今どきの娘

アルバイトのNちゃんが辞めると言う。

Nちゃんは色白でぷっくりとした唇が可愛い大学生。
ニコニコしていて憎めない。
良くも悪くも今どきの女の子。

この前トイレ掃除をしてくれた時に、電球が切れてると言って来た。

Nちゃん「〇〇さん。女子トイレの電球が切れてるんですけど…。」
あたし「うん?電球の替え、掃除用具庫の上の棚にまだあったやろ?

Nちゃん「え?あたしが換えるんですか?」
あたし「へ?うん。換えて。」
Nちゃん「え~、電球って換えた事ないんですけど…。」
あたし「……(絶句)……」
あたし「倉庫に階段式の脚立があるから、取ってき。ほんで電球は左に回したら外れるし、そしたら新しい電球を今度は右に回したらはまるから。」
Nちゃん「……(やっぱり私がやるんですか?の顔)……」
あたし「何事も勉強や。やってみな。」
Nちゃん「はーい。」

しばらくして、Nちゃんがニコニコしながら
Nちゃん「〇〇さん、出来ました。」
あたし「ほやろ。ほんな難しい事ちゃうから。」
Nちゃん「古い電球ってどうしたらいいんですか?」
あたし「(ガクッ⤵️)休憩室に燃えないゴミの袋置いたるやん。」
Nちゃん「はい。」
あたし「そこに入れな。」
Nちゃん「あ、はーい。」

……Nちゃんを見送るあたし。

大丈夫かっ?日本、こんなんでっ?
っちゅーか、大丈夫か?うちの店こんなんで?

うちの店のスタッフは、
やれ〇〇が無くなりました。
やれコピーして使ってる用紙の最後の一枚が無くなりました。
やれ〇〇って何処にあるんですか?
って全部あたしに言って来る。

あたしは用務員室のおばちゃんかっ!
(用務員室って、懐かしい~。
もしかして今の若い子って、用務員室って言葉知らんのやろか?)

なんで全部あたしに聞く?
そんな難しい事違うやんか?
〇〇が無くなったら取って来るねんっ。倉庫にあるわ。
去年そういや
「トイレの洗剤が無くなりました。」
って言って来たスタッフが居たので、
「倉庫にあるやろ?」って言ったら、
「倉庫、行った事ないんですけど…。」って言った強者が居た。
思わず
「行けっ!」言うてもたわ。

全部こんな調子やねん。

あと男性スタッフ。

二段になってる台車が見当たらなかったから「知らん?」って聞いたら
「あ、あれ、なんかグラグラして傷んだみたいなんで、休憩室の奥にやりました。」
あたし「へ?グラグラしてるって、ナットが緩んでるだけちゃうの?」
男性スタッフ「ナットですか?いや、知らないですけど。」
あたし「はぁ?」
もうイラッとして休憩室に見に行ったら、案の定ナットが緩んでるだけやった。締めたらええだけやん。
その男性スタッフの所に持って行って
あたし「これな、ナットが緩んでるだけやねん。ほやからレンチ使って締めたらええだけやから。」
男性スタッフ「レンチって何ですか?」
あたし「えっ?(絶句)」

もうイライラ爆発して、ガーッとレンチをバックヤードに取りに行って、台車ひっくり返して
あたし「見ときっ!こうするねんっ!」
と、ナットを締めたわ。
男性スタッフ「へぇ~、そうするんですね。」
あたし「……。(喋る気力なし)」

あたしはホームセンターの実演販売の兄ちゃんかっ!

もう、ホンマに今の若い子って、物事知らんのよ。
あたしらも若い頃は、年上の人からそう思われてたのかもしらんけど、でも聞く前に一度はやってみたけどな。

誰が悪いねんろ?

『若者よ。聞く前に考えろ。そして、動け。』