蛙の子は蛙

昨日のテレビ見た後の、「なんじゃこの審査員?よーわからんわぁ~。」の衝撃よりも、でっかい衝撃が走った。

山名君のInstagram見て。
薄々そーじゃないかとは思ってたけど…。

あたしあの辺の道、抜け道で結構走ってるで。


それにしても山名君は不思議な人だ。
なんて言ったって、あの超進学校、偏差値67とも言われる彦根東高校出身。
私世代の滋賀県からしたら、彦根東滋賀県で二番目に賢い高校。(ちなみに一番は膳所高校。)
京都や大阪の人にはピンと来ないかもしれないけど、一生懸命勉強を頑張った子が行くとこではない。
勉強せんでも賢い、ホンマもんの子が行く高校。

あたしの二人のお姉ちゃんは、とても賢く努力家で、中学ではいつも学年で5番までに入ってたので、先生が「彦根東を受験して欲しい」と頼んで来たけど、お父さんが「彦根東なんか行ったら、賢こ過ぎて嫁の貰い手がなくなる」って反対したくらい。(時代やわぁ~)

えっ?あたしはどうやったんって?
あたしは高校ん時、彦根城行ったらお堀の外から拝んでたわ。

『この中に賢い子らが住んでやる。あやかろ、あやかろ』
※正確には住んでない。でも彦根東彦根城のお堀の中にある。超薄暗い。

でも山名君の本当に不思議な所は、彦根東出身という事ではない。
山名君から1ミリも彦根東臭がしない所。(ミリと臭と単位が合わん。けど、他の言い方が見つからん。)

『能ある鷹は爪隠す』って言うけど、隠し過ぎや。奥ゆかし過ぎるやろ。

なんでああなったん?
親御さんは芸人なるって言った時、反対せんかったんか?
あえて言うけど、あたしは決して芸人さんをバカにしてない。むしろ本気でリスペクトしてる。
けど、山名君の親御さん世代からしたら、「あんたを芸人にするために、彦根東行かしたんやないっ!」って泣き崩れられてもおかしくない高校やねんて。

でも、この前YouTubeで、アキナの二人が山名君の実家に寄った時の映像見てたら、なんかご両親も吹っ切れた方やった!

お母さん、なんの躊躇もなく、カラオケ(アカペラ)歌いはるし。
もっと凄いのは、普通ならそれを見てるお父さんは、ちょっと恥ずかしそうにするのが滋賀県民やけど、「うちの嫁が歌ってますが、それが何か?」みたいに泰然としてはったところ。

やっぱり蛙の子は蛙なんやと思ったわ。

山名文和 恐るべし。』
じゃない、きっと。

『山名家 恐るべし。』
なんやわ、きっと。