今日もまたボケ一つ。

ボケて来た。

笑いを取るボケの方でなく、呆けるの方のボケが来た。

夕方、アルバイトのK君から、バイトに向かう途中、バイクで転倒したと連絡が来た。
幸い単独で、怪我も酷くなさそうだけど、病院行きたいので休むとのこと。

こういう時、社員のHさんは使命感に燃える。
スタッフの元々のシフト希望をチェックし、シフトインの時間を早める事が出来る子は居ないか?
休みになってるスタッフに電話して、出勤出来ないか?
シフトの終わり時間を延ばせるスタッフは居ないか?
電話しまくり、スタッフの休憩時間をずらして調整する。

あたしにもお願いが来た。
H さん「〇〇さん、1時間延長するって無理ですよね?」
あたし「1時間ならいいよ。」
Hさん「ホンマに?ありがとうございます。助かります。」

かくして1時間延長する事に。

1時間延長になって、かえって良かった。
前日に終わっていてくれるはずの仕事が全く終わってない。
どうして今の子はこんなにノンビリしてるんだ。
あんだけ優先順位考えて、今日は何を優先して終わらせないといけないか、考えて動けと散々話したやないか!
自分のペースで仕事して、時間が来たら「最後まで出来ませんでした。」やないねんっ!
〇時にシフト上がりなら、〇時に仕事終わるように逆算して、無駄を省いてペースアップして完結させるねんっ!
なんでそれが分からんのよ。
もう~、昔やったら上司や先輩に叱責されまくって、ビビって仕事覚えたもんやで。
今は指導する側が言葉選んで言い方考えて指導せなアカン。
あたしは元々根気がないので、繰り返し繰り返し伝える事が苦手。
こんだけ言うて分からんのやったら、自分がやった方が早いと思ってしまう。
指導者失格。
一番アカン奴。
けど、辛気くさいねんっ!

と心の中で散々愚痴る。
仕事が全部後につかえていってる分、
挽回しようと、バーッとフルスロットルで動く。

あともうちょっと。
でも後は梱包するだけ。
引き継ぎをところてん君に頼み、「お疲れ様でーす。」と休憩室に入って着替えかけて、ベストを忘れて来た事に気付いて戻る。

団子の様にひとかたまりになっていたみんなが一斉にあたしを見る。
「何?」
「なんで急に注目集める人気者になってんの?」

ベテラン主婦パートのY さんが口を開く。
「〇〇さん、1時間延長したやんね?」
あたし「うん。」
Y さん 「今18:00。」
あたし「うん。」
Y さん 「〇〇さん、元々18:00やから19:00まで延長やねんけど。」
あたし「……げっ!」

マジでっ!
今日17:00上がりやと思い込んでて、18:30 に約束があるからダッシュで帰らなアカンと思って、超超猛スピードで仕事してたのに。

シフトの組み替えに命を燃やす社員Hさんが心配そうに割り込んで来る。
「19:00まで大丈夫なんですよね?」
あたし「う、うん。大丈夫。」

またしてもダッシュで休憩室に着替えに帰り、慌てて約束してたK さんに電話する。
「すみませんっ!18:30って言ってましたけど、19:00過ぎになっても大丈夫ですか?」
「どうもないよ。」
「ありがとうございますっ!ホンマすみませんっ!」

エプロン着けて再び登場。
あたし「戻って来ましたぁ~!」
Y さん 「何処行くんか、思たわ。」

ホンマすんません!
皆の衆、そんな〝この人大丈夫か?〟的な目で見ないでよ。
ところてん君。続きはあたしがやる。
完結させます。

こうしてまた一つ、指導者としての説得力を今日失った。