御堂筋の朝

行って来ました!
よしもと漫才劇場 極ライブ。

最初、いつものあたしの指定席、舞台向かって右側ブロックの通路側席に座った。
一つ空けてカップルが座る。
4列席のあたしの隣だけ空く形になった。

そこへやって来たかなり太目の作業着っぽい服を着た男性。
なんか無茶苦茶荷物が多い。
あたしをまたぐ様に席に着く。
ちょっとなんちゅーか、クセのある人で、見た目で人を判断してはいけないのだけど…。
体臭が強烈💦
う~、ヤバい~。
どうしよう…。

すると、その体臭に参ったのか、男性がトイレに行った隙に、あたしの隣に座ってたカップルが後ろの席に移って行った。
端から
あたし・太目男性・空席・空席
となった。

え?
あたしと太目男性がカップルみたいに見えるやん。

嫌じゃ!

反対側の端っこに移る。
男性がトイレから戻って来た。
「あれ?」
「あ、良かったら一番通路側どうぞ。」
そこへ別のカップルがやって来て、間に座ってくれた。

これなら体臭は漂って来ない。

さあ、極ライブスタート!

いきなりM-1 チャンピオン、ミルクボーイが登場!

この前テレビで滋賀県をネタにした漫才をやってて、爆笑🤣
その番組を見たのか、お笑いの話なんかした事無かったY さんが、
「山田さん、この前ミルクボーイが滋賀県のネタの漫才してたん、見た?」
と聞いて来た。

やはりM-1 チャンピオン の名前は伊達では無い。
あのY さんの口からお笑いの話が出て来るなんて。
なんか無茶苦茶嬉しかった。
ちなみにY さん も滋賀県ネタ、かなりのお気に入りだった。

そのミルクボーイ。
今日はビンゴゲームのネタ。
しかしこのパターン、物を代えるだけでなんぼでもいけるではないか。

あたしM-1 前に1回だけ劇場でミルクボーイ観ている。
その時は全く印象に残らなかった。
何のネタをしたのかも覚えていない。

色々なネットニュース見てると、2、3年前からこのネタをやっていたそう。
でも全然ウケなかったと。

それで、何であんなに急に化けたのだろう?

お笑い専門のライターさんが、二人が今年は不退転の決意で漫才と向き合って来たからだ…と書いてたけど、それであんなに変わるなら、人の持つ〝気持ち〟って何て大事なんだろう。

急に忙しくなった二人。
今は嬉しかったり珍しかったりで、乗り切れてても、もう少しするとガクッと疲れが来る時がある。
頑張って乗り越えて欲しいな。

今日の出番で面白かったのは、パーティーパーティー。

あたし、こういうハイテンションで入って来るボケ、無茶苦茶苦手なんやけど、なんか無条件に笑えた。

どう面白かったか、書こうと思ったけど、ちょっと酔っ払ってたので全く思い出せない。
でも面白かった事実だけは記憶に残ってる。

ひらかわ君、滋賀県民やん。
へぇ~、甲賀市からよしもと行くかね。

滋賀県民以外の人には分からないけど、甲賀市って町が幾つも合併して出来た市なので、一応甲賀市と名乗ってるけど、9割、山。
旧水口町の中心部出身か、土山町の端っこかで環境だいぶ違うけど。

あ、NHK の朝ドラ『スカーレット』の舞台、信楽町甲賀市です。

水口町の端っこなら、うちんちから車で30分だぜ。
俄然応援する気になる。
これって田舎県民あるある。

ラフ次元も面白かったっ!

なんかもう大好き❤

空君が結婚して子供が居た事を、相方の梅村君にもひた隠しにしてた事は、「なんじゃ、コイツ!」って意味分からん位気持ち悪かったけど、今となっては鉄板のイジりネタになってて、結果オーライ。

空君。
パーマ、悪く無いよ。

アインシュタインは気楽にやってたなぁ~。

M-1 の呪縛から逃れて、勿論出番の尺は決まってるんやろうけど、〝4分以内に収める〟を大前提に、振りやボケを何回も削ぎ落としたり加えたり、かなりキチキチの中でやる漫才とは全く違う。

伸び伸び。
その場のノリ。
ちょいテキトー。

でも若手若手と言っても、40手前の実はかなりの中堅と本当の若手では、この〝その場のノリ〟で捌く技量ってかなり差がある。

〝ちょいテキトー〟って割と技術要る。

劇場をほろ酔い(焼酎水割り一杯で酔える。安上がりなあたし。)気分で後にして、あたしの大阪泊の御用達、御堂筋ホテルへ。

ここ、天然温泉があって(マジでお肌すべすべになる。)、立地も抜群やのに、いつ来ても空いてる。

昨日の夜もお風呂独り占めやった。

浴槽で泳ぐっちゅーのを久々にした。

そして、今朝は女湯10階。

窓から見える景色は何の趣も無い。
駐車場やアパート群。
そしてエディオンのほぼ真裏。

あれって、双眼鏡か何かで見ようと思えば完璧に女湯の観察出来ると思うのよな。
初めて入った時は「見えるやん。」ってちょっとビビった。

慣れっちゅーのは怖いもんで、今は何とも無い。

とかなんとか…、9時前に何をタラタラ書いてるのか…。

外、嵐なのよ。
むっちゃ風キツいらしい。

え~。どうしようかなぁ…。

予定変更やな。