大吉先生の芝生寝転がりデート

博多華丸大吉の大吉先生と赤江珠緒アナウンサーの芝生寝転がりデート。

なんぼ珠ちゃんと言えども、あたしの大吉先生に何してくれてんのな。
報道やネットニュースであの画を見たけど、あれはアカン。

最初に第一報を聞いた時は、「イヤイヤ、そんな。この二人の組み合わせでW不倫なんてあり得んよ。」と相手にしなかった。
大酒飲みでお酒の為に生きてるんか、言うくらいお酒大好き大吉先生。
でもモラル意識が高くて、周りへの気配りも超一流。
そんな大吉先生と、帯番組までやってたのに、自分が有名人だという自己認識が全く出来てない赤江珠緒アナウンサー。
そもそも自分達にやましい後ろめたさがあるのなら、あんな日中堂々と芝生に寝転がらんやろ。
なので、二人が深い仲かも?という疑問は1ミリも思ってない。
本人達もお互いにやましい気持ちがないからこそ、あれだけ脇が甘い行動に出てしまったんやろうけどさ。
「まさか、俺達の事が記事になるなんて。」くらいの気持ちやってんで、きっと。

でもね、大吉先生、珠ちゃん。
二人のそれぞれのファンならそう思ってくれても、世間一般はそんな都合良く見てはくれんのよ。
そういう意味で脇が甘過ぎる。

あたしはNHK の朝ドラを録画して見てる。
当たり外れもあるけど(わろてんかは酷かった。)、新しい注目俳優さんを見つける楽しみがあるので、ライフワークになってる。
そして朝ドラが終わった後のMC 陣のコメント、いわゆる朝ウケはもっと楽しみにしてる。
なので録画設定は8:00~8:17までと、朝ウケも見れる様に設定してるくらい。

有働由美子さんとイノッチの朝ウケは最高だった。
視聴者以上に視聴者代表として、ウィットに飛んだコメントを言ってくれる。
二人の丁々発止のやり取りまで含めて朝ドラだった。

朝イチから二人が卒業してしまうと知って、「そんなアホな!この二人を超えるMC なんて何処に居るのよ~。」とショックで仕方なかった。
「もう朝ドラ見るの止めようかなぁ。」と思うくらいのショック。

それが、MC が博多華丸大吉さんと発表されて、
「ホンマやっ!華大さんが居たわっ!」
「凄いっ!NHK よー気が付いたなぁ!」と叫んだもん。
二人共、朝まで飲みに行くのが出来なくなるけど大丈夫か?の心配はあったけど。
朝イチがまた楽しみになった。

そんな大好きな大吉先生に降って湧いたスキャンダル。
朝イチで何て言うんやろ?
いつもなら、約二ヶ月遅れの録画を見てるけど、この日は「大吉先生何て言うんかな?」と気になってその日の内に録画チェックした。
でも何にも触れてない。
華丸さんからのツッコミもなし。
凄い拍子抜け。
その辺が公共放送というダサさ。

大吉先生と珠ちゃんが共演してるラジオ、たまむすびも聴いた事がない。
でもネットニュースでご丁寧にどういうコメントしたか、事細かに教えてくれる。
要約すると、自分がMC として回して行く事に少し自信が持てなくなって、気力がもう一つ上がって来ない時に、共演者ピエール瀧さんの薬物スキャンダルで参ってしまっていた珠ちゃんを大吉先生が励ましていた。という事らしい。
大吉先生「朝イチで誰もイジってくれなかったのが辛かった。」言うてましたわ。

自分の失敗も、恥ずかしい体験も、ドン引きされるクセも、それがネタになり笑いに変えられる〝お笑い〟という職業。
公共放送という縛りの中で、いつも通り何も無かった事にして話す大吉先生の顔はちょっと元気がなかった。

たまむすびで珠ちゃんに大吉先生が言ったという最後の一言。
「赤江さんが元気がなかったという事を話さないと収まりがつかなかった。もう大丈夫ですか?」

大吉先生、優し過ぎる。