藤本っちゃん!

いよいよ阪神タイガース、キャンプイン!!

長かったわぁ~、プロ野球がない生活。
去年は9月の終わりくらいから、実質終了してたから、余計長かった。

でも、今年は楽しみが今までと比べ物にならないくらい大きい。

だって、だって、藤本っちゃんが一軍守備コーチなんだもん!
藤本っちゃん❤
藤本っちゃ~ん💖
藤本っちゃ~~ん💘
あたしの青春!

f:id:mr-5160-hate:20190201220316j:plain

f:id:mr-5160-hate:20190201220404j:plain

2003年星野監督の元、辛抱してショートで使ってもらって、最終打率3割に乗せて、優勝を味わった虎戦士。
優勝決まった後のグランドで、金本アニキに引っ張り回されて泥だらけになりながら、笑い転げてた姿が今でも忘れられない。

なのに2004年に鳥谷が逆指名で入団すると、開幕ショートの座はスーパールーキーの鳥谷に奪われる。
勿論実力の世界。
でもオープン戦での活躍も、藤本っちゃんと鳥谷との間でそんなに遜色なかった。
なのにレギュラーが約束されて入団したような形だった鳥谷への
ファンの風当たりは厳しかった。
スーパールーキーへの尋常じゃない取材の集中。
東京から来たエリートに対する東京嫌いの虎ファンからの厳しいヤジ。
鳥谷はなかなか結果が出せない。
4月末くらいだったかな…
甲子園のウグイス嬢が先発で藤本っちゃんの名前を読み上げた瞬間の、「うぉ~!」という歓声と拍手。
跳ねる様にショートの守備位置に走って行く藤本っちゃん。
あんなに心踊った瞬間はなかった。

でも、ずっと複雑だった。
藤本っちゃんの事は大好き!
ずっとショートで活躍して欲しい。
でも鳥谷も阪神にとっては久し振りの大型新人で、いずれ球団を背負って立つはずの選手。
二人共縦縞のユニフォームを着た虎戦士。
なのに鳥谷が活躍して勝った試合は、「これでまた藤本っちゃんの出番が減る…。」と心から喜べない。
先発の鳥谷がエラーすると、「藤本っちゃんに交代かな?」と期待してる自分がいる。
阪神ファンとして、今のあたしはどうなんやとずっとモヤモヤしてた。

藤本っちゃんがヤクルトに移籍した(泣いた😭)のをきっかけに、あたしは特定の選手を応援するのを辞めた。
阪神が勝った試合は全力で喜びたい。
誰が活躍しても、心から拍手を送りたい。
誰かがエラーしたら、「何してんねんっ💢」と本気で怒りたい。
以来、阪神の選手のブログやTwitterなんかも意識してフォローしないようにした。
読んでしまうとどうしても情が移る。
プロの選手なんやから、SNSを駆使して自分をアピールするのも大切な事。
でも野球一筋で、そういう事が得意でない、あるいは野球の結果で判断してくれと思ってる選手も一杯居る。
それで応援する力の入れ方が変わるのは、なんか違う気がしてしょうが無い。
ま、今の時代、考え方が古いと言われればそれまでなんやけど。

それにしても鳥谷くんよ。
もう押しも押されぬ阪神タイガースの顔。
数少ない生え抜き中の生え抜き。
未来の幹部候補。
阪神タイガースと言えば鳥谷。と言っても過言ではないのに
「関西の印象はどうですか?」と聞かれて
「あまり好きじゃないですね。」
は、ないやろ!
社交辞令っちゅー言葉を知らんか?
嘘でもええから
「関西はやっぱりファンが熱いですよね。」
くらいの事言うてもバチ当たらんから。
頼むわ、ホンマ。

でも、イベントで1メートルくらいの至近距離で何回か私服姿の鳥谷見たけど、これがまた恐ろしく格好いいのだ。
「はぁ~💘」ってなったもん。
ほら、モテるわ。
鳥谷くんは、無茶苦茶クールに見えるけど、女性関係は結構ハデ。
球団から正式な注意を受けた事も確か2回ある。
ま、ええねんけどね。
野球さえしっかりやってくれれば。

誰か特定の選手に肩入れしないと書いたけど、実は一人だけ別格の選手が居る。

植田海選手。
滋賀県甲賀市出身、近江高校卒。

阪神タイガースのショートを、滋賀県出身の選手が守ってるなんて夢のよう!
しかも、あたしの好きな俊足好守タイプ。
ちょっとアホなんが気になるけど。
ま、まだ若い。
配球読むとか、相手投手の癖盗むとか、緻密な部分はプロの壁にぶち当たってからでも遅くない。
今は身体能力に任せて思いっ切りやってくれればいい。
頼むよ、海くん!

宜野座村のリニューアルされた施設で、矢野監督の側で藤本っちゃんが笑ってる。
鳥谷や海くんや北条に、藤本っちゃんが守備のアドバイスをしてる。
想像するだけでテンションが上がるわ。

阪神ベンチの様子が見えるように、三塁側内野席のチケット取るんだもーん!
試合前練習から見に行くんだもーん!

待ってて、甲子園!