櫻井くんと桜井さん。

祇園櫻井くんのInstagramで、ミスチルの「終わりなき旅」をギターで弾き語りする櫻井くんの横で、ハモろうとして余計なチャチヤ入れるというギャグを展開する稲ちゃん。
色々ツボ。

ミスチルのアルバムが発売されて、色んなスポットでミスチルの特集がされてる。

「一周回ってミスチル」というか、一周回る程も色々音楽聴いてきた訳じゃないけど、あたしも改めてデビューからのミスチルを聴いてみたくて、1992-1995と1996-2000のベストアルバムをレンタルしてヘビロテ中。

これは完璧にアメトーークの影響。
ミスチル芸人』の回を見て、やっぱミスチルいいよな。と思ったもんね。
そしてそれ以上に祇園・櫻井くんが出演してる事に「おーっ!」と思った。
このメンツに櫻井くんが居るという事は、オーディション枠通ったいうことなんやろか?
そして、無茶苦茶熱くミスチル愛を語る芸人さんの中で、一人なんか眠たそうな川西君。
誰よりもお爺ちゃんみたいなんですけど。

そう言えば櫻井くん。
大好きな人と名字一緒なんや。
漢字表記は違うけど。
これは嬉しいやろうな。
ほんで勝手に運命感じたりしてるはず。😁

その後にGIONトークで櫻井くんがアメトーークのオーディション枠勝ち取る為に(やっぱオーディション通ったんや。)ミスチル改めて勉強したみたいな話をしてて、なんか羨ましかった。

あたしがこんなに入れ込んで、プレゼン出来る事って何かあるかな?
阪神タイガース
いや、阪神タイガースはあたしレベルで語ったりするとえらい目にあうから。
もう強者が凄過ぎて。

GACKTも最後のツアーに参戦出来なかったショックが大き過ぎて、その後発売されたDVDも購入さえしてない。
観てしまったら、なんでこの場に自分が居なかったのか、たまらなくなるから。
なので、GACKTについても只今語る資格なし。

そう言えば、昔男女何人かでカラオケ行った時、男の子に「誰のファンなん?」と聞かれて「GACKT」って答えたら、その子が歌ってくれた。

超絶下手くそやった。

しかも歌ってくれたのが『Vanilla』
あたしが〝もう絶対この人追い掛けて行こう〟と思ったベスト中のベストな曲だっただけに
「お前が歌うんじゃーねぇッ💢」と心の中ではディスり倒してたけど、あたしはこういう席では場の空気が悪くなる行動は取らない常識人なので、
「すごーい!GACKTの歌カラオケで歌ってくれた人初めてぇ~。」と言っておいた。

今もしおんなじ事されたら、1番だけ無言で聴いて、勝手にブチッと止めて、無言で『Vanilla』のYouTube流すかもしれない。

多分よーせんけど。

GACKTは素人が手出していいアーティストじゃねぇんだよ。」
「歌えないから。技巧が超絶過ぎて。」
これは心の声。
あたしもどうせなら歌えるようになりたいと必死で練習したけど、どうあがいても無理だった。

ハァ~ (T_T)
今年の学園祭
『第94期 神 威♂楽"園 de オタチナ祭』も、どうしても外せない用事と丸かぶりで行けない。
しかし、なんちゅうタイトル。
書いてて恥ずかしいわ。
毎回これなんだ。
そして学園祭に行くファンは必ず学生服を着て行くという縛りがある。
キツいんだ、コレが!
GACKTももう44歳なので、ファンも当然アラフォーが中心。(無茶苦茶綺麗な人が多い。)
なかには50代60代の人も勿論居て、そういうファンがブレザーにチェックのスカートにローファー履いて、会場にゾロゾロ向かう姿は毎年カオス。
最寄り駅の一般ピーポーがギョッと振り向く、振り向く。

しかしある意味今年は行けなくて正解やったかも。
こんな髪型じゃ、今までの路線の学生服着たらオソロしいもん。
男子コス用にまた服買わなアカンとこやった。
でも年々キツくなる。
GACKT! 縛り無くしてっ!


しかし、ミスチルのベストアルバム。ホンマに捨て曲がないのが凄い。
リアルタイムで聴いてた時も、いいなぁと思ってたけど、この歳になって改めて聴くと、メロディーの良さは勿論、歌詞の深さが凄い。
なんで当時20代の桜井さんにこの詩が書けたんやろ?
6輪廻くらいしてからこの世に生まれ落ちて来た人って感じ。

二枚のアルバムの中のベスト1は何か?

あたしはやっぱ
『ニシヘヒガシヘ』
イントロから格好良すぎる。
車で聴いてると、テンション上がって仕方ない。
足で床踏み鳴らして上半身動く動く。
後ろから見たら結構危ない人かも。

どうあがいても歌えないけど。

いつもトラクター運転しながら、お父さんの事想いながらアカペラで歌う『涙そうそう』なら誰にも負けへんねんけど。

多分 日本一よ。