デジャブ?

あーあ、午後から田んぼしようと思って取った休みに限って雨が降る。
天気ばっかりはどーにも出来んからしゃーないねんけど。
だからと言って、「昨日休み取ってたけど、雨で田んぼ出来んかったし、別にこの日休むわ。」とも言えず。
シフト希望って二週間前に提出するのよ。
言い換えれば、今週の遅れを取り戻すのが二週間先。
兼業農家って朝起きて天気ばっかり気にするようになる。
しゃーないねんけどさ。

でも、この〝しゃーない〟が通じない相手が居る。
そ、うちのお母さん。

午前中の用事を済ませて帰って来たあたしへの第一声。
「お前、次の休みはいつやいね?」
これは翻訳すると
「よそは田んぼ鋤いてやる(耕してやる)のに、お前はいつになったらトラクターで鋤くつもりをしてるんや?」となる。

あのね、お母さん。
鋤くから。絶対に。田植えまでには。
毎年毎年この時期になると、よそと比べて遅れてると、イライラし出すうちのお母さん。
あのな、取っ掛かりが遅くても、帳尻は合わすから。
今まで田植えが間に合わなかった年なんて一度もないやろ。
頼むでヤイヤイヤイヤイ言わんといてよ。
足引きずってでもしますがな。
田んぼは逃げへんのよ。

ウダウダ言ったところで雨は上がらない。
阪神対巨人のオープン戦、リアルタイムで見れますがな。

……………………。
見てる間、1個も盛り上がるとこがなかった。
いや、西はさすがよ。
けど、ほれは計算済みなのよ。
打って欲しいねんっ!
打てよ!
なんぼピッチャー良うても、打たな点入らんのよ!

恐る恐る、今まで見んようにしてた、オープン戦勝敗表をチェックしてしまった。

阪神タイガース
0勝5敗1分。勝率0割。
断トツ最下位。
あ、ちゃうわ、これ昨日までの結果やわ。
訂正。
0勝6敗1分やった。
………去年のデジャブ?
去年もオープン戦最下位。ほんでシーズン最下位。
デジャブ?なぁデジャブ?

片岡コーチ更迭になって、代わりが濱ちゃんと平野って大丈夫か?の不安的中?

思わず、他のセ・リーグのチームの今日の試合結果確認してしまった。
これ、交流戦の負けが込んで来た時のやつやねん。
オープン戦でやらせんといて。

はぁ~⤵️
田んぼするでもなく、テレビのオープン戦見てウダウダ言って、こんなしょーもないブログ書いてるあたしって何?

R-1でも見てせめて笑って今日締めよう。
お笑いの猛者の皆さん
よろしくお願い致します。<(_ _)>


って、粗品君、凄ーい!!
でも、一つ質問?
なんで、パジャマ姿?
高校生で優勝した時もパジャマでやってたやんな?
なんで、パジャマ姿?
どういう設定?
みんな分かってるの?
あたしが知らんだけ?
実は、最後寝てもーててん。
何はともあれ、「おめでとうっ!」

粗品って芸名変えた方がいいくらいのホンマもんやと思います。』

ところで、R-1初めてガッツリ見たけど

前野さん
あたしは最後メルカリのコメントの所で、爆笑しました。
今もこれ書きながら、思い出し笑いしてます。
前野さん……。
「らしいっ。」「いいっ!」