当選?!

仕事から帰ってポストを見るとコレが。

f:id:mr-5160-hate:20200216192648j:plain

「え?何?」
「なんか、怖いねんけど。」
怪文書?」
「匿名の誹謗中傷とか…?」

恐る恐る封を切る。

そして、そして、中身は…。

じゃーんっ!

f:id:mr-5160-hate:20200216193349j:plain 

あたくし、どうやら町内の農業組合副組合長に当選したようでございます。

「うげっ。」
「マジか?」

もしかして、そろそろ当たるかなぁと思ってたけど。
いざ役が回って来ると、ビビる。

今日は町内自治会の総会&区長選挙&農業組合長選挙が公民館であったのだ。

仕事で行けないあたしに代わって、お母さんが出席。

あたし「お母さん。あたし農業組合の副会長やて。」(紙を見せる。)
お母さん「ほうよ。お前電話掛かって来た?」
あたし「いんや。」
お母さん「確認の電話入るはずやけどな。」
あたし「組合長誰なん?」
お母さん「なんちゅう人やったかいな。お父さんはうちのお父さんと同級生やったと思うわ。お母さんも亡くなってやるで、二人目のお母さんの子や。」
あたし「それは親の話やろ?その息子さんは誰なんよ?」
お母さん「最初のお母さんの子やったかいな?うん?後のお母さんの子かいな?」
あたし「ほんさかい、その息子さんはなんちゅう人やって聞いてるねん。」
お母さん「何とか言う人やでよ…。」

もういいッ!
結果、必要性のある情報何にも得られず。

あたし「総会で選挙結果言わらへんかっんか?」
お母さん「ほら、言わるわいな。」
あたし「ほんで誰やったか覚えてへんの?」
お母さん「ほんなもん知らん。」

何しに総会行ったんや!

もぉ~~。
誰やねん、農業組合長。

うちの集落は180軒位あって、かなり大きい集落なのだ。
そして、町内の道によって、6街道に別れる。
あたしの街道は、山裾の離れ小島みたいな集落なので、他の街道の人達の事がよく分からない。

ましてや、あたしは独身なので、子供会やPTA の会合に出ないので、余計分からない。

組合長がしっかりしてるかどうかで、大変さが全く変わって来る。

あ~あ~あ。
大変だわ、これは。