飛び出しポップの悲劇。

あたしはセンスが無い。

お料理の盛り付けだったり、部屋の飾り付けだったり、想像力を働かせて可愛くポップに且つ見やすく盛る!ってなセンスが全く無い。

昔からその事には薄々気付いていて、職場でメーカーから送られて来た宣材商品を使って飾り付けても、翌日出勤したら手直しがしてあって、ほぼ全取っ替えみたいな仕打ち(担当社員がわざわざ休日の夜に出て来て飾り付け直した。)にあったりして、「ああ。あたしってセンス無いのね。」と否が応でも気付かずには居られなかった。

そんな事は承知の上で、今朝久々に無茶苦茶腹立つ事があった。

うちのグループは、この週末3日間チラシセールを打っている。

それに備えて、色々準備がある。

ゲーム売り場とCD、DVD売り場の一応責任者でもあるあたしは、本部から送られて来るポップをプリントアウトして飾ったり、セール用価格になってるかチェックしたり、諸々作業に追われる。

その内の一つで、販売CD、DVDにこのシールが貼ってたら20%OFFですよ、このシールが貼ってたら30%OFFですよって分かりやすくする為の飛び出しポップってのを、売り場の什器に貼る作業があった。

本部から送られて来るのはA4サイズのラミネートされた原板なので、それを全部カットして、飾った時にお客様が手を切ったりしない様に、角をハサミで丸くカットして、折り込みラインに沿ってカッターで薄く線を入れて、什器に合わせて山折りにしたり、谷折りにしたり。

そうやってやっと使える状態にした飛び出しポップを、什器の各段の端っこに、置いてるCDやDVDを一旦取り出してセロテープで飛び出しポップを貼って、埃を払ってまたCD、DVDを戻す。
ってな作業をレジの合間合間にかれこれトータル2時間半くらい掛かってやり終えた。

正味8時間しかシフトインしてないのに、2時間半も一つの作業に取られるのはかなり厳しい。

他にも日常業務でやる事は山の様にあるのだ。

しかも今週はPS5の発売日。

全くの新機種なので、今までの売り場のレイアウトをガラッと変える必要があって、もうあたしのシフト時間では手に負えないので、マネージャーに応援してもらったりして、何とか発売日にこぎ着けた。

そんな中の隙間時間をやり繰りして貼り付けた飛び出しポップが、今朝出勤したら、全ての什器からあたしが貼っておいた位置から剥がされて、等間隔に貼り直してあったのだ。

作業机の上に重ねて置いてあった飛び出しポップを見つけて、「何でこんなとこに置いてんねんろ?全部貼ったはずやのに…。」と思って売り場に行って、飛び出しポップが全て貼り直してあるのを見た瞬間、「なんでっ?」と口に出してしまった。

確かにセンスは無い。
それは認める。

でも作業してる時にレジにお客さんが来ればその度に戻って、ほんでまた作業して…ってのを、半日近くやってたのを見てたやろ?

こんな事するのは、きっと社員のFさんしか居ない。

Fさんはとにかく仕事大好き。

セールや新商品の発売をいつも気に掛けてて、遅れてるセクションがあれば、手伝ってくれたりする社員の鏡。

でもその鏡を、余りにもセクションを超えて振りかざされると、各担当は面白く無い。

それぞれ担当の考えがあって仕事しているのだ。

ちなみにFさんの担当セクションはレンタル部門。

「もう何やの!」
「あたしの貼り方が気にいらんかったんかもしれんけど、それなら一言こうしてもいいですか?ってあってもええんちゃうん?」
「せめて、〝やり直しました〟のメモを置いとくとかよ。」
「あたしのあのトータル2時間半の作業時間は何やったんよっ💢」

基本平和主義者のあたしは、久々に沸き起こった怒りの感情を持て余し、出勤して来たHさんに、「ちょっと聞いて!」と事の顛末を愚痴る。

「ええ~、それは無いですよね~。勝手にそんな事します?」と言ってもらって、溜飲を下げようとしても、まだ自分の中のマグマは収まらず、「久々に無茶苦茶腹立ったわッ!」と更に愚痴を追加。

でも良かれと思ってFさんはやってくれたのよな…。

これを「ありがとう。」と思えないあたしは、ただのプライドの高いお局様では無いのか…。

何とか自分の中のマグマの温度を下げるべく、普段怒らないあたしがブリブリ怒ってるのを見て、ちょっとビビってるHさんに、今ハマってるお菓子の話をしたりして、涙ぐましい努力を続けながら、フロアをモップで掃除していた。

10分くらい経った頃、「あっ!」とHさんの声。

「昨日Mさんが巡回に来てはって、〝割れてるCDがあったから机の上に置いとくね。〟って言ってはったんで、もしかしたらMさんかも。あたしはレンタルの返却に出てたんで見てないですけど…。」

「あ、そうなん?それならFさんの仕業じゃないわ。Mさんがしはったんやわ。」

ちなみにMさんとは、グループのCD、DVDのセル部門のチーフマネージャーのフォローをする、サブマネージャーみたいな社員さん。

時々各店舗を巡回してるのだ。

「そっか…。Mさん巡回に来てはったんか…。」
「頭からFさん疑ってしもたわ…。」
「そんならしゃーないな…。」

えーっと。

サブマネージャーのMさんに飛び出しポップを直される。

それはそれで、恐ろしく凹む案件なんだが。

え…………っと。

さ、叫んでもええかな?

1回だけ叫んでもええかな?

「手直しするんならするで、あたしが作った飛び出しポップ、全部使えよッ💢」
「余らしてんじゃねェーッ!」
「あれ作んのにどんだけ時間掛かった思ってんねんッ!」
「せめて〝手直ししました。〟ってメモくらい貼っとけよッ!」

あたしは、あたしは、あたしはぁ~

「センスが無い~~~~~!」

フンっだ。

悔しいし、今日この後、飛び出しポップの夢見たるっ!

寝るベっ。