なんばの朝

52歳 二日目。
なんばの朝。
快晴!
でも、大阪の朝の街は汚い。
タバコの吸い殻やゴミが至る所に落ちてる。
なんで平気でゴミ捨てれるんやろ?
自分ちの庭に同じ様にゴミ捨てられたら、どんな気持ちになる?
ゴミはゴミ箱へ。
もしくは持って帰る。
これ、人間の基本。

と、思ってたら桁違いのゴミに遭遇。

f:id:mr-5160-hate:20190108091533j:plain

御堂筋ホテルの隣の部屋の廊下。
チェックインした時から、
「何をガサガサやってんねんろ?」
「荷物なんかゴミなんか分からへんけど、廊下一杯に広げて…。」
と思ってて、朝温泉に入るのに部屋を出たらこの有様。
思わず写真撮ってしまったわ。

よく関西空港で、中国人観光客が壊れたスーツケースを置いて帰ったり、段ボールを捨てて帰るので困っているというニュースを見るけど、ホテルでもこんな事になってるなんて。

〝旅は恥のかき捨て〟
〝要らない物は捨てて帰って身軽に〟
なんて言うけど、ゴミと一緒に自国の品位も捨てて帰ってるで。
全部の中国人がこうだとは思わないし、優秀な人も素敵な人も一杯居るのに、こういう行為を見ると、「やっぱり中国人は…。」と思ってしまうステレオタイプなあたし。

52歳二日目の朝を台無しにせんといてよ。

しかし、昨日の誕生日はしんどかったな。
劇場に笑いに行ってるのに、笑えないと倍凹む。
救いはテンダラーの浜本さんの笑いジワを堪能出来た事。

浜本さんのあの頬の笑いジワって、自分自身がいつも笑ってないと出来ないシワ。
あのシワ、本当に好き。

いつも元旦に立てる一年の計。
今年はなんか決まらないまま誕生日を迎えてしまった。
で、色々考えて

①お母さんに優しくする。
②簡単に凹まない。無理にでも口角を上げる。
③物と時間を大切にする。

この三つで決まり。
小学生かいな。

が、しかし。

②がもう一日目から遂行出来なかった。
なんでこんなにすぐ凹むんやろか。

中田英寿さんが言ってた。
『凹んでる暇があったら動く。』

あたしには一生出来ひんわ。と思ってたけど、無理と思ってたら本当に一生出来ない。
無理くりにでも、気持ち切り換える!

ネガティブ思考の沼にハマり込むと、1時間2時間なんてあっという間に過ぎる。
そしていつも「何してんねんろ…、あたし。」と思うくせに。

 
あ~、もうやめたっ!
こんな辛気臭い事書いてんとこ!

無茶苦茶甘いスイーツ食べたんねんっ!

さぁ、出掛けよう。