丸亀さや香

金曜日。
仕事から帰って来てテレビを点けたら、ちょうどさや香が漫才中。
4分ネタのあと30秒くらいやったけど、まさしく熱演。
石井君のこめかみの血管、切れるんちゃうか思う程。

ラニーノーズからし蓮根は見逃したので、どんな手応えだったのかはよく分からない。

あたしは去年のこの大会見てないので、アインシュタインが優勝した事は、ヒラメキラジオをポッドキャストで遡って聴いて知った。
去年と今年と審査員の先生、同じ顔ぶれ?

審査員、濃いなぁ~。
大林素子さんが入るか!
いや、大林さんのお笑い好きは筋金入りで、本当によく劇場にも足運んではったらしいし、文句は一つもないねんけど、凄いな!
好きも突き詰めたら審査員なれるんや。

大林素子さんって、今でこそ行き遅れの焦りキャラみたいに、イジられの対象になってるけど、現役高校生で史上最年少でバレーボールの全日本入りした時は、そりゃあ可愛いかったんやから。
まさしくバレーボール界のスーパーアイドルよ。
その上、実力も凄かった。
おまけに当時は選手のユニフォームは、ブルマーやってんけど、体育の時間に履くような、露出度の低い野暮ったいブルマーやったのよ。
それを大林さんだけは、ハイレグ仕様に手を加えて、ビジュアル的にもカメラ小僧ならぬ、カメラおじさんにとっての女神やってんから。
年齢重ねて何故か顔がやたら面長にならはったから、可愛いイメージ持ちにくいと思うけど、現役時代の写真を見せてあげたいわ。
超、超一流選手やってんから。
解説も無茶苦茶上手いし。
技術論を上手く喋れる元選手は他にも居るけど、テレビの尺とかカメラワークとか全部分かった上で、キャッチーな言葉をチョイスして、パッと中継の合間に挟むリポートも素晴らしい。
これだけ上手い人はバレーボール界に、他に居ない。
姪っ子がプロバレーボール選手なので、あたしはバレーボールの試合も良く見るけど、解説が大林さんやとそれだけで得した気分になる。

バレーボールの解説出来て、お笑いの審査員まで出来て、大林素子さん最強やん!

そしてリンゴ姉さんにユウキロックさん。
濃い。

リンゴ姉さんも言ってたけど、
石井君、歯は大事よ。
石井君みたいに踊る人は、パッとキメのポーズ取ったり、ガッと力入れる動きの時に、ものすごい歯を食いしばってるんやて。
石をも砕くくらいの力かかってるんやて。
スポーツ選手も奥歯がボロボロになる人多い。
それをマウスピースで補うと、瞬発力も力の伝え方も劇的に良くなるんやて。
歯医者さんがそう言ってた。

あたし、歯医者行く度に
「歯を食いしばってるでしょ?このままやと歯が折れてボロボロになりますよ。」と、毎回怒られるのよ。
「夜、寝てる時に歯ぎしりしてませんか?」って聞かれるけど、寝てる時の事やから分からんっちゅーねん。
でも、歯を食いしばる人特有の線が出来てるらしく、「食いしばったらダメです💢」と怒られ、マウスピースまで作ったもん。
職場では勤続15年の大ベテランとして、誰もあたしを怒ったりせえへんのに、歯医者行く度に小学生みたいに怒られるねん。
「…はい。気を付けます。」
なんともいえない気持ちになる。

そして美意識高い人は本当に歯を見るのよ!
デヴィ夫人だけやなく、桑田真澄の息子、マットも!
特盛よしもとで、アインシュタインとマットが共演した時、稲ちゃんの顔見てどう思うか聞かれたマットが
「なんで歯を直さないの~。」言うてたわ。
アゴでもなく、髪の毛でもなく、歯かいな!思ったもん。

石井君、賞金いくらか知らんけど、歯、早よ治しなはれ。

関西大学出身に阪大を被せるお馴染みのネタで、前説で見かける丸亀じゃんご。
角刈りやと何故か賢そうに見えない不思議。

漫才初めて見たけど、面白かったなぁ~。
2本とも面白かった。
これはなかなか凄い事。
2本揃えるって実力ある証。
高学歴芸人さんの親御さんって、芸人になる事ものすごい反対してはったと思うのよね。
それを押し切って自分の道に進んだ気持ちの強さと諦めの悪さ。
生き残るのに、きっとどっちも必要なんやろな。
優勝は出来ひんかったけど、親御さんはテレビの前で正座して泣きながら見てはるんちゃうかと思って、妙に嬉しかった。
すっかり親御さん寄りの52歳のあたし。

しかし、優勝はさや香だったのだ!
最後優勝決まってからの審査員さんのコメントが、丸亀じゃんごについてばかりで、さや香に触れてあげてよ~と笑いながら見てた。
ジュニアさんの締めの言葉も普通なら
「優勝はさや香でしたぁーっ!」やない?
なんか、来年の大会コールして番組終わるという。
持ってんだか持ってないんだか、よく分からないさや香
ま、優勝は優勝だ。
おめでとぉー!(強い気持ちで言ってみました。)

でも、この番組の一番のツボはアインシュタインが花束贈呈で現れたシーン。
客席から黄色い歓声が上がって
「お、さすが人気者。」と感心したのに、稲ちゃんが花束渡そうとしたら、せいじさんに
「なんでお前が渡すねん!」ってガチでダメ出しされてた所。

せいじさん、アインシュタイン、ニコイチでアインシュタインですから。
結構しつこくイジられてと言うか、ダメ出しされた挙げ句
アシスタントの子(誰?あの子?)に「元カノ」ネタ振って思い切りスベるという…。
どうせ「元カノ」ネタ出すんなら、審査員席のリンゴ姉さんに行けば良かったんちゃうん?

「この子に振っても何にも返ってこんやろ。」
テレビに向かってものすごい冷静に突っ込んでるあたしが居た。

前年度優勝コンビの威厳まるでなし。

さや香
気にするな。戸惑うな。

自分の道は自分で切り開くのだ。

優勝おめでとう。