セントバーナード犬。

しんどい。

新入社員○橋君の研修に入って3週間が経つ。

とにかく要領が悪い。

それは初日に気付いたので、まあ気長に教えて行くしかないか…と思ってたのだけど。

何て言うんやろ?

おぼこいと言えばいいのか、物事を知らんと言えばいいのか…。

今日一番びっくりした事。

売れた分の補充として旧譜のCDが入荷して来たのを売り場に出す作業。

アーチスト別に出すのだけど、例えばコブクロ(二人共が不倫体質でてんやわんや中)のCDを並べるとする。

面陳と言って、CDのジャケットを正面に向けて並べてあるのと、ブック置きと言って背表紙を並べる方法とがある。

○橋君。

面陳(メンチン。別に下ネタでは無い)してあるCDの上に、自分が持ってるCDを重ねて置くのだ。

「………??っ!」

「何でほんな事置くの?」
「下になってるCDが見えへんやんっ!」

○橋君「あ……。」

「アホなんかッ💢」
「下になってるCD一生売れんわッ💢」
注)心ん中の声です。

先週くらいから売り場を見に回ってて、時々この状態のCDを見つけて、「もぉ~、お客さん手に取って戻す時はちゃんと元の通りに戻してよぉ。」と思いながら直してたのだが。

「犯人はお前かッ💢」

疲れる。

アーチストも全然知らない。

HYを知らんのだ。

アーチスト別に置く時に固まっていたので、「何が分からんの?」と聞いたら、どれがアーチスト名でどれがタイトルか分からんかったらしい。

今の若者にとって、HYはオワコンなのか?

ゲームでもしかり。

買い取ったゲームソフトを、加工してジャンル毎に区別して出す。

ファイナルファンタジーを手に持って、アクションコーナーやアドベンチャーコーナーを順々に見てるので、「ファイナルファンタジーRPGや言う事くらい分かるやろ?」と聞くと、「……?」ってな感じで小首を傾げて来た。

「お前、ゲームする言うてたやないかッ💢」
注)心ん中の声です…。

朝の掃除でもしかり。

トイレ掃除のやり方を教えていて、男子トイレの小便器の下が黒いタイルになっている。

どうしてもこぼれた尿で匂うので、「ここはしっかり洗剤でデッキブラシで洗ってね。」と伝えた。

「終わりました。」と言うので見に行ったら、黒いタイルの所しか水を流して洗っていない。

あたし「床全部水流して洗うんよっ!」
○橋君「あ…スミマセン。」

「言うた事しか出来んのかっ💢」
注)心ん中の声です。

疲れる。

とにかく仕事がスローでのんびりしてるので、「もっとスピードアップして。どうしたら無駄な動き省けるか考えて。」と何度も言ってたら、店舗内を小走りで走る様になってしまった。

「そういう事違うんよ…。」

そして、デカいセントバーナード犬みたいに身体を寄せて来る。

疲れる。

あたしが今一番恐れてるのは、○橋君があたしと同じメディア担当に配属される事だ。

無茶苦茶優しいけど、恐ろしく仕事が出来ないI君だけで十分だ。

別にあたしとI君だけで仕事は回っている。

店長。

「間に合ってます。」