住吉大社とご褒美と。

初笑いした後は、前から一度行ってみたかった住吉大社へ。

大阪城公園駅から住吉大社への行き方を調べる。

環状線外回りで新今宮駅まで行って、南海電鉄に乗り換えるとな。

とりあえず新今宮駅まで行く。

さて、こっからなのだ。

南海電鉄乗り場を見つけねば。

外に出る。

なんか前何処に行こうとした時やったっけ?
この道歩いたな…。

と思いつつ、線路が見えたので、駅の方へ。

阪堺電鉄?

うん?
南海電鉄とちゃうよな?

うん?
南海電鉄の名前が変わったんか?
たら思いつつ歩いて行くと、路面電車みたいなホームに出た。

え?
なんかよく分からんけど、絶対南海電鉄では無いよな。

すると、ホームに居たオタク3人組が「これで住吉大社行ける。」と話してた。

なら、ええか。

ところで、南海電鉄の乗り場は一体何処にあってんろ?

2両編成の路面電車みたいな電車がやって来た。

ってか、あたし、切符買ってない。
ICOCA何処かに通すとこあった??
え?
どうすんの?
って思ってたら、路線バス形式やった。

何処まで乗っても230円。

南海電鉄で行くのとどっちが安かったんやろ?

なんかでもこれはこれでレトロっぽくて面白い。

今日は特別に住吉大社の直ぐ前で停まる臨時列車やった。

ホームってか道路に降りたら、結構な人。

そして、反対車線の道路にズラリと居並ぶ撮り鉄達。

なんや?
ほんな珍しい価値ある電車なんか?

けど、撮り鉄があんなパシャパシャ撮ってるんなら、価値ある車輌なんやろって事で、次にやって来た車輌がこれ。

f:id:mr-5160-hate:20210104025304j:plain

礼二さん。
この車輌の価値のご説明を。

でもまあ、単純にレトロで味わい深い。

やって来たぜ、住吉大社

f:id:mr-5160-hate:20210104025802j:plain
f:id:mr-5160-hate:20210104030340j:plain

おお~。
なんか神社っぽい。

コロナ対策で露店の出店が一切無いのが寂しい。

たこ焼きとか人形焼きとか、そないたいして美味しい美味しいって訳じゃ無いけど、ついつい買ってしまうあの楽しさが無い。

でも、露天商の人達って、ホンマにどうしてはるんやろ?

廃業してしまう人も一杯居るんやろな。

本当に早く終息しますように…。
住吉大社にお願いして来た。

初詣と言えばおみくじ!

そう言えば、アニキはこういうの絶対信じるし、悪い結果が出たら気になるから買わないってよく言っている。

なんちゅービビりなんだ。

あたしはこういうの全く気にならない。

毎年何処かでおみくじ引くけど、何吉やったか全く覚えて無い。

でもこれも、時間給で働いているとは言え、社会保険にも加入して、ある程度仕事が保証されてるパートタイマーと、個人事業主の浮き草稼業のお笑い芸人との違いゆえなんだろ。

あれ?
フォローしたつもりがディッすたみたいになってもた。

ちなみに今年はこれでした。

f:id:mr-5160-hate:20210104031156j:plain

『中吉』

⚪︎対人運…あなたの優しさを待つ人あり。
「優しいなんて久しく言われた事ないぞ。」

⚪︎体調運…あなたの自己管理による。
「ほらほやろっ!」

う~~ん。
可もなく不可も無く。
オチも無く。
まさしく中吉。
パッとせず。

露店が一つも出てないのに、かなりの人出だった住吉大社

日本人ってやっぱり身体の芯には、神仏に対する畏れがちゃんとあるんやな。

神様に手を合わせて、ちょっと清々しい気持ちになって、住吉大社を後にする。

来た道を戻り鳥居をくぐったら、道の向こうに来る時には見つからなかった南海電鉄の線路が!

あった!
何処行っててん!

これが南海電鉄なんか。

路線バスが電車に化けたみたいな阪堺電鉄では無く、南海電鉄新今宮駅で乗り換えたけど、外に出なくてもなんか気が付いたらJR線の乗り場に出てた。

あれ?
って事は、行きん時は外に出た時点で間違ってたんか?

う~~ん。
やっぱよう分からんぜ、大阪の電車事情。
田舎もんに冷たいぜ。


さ。
神様にお詣りしたし、こっからはバーゲン行くのだっ!

梅田の大丸でかなり遅いランチを取って、腕時計売り場へ。

毎年、100円玉貯金で貯めた36500円を資金に、1/7が誕生日の自分にご褒美で腕時計を買っている。

今年は先にベッドサイドに置くサイドテーブルを13000円程で購入済み。

なので毎年より予算減。

あたしは洋服やバッグに何十万もかけようとは思わない。

まぁ、かけようにもそれだけの収入が無いのだから、所詮無理な話なんやけど、仮に高給取りでも、10万円するブラウス1枚買うくらいなら、1万円のシャツ10枚欲しい。

絶対絶対その方が良い。

でも、腕時計は別だ。

高い物はやっぱり高いなりの魅力がある。

今の生活してたら一生無理やけど、いつか何十万もする高級腕時計を買ってみたい。

なもんで、腕時計売り場をウロウロする度に、〝お金持ちのお爺ちゃんちょろまかせて、玉の輿目指したろかな〟って欲望がムクムクと沸いてくる。

住吉大社はあたしの物欲まで浄化する事は無理だったらしい。

そう言えば、アニキが40歳の誕生日には、ローンを組んででも高級腕時計を買うと宣言してたな。

何買ったんやろ?

今日してたんやろか?
顔しか見てなくて、気が付かへんかった。

今のアニキなら、ローンでだったら100万超えの腕時計だって余裕で買えるな。

台風の時には蓋の様に飛んでく開閉自由な屋根の掃除用具入れに住んでたアニキが…。

泣けるぜ。

一方まもなく54歳になる、いつまで経っても下流に限りなく近い中流暮らしのあたしは、予算20000円の腕時計探し。

しかし、ここは梅田大丸。

そんな安い腕時計売ってない。

と、思ったら予算内で買えるのが有りました!

50%OFFで9000円ナリ!!

f:id:mr-5160-hate:20210104063450j:plain
f:id:mr-5160-hate:20210104063540j:plain

何十万もする高級腕時計を一通り見た後では、安っぽさは否めないが、黒フェイスの腕時計が一つ欲しかったので、良しとする。

思ってた予算より安くついたので、手袋も買おうっと。

あ、ついでにハンカチも。

で、これ買った。

f:id:mr-5160-hate:20210104065108j:plain

ブランドロゴやロゴマークがバッチリ入ってるのはダサいという風潮。

確かにダサいと思う。

でも、Vivienne Westwoodは別。

なんか、このロゴマーク大好きなのよ。

う~~ん。

腕時計も手袋もハンカチも買えた。
(*^o^*)

物欲充填完了!

今日からまた働くぞ!!