気が付けば大晦日。

f:id:mr-5160-hate:20181231134058j:plain

う~、体調最悪。
30、31日と久々の連休。
ちょっと家飲みしてみるか… で、ちょっとお酒飲んだらしっかり二日酔い。
ホンマ弱なったわぁ~。
ま、飲み会でもお酒の量より雰囲気を楽しみたい人なので、別に少し飲めればそれで十分楽しいのだけど。
でも、もうちょっと強くなりたいな。
こういうのも、訓練(?)なんやろか?

30日は毎年の恒例行事、お餅つき。
形や大きさがまちまちなのはご愛嬌。

お父さんが亡くなってから、杵と臼ではなくて、餅つき器を使うようになった。
スーパーで売ってるペラペラのお餅とは比べ物にならないけど、杵と臼でつくお餅には全然敵わない。
うちの臼は、直径1メートルくらいの木をくり抜いた継ぎ目なしの臼。
もうこういうのは手に入れようと思っても、なかなか手に入らないらしい。

お父さんが作ったもち米を、おくどさんで蒸して、お父さんとお母さんの職人芸みたいな餅つきで出来たお餅は、ビヨ~ンとどこまでも伸びてホンマに美味しかったな。
お父さんが亡くなった翌年、あたしとお母さんで杵と臼でついたけど、つき方が足らなくて固いお餅になってしまった。
ああ、お父さんがいいひんってこういう事なんやなと思った記憶がある。
ま、何はともあれ、鏡餅の準備も出来ました。
後は部屋の掃除だけ。

もう、これが大変!
なんせ、うちの家は全部で14部屋ある。
旅館かっ!
それだけじゃなくて、かなり大きい農機具小屋が二つと、小さな一軒家くらいの納屋と、ガレージが二つ。
年末にちょこちょこ掃除するくらいじゃ全然終わらない。
11月くらいから手を付けようと毎年思うのに、結局大晦日まで掃除に追われるハメになり、そして全部掃除しきれない。

よく、「二人暮らしでそんなに部屋があっても仕方ないやん。誰かに部屋貸すとかすればいいのに。」と言われるけど、死んでも嫌!
他人と同じ屋根の下で暮らすなんてゾッとする。
シェアハウスなんて考えられない。
だからあたしは結婚出来ない。

あたしは潔癖症でも、無茶苦茶綺麗好きでもないけど、散らかってるのがどうもダメ。
仕事が遅いと、お母さんが夕ご飯作ってくれるのだけど、台所で爆発でも起きたんか?いうくらい散らかってて、まずシンクを片付けないと落ち着いて食事が出来ない。

それなのにそれなのに…。

あー、自分の部屋が一番汚い。(どうしても後回しになるから。)
あー、2階の衣装部屋が片付かない。(3部屋ある。)
カーテン買い替えるつもりやったのに、気が付けば大晦日

こんなん書いてる暇があれば掃除しろ!あたし!