基本中の基本

🎤 身体で身体を強く結びました
🎤 夜の叫び生命のスタッカート
🎤 土の中で待て 命の球根よ
🎤 悲しいだけ根を増やせ
 THE YELLOW MONKEY / 球根

ほぼアンルイスのコピーバンドみたいな事をやってた22、23歳の頃。

基本アガる曲が多かった中、大好きなこの曲を歌いたくて、バンドメンバーに無理言って練習し、ライブで披露したら、それまでそこそこ盛り上がってたのに、なんかシーンとした。

未だにあの時のお客さんの反応が、聴き入ってくれたのか、シラーッとしてたのか、摑み切れて無い。

シラーッとしたのなら、明らかにあたしの力不足。

イエモンに罪は無い。

ブログ書くのに久し振りに聴いた。

染みる。

こんばんわ。
ウル虎マリンです。



今日も一日トラクターに乗ってた。
もうトラクターに同化しそう。

ラクター運転するのって、そんなに難しいもんでも無いけど、土が平らになってるかとか、曲がって無いかとか、とにかくしょっちゅう後ろを振り返って確認するので、首回りがもうバキバキになる。

呑気そうな仕事に見えるけど、そこそこしんどいのだ。

そんなトラクター使っての荒ごなしや、代掻きする前には必ず母上に
「隅こなす時はゆっくり行かなアカンほん。」とか
「高低く(たかびく)が出来たったら、後から大変やほん。丁寧にせなアカンほん。」とか言われる。

あんな、お母さん。

お父さん亡くなって、農機具屋さんに一から教わって、トラクター運転するようになって、あたしももう22年よ。

そんな事言われんでも分かってんねん。
当たり前やねん。
基本中の基本やねん。
それでも田んぼって底が真っ平らでは無いから、高低差が出来てしまうねん。
それを平らにする為に何時間も掛けて、スコップで掘ったりもして、平らにしようとしてるねん。

どーで、1回もトラクター乗った事無いお母さんにヤイヤイ言われるよ?

毎年毎年、「分かってるて。」ってあたしキレ掛けてるやろ?

もう言わんでええのよ。
分かってるから。

ホンマ、不思議でしゃーない。

自分が1回もやった事無い仕事を、20年以上やってるあたしに何で講釈垂れてくんねんろ?

あ~、不思議。

さあ、一日今日もしんどいけど頑張ろ思って準備してる時にこれ言われるので、毎年ちょっと怒りながらトラクターに乗る。

怒ったりイライラしながら運転するのはもの凄く危ない。

オマケに仕事が粗くなる。

気持ち落ち着かせる為にも、ラジオ聴く。

今日はダイアンさんのよなよな。
ちなみに初めて聴く。

びっくりするくらい西澤さん、あっちゃうわ、ユースケさんが暗かった。
(ちなみに今ユースまで打ったら、ユースケ・サンタマリアと変換されて、・サンタマリアを消した。)

あんなに暗い?
寝起きのテンションやん?

ところで、前からちょっと気になってたんやけど、ダイアンさんって何で津田さんは大阪に居てて、ユースケさんは東京なん?

津田さんだけピンの仕事で大阪に舞い戻ってる間に、コロナ自粛で帰れんようになったとか?

なんか離れ離れの夫婦みたい。

大阪のラジオ局から喋る津田さんと、自宅からリモート出演のユースケさん。

番組中ほぼコロナ自粛に対する不安、疲れ、愚痴。
(゚-゚)

大丈夫か?ダイアン。

聴いてて不安になんねんけど。
余りにユースケさんが暗くて。
もう逆に暗過ぎて笑える。

元々ハキハキした喋りでは無いけど、え?起きてる?って聞きたくなるほどボソボソ喋るのよ。

オマケに番組中に東京で地震が起きて、途中で回線が切れた!

もう寝てんのか?と思いながら聴いてたから、
「え?ホンマに寝たんっ??」と、びっくり。
放送事故みたいになった。

緊急地震速報のアラート音が鳴って、ラジオとの回線が切れたらしい。

ほんな事ある?
なかなか無いで。

部屋のフィギュアが倒れたらしい。
なかなかの揺れやん。

ただただ立ち尽くしてパニックやったらしいユースケさん。
なんか容易に想像出来る。

世間的にはダイアンの頭脳がユースケさんで、キレ芸の津田さんみたいになってるけど、ユースケさんって津田さん居ないと結構ポンコツなのよ。

前に千鳥さんの番組で、ユースケさん一人で地元(東近江市!)のロケしてた時、あんまりグダグダでもうツボ過ぎて、このブログで散々イジった。
(19/6/28 『ロケ三者三様』参照。)

今日もグダグダ。
途中で切った。

代わりに中川家さんのDAYSを聴く。

明るい!
二人が明るい!
ユースケさんの寝起きリモート聴いた後やから余計明るい!

面白かったなぁ。

もう細かい事書くの面倒臭い時間帯に入ったので、全部端折るけど。

いやぁ、中川家さんさすがっす。

でも、中川家さんクラスでも、ラジオ出演しか外出る事無いんや。

大変やな、芸能界。

褒められた事や無いけど、田舎は結構フツーに暮らしてるよ。

DAYSではニッポン放送のアナウンサー、東島衣里さんが出演してる。

声、綺麗!
無茶苦茶滑舌良い!
さすがアナウンサー!
聴いてて心地良い!

やっぱ、ラジオはこれよ。

普段芸人さんの噛み噛みの商品紹介とか(TENGA茶屋、ツードライブたかのり君)、なんかやたら声が大きくなったり小さくなったり抑揚情緒不安定(アニキ)とか、そんなんばっか聴いてるから、声が染みるわぁ。

やっぱ喋る訓練をちゃんと受けた人の話し方は聴きやすい。

基本中の基本って大事やねんな、やっぱり。

東島アナが原稿読んでる時も、ずーっとふざけてる中川家の二人。

若い頃は結構バチバチな感じやったのに、今はええ感じに肩の力が抜けてて、自分達の好きな事しかしてないみたいに思える程楽しそう。

芸人さんの憧れのスタイルやろな。
こういう風に芸能界で生きて行けたらいいなという憧れ。

そしたらゲストで出てたEXITが、霜降り明星がいつもそう言うと話してた。

剛さんのパニック障害とか、礼二さんの離婚とか、色々経て今の最強兄弟漫才になってはるねんけど、かねちにかかると〝仲の良さが可愛いおじさん〟になる。

EXITに可愛いと言われて大喜びする礼二さんと剛さん。

丸なったなぁ。

昔やったら、キレられてるで。

昔との対比も含めてホンマに面白かった。

ヘビー聴くラジオ番組のリストに入れとこ。

さ、明日は仕事。

相変わらず忙しいねんろな。

ユースケさん。
あたしフツーに仕事行って来ます。

なんか、すんませんね。

明るく忙しく元気に働きに行かせてもらいます。

元気出して下さい。
では。