嵯峨放浪記

今日の目的地、京都嵯峨嵐山

その前にまずは朝食。
パン屋さんのイートインで、カレーパンにいちご味のスコーンにタルトケーキとカフェラテ。
食べ過ぎやろ!
だって美味しそうやってんもん。
実際美味しかった。(o^_^o)
ただ最後に食べたタルトが胸に来た。
(>_<)
う~、胸焼け。
アカン、しんどい。
悲しきかな52歳。
嵐山で美味しい抹茶スイーツ食べるはずやったのに。
胸焼け取れずスイーツ食べられず。
何やってんだか。

そして天龍寺

f:id:mr-5160-hate:20190108232456j:plain

10年くらい前に農業委員の旅行で来たはずやのに、全く新しい印象。
こんなに庭素晴らしかったっけ?
枝垂れ桜の木の立派な事!
これが咲いたらさぞかし綺麗やろなぁ~。
見たい。
でも桜が咲く時期は、もう田んぼが忙しいんだ。
なかなか桜を見に行く余裕がない。
それに桜の時期の天龍寺なんて、死ぬほど人居るやろな。
桜見てんだか、人見てんだか、みたいな混雑やろな。
あ~それでも見たいな。
うん。今年は何とか一日予定を空けよう。

そして本来の目的地、車折神社

f:id:mr-5160-hate:20190108234132j:plain
f:id:mr-5160-hate:20190108234238j:plain

車折と書いて〝くるまざき〟って読むんや。
ずっと〝くるまおれ〟って読んでたわ。

ここまでは何とかかんとか順調やったのよ。
多少迷いはしたけど。

車折神社からの帰り。
目の前の車折神社駅のホームから嵯峨に戻るのに、徒歩ならどれくらいなのかNAVITIMEで調べたら10分と出た。

「10分か…。10分くらいなら歩いて行けるな。」
なんでこう思ってしもたんやろか?
10分。
それはスムーズに行けた場合の所要時間。
とりあえず電車で来た方向に線路沿いに歩けば辿り着くはず。と歩き出す。
この時点でまだ胸焼けしてたから、お腹減らすのに丁度良い。
10分10分、そう10分。

しばらく歩くと道が線路沿いから離れてしまう。
「あら。どうするよ。」
あっちに車が一杯通る主要道が見える。
「あ、あれやな。」
方角的にはこっちのはず。
しばらく歩く。
「今どの辺まで来たんやろ?」
再びNAVITIME
雷電嵯峨駅まで20分。』

「なんでっ?」
「さっきより時間増えてるやんっ?」
「歩き出した方向が違ったちゅーこと?」

もうこうなると何が何だか分からない。
って言うかそもそも、あたしは何処に帰りたいの?
嵯峨?京都?
京都駅のコインロッカーに荷物預けてあるから、京都駅に帰りたいのよ。
なんで嵯峨に戻ろうとしてんの?
だいたいJR嵯峨嵐山駅雷電嵯峨駅が頭ん中でごっちゃになって、経路図が描けない。
アカン。歩くのは諦めよう。
バスやバス。
さっきバス通ってた。
現在地から一番近くのバス停🚏目指す。
ただ超絶方向音痴にとっては、バスってのがまた難敵。
道のどっち側のバスに乗ればいいのかが分からへん。
さっき通り過ぎたバスの行き先に「京都」って出てた。
あれに乗りゃあ良かった。
でも、という事はこっち側やな。
ただバス停の時刻表の最終目的地が京都やないのよ。
京都四条なのよ。
四条ってこっからやと、京都駅より向こう?手前?
悩んでたらバスが来た。
このバス乗って大丈夫?もうでも歩き疲れた。
えーい、乗ってまえ!

バスってどうやってお金払うんやったっけ?
へぇ~、料金一律なんや。
車社会の滋賀県民にとってはこの辺から未知の世界。
あたしだけ?
行き先案内表示に目を凝らす。
京都駅ではないよなぁ。
どうする?どうする?
すると、バス停の名前何やったか忘れたけど(もう忘れたんか)、カッコ書きでJR円町駅と書いてるバス停の案内表示。
円町駅って、来る時通過した駅。
降りよう。ほんで円町駅から京都駅に戻ろう。

この判断が合ってたのかどうかの検証もしたくない。
しんどい。
もしかして、車折神社から電車に乗ったら京都戻れたりしたんちゃうん?
調べ直す気力もないわ。

ほんでまたバス停からJR円町駅までちょっと離れてるねん。
もうNAVITIMEに頼るとロクな事ない。
こういう時は地元の人に聞こう。
それがきっと一番。
ほんで散歩中らしいおじさんに聞く。

「JR円町駅円町駅…。多分そこ下がって行ったとこやで。」

「多分……?」
なんか、怪しいないか?
ちょっと疑いながら歩き出す。

下がって行ってもあらへんがなっ💢
なんやねん、あの親父!
知らんなら知らん言えよっ!

結局NAVITIMEや。
バス停降りた時に調べたら駅まで3分やったのに、今、駅まで10分なってるやんっ!
ホンマ、あの親父~💢

どうにかこうにか円町駅に辿り着いた。
疲れた。なんかもうホンマに疲れた。

京都っぽい、可愛い和柄の便箋買いたかったのに、もうそんなんどうでもいい。
早よ帰りたい。

こうしてあたしは疲れ切って家に帰って来た。
さっきかかった交通費計算したら、野洲駅に停めてた駐車場代1600円含めて、6300円程かかってる。

滋賀~なんば~嵯峨~京都~滋賀。

こんな遠かったっけ???

誰か、方向音痴が治る神社かお寺あったら教えて!