『老い。』

最近老化が激しい。

54歳。

年相応と言えば年相応なのかも知らんが。

人とか物の名前が出て来ないなんてザラだ。

この前の甥っ子の結婚式。

新婦のあやちゃんの親族の自己紹介。

あやちゃんにとっても似てる姉妹が、お姉さんだったか妹さんだったか、どう挨拶してたっけ?と思って、お料理の最後のデザート食べながら隣のお姉ちゃんに聞いた。

あたし「あやちゃんのお姉さんて言わった?妹って言わった?」
お姉ちゃん「どうやったっけ?」

何の解決にもならなかった。

職場で「エアコンの効きが悪くて蒸し暑いと思ったら、誰か換気扇回してるやん。」と暑がりのスタッフが喋ってた。

「山田さん換気扇つけました?」と聞かれたので、「ううん。」と答えて仕事する。

20分位経ってから、「あ。朝一番に来て、エアコンつける程でも無いし、換気扇回しとこって、あたしつけたわ。」とふと思い出す。

聞かれたスタッフの所に行って、
「ごめん。嘘ついた。あたし朝一番に換気扇つけたわ。」と言うと
「え?今?」と、ちょっと怖がられた。

そして、これは老化とはまた別物なのかも知れないけど、昔からとにかく数字に弱い。

ちょっとその辺りの回線切れてんちゃうかと思う程数字に弱い。

もう働いて16年位経つのに、6桁の社員番号が覚わらない。

何処にも書く必要が無いので、覚える必要も大して無いのだけどと一応言い訳しておく。

そんな着々と自分が老化して行ってると実感する出来事が。

f:id:mr-5160-hate:20210920150836j:plain

吉本の告知を見て楽しみにしてたこのイベント。

フットボールアワーさんとチュートリアルさんのトークイベント。

無茶苦茶楽しみにしてたのに、昨日だった事をすっかり忘れてた。

そして、さっき視聴しようと思って開こうとしてみたならば。

f:id:mr-5160-hate:20210920151048j:plain

2回も買ってるっ!
ダブって買ってもーてるっ!

このスクショだと分かりにくいけど、1回目が9/12購入。
2回目が9/17に購入。

五日しか経って無いやん!

五日前の事、もう忘れてる?

しかも、この2回目の時って、甥っ子の結婚式から披露宴の間の時間を縫って、焦りながらチケット取ったのに。

う~~ん。

とりあえず、もう一回観て元取ろう。

うん?
2回観たところで、元取った事になるんか?

ならん気がする。

これは数字に弱いとはまた別物なんか。

誰か答えて欲しい。