。
電池残量47%。
編集で消したり出来るはず。

……、もうええわ。

材料は、ウォッカとリンゴとジンジャーエール

ウォッカ
ウォッカって、あのあたしがジンと間違って買って来たウォッカ
このブログで「クックパッドの先生に次はウォッカを使ったカクテルでお願いします。」と書いたあのウォッカ

危なっ。
危なぁ~。
こんだけしか残ってへんやん。

f:id:mr-5160-hate:20191122233849j:plain

もう、カクテルを家で呑む習慣なんてないのに、冷蔵庫のドアポケットにあるのが邪魔で、お湯割りにしたり、炭酸水とレモンで割って呑んでクラクラ💫になって寝たりしもって、無理くり減らしたウォッカ

危なぁっ。
もうちょっと配信遅かったら無くなっても~てるとこやん。
また買わなアカンかったやん。

計量カップで測るウォッカ

f:id:mr-5160-hate:20191122234923j:plain

レシピは45ml やのに、30ml しか残ってないっ!
え~っ!
なあ、ウォッカにおける15ml の差って大きいの?
味変わる?
この辺がお酒あんまり飲まへん人間からすると分からんのよ。

ま、ええわ。
テキトーに作ろ。

じゃーん⤴️

f:id:mr-5160-hate:20191123000358j:plain

上と下が分離して全然美味しそうに見えへん。
グラスの上部に付いたリンゴの皮を拭き取るべきやと思ったけど、面倒くさかった。
ほんで刺したリンゴの角度がなんか違う。
ウォッカを計量カップで測ったら、なんかカクテル作ってるいうより、調味料の調合してる気分やった。

やっぱ、道具って大事やわ、アニキ。

写真下手くそ過ぎて、自分で笑けて笑けて夜中にケタケタ笑った。

ちなみに下に敷いてるランチョンマットは量販店のニトリで買いました。

飲んでみる。

「リンゴ風味のジンジャーエール。」

ウォッカ感じひん。
あんなにウォッカの為にカクテルメジャーカップ探し回ったのに。

ウォッカ、感じひん。