トビの群舞

あ~~寒っ!
なんちゅう寒いの。

なんで田んぼ休み取ってる日に限ってこんなに寒い訳?
昨日まで暖かかったのに。

インナーの肌着2枚重ねて、スウェット着て、ボア付きの上着の上に合羽着てトラクターに乗る。
頭は毛糸の帽子に上着の帽子を被せて、最後に合羽のフードを被る。
誰にも出会いたくないわ。

こんなに寒かったら「もう今日は止め。」といつもならなるんやけど…。
怒濤の10連休。
世間は何処に出掛けるかで浮き足立ってるけど、あたしは田植えに向けてラストスパート。
特に明日はゴールデンウィーク唯一のお出かけ、漫才劇場の『GWだよ よしもと漫才ライブ』に行くのだ。
その前に荒ごなしまでは済ませておかねば。

けど、寒いっ!!
もうじき5月やで。
何なやのな、この天気。
マジでガタガタ震えながら鋤いてたわ。

ラクターで水を張った田んぼを鋤く作業は退屈。
時間がかなりかかる。
今日も朝からトータル6時間乗ってた。
でも今日はちょっと楽しかった。

いつも一羽か二羽やって来るトビが群れでやって来たのだ。

最初は三羽。
f:id:mr-5160-hate:20190428003710j:plain

もう一羽来た。
f:id:mr-5160-hate:20190428003815j:plain

五羽並んでます。
f:id:mr-5160-hate:20190428003906j:plain

最終的には数えたら15羽居てた。
鷲や鷹みたいな一匹狼な生活を送る猛禽類と違って、群れで行動する習性のあるトビとはいえ、こんなにたくさんやって来るのは、長い事お米作りしてるけど、初めて。
興奮して写真一杯撮ってしまった。

かなりの迫力。
奇跡の一枚。
f:id:mr-5160-hate:20190428004302j:plain

青空バックに。
f:id:mr-5160-hate:20190428004408j:plain

群舞というくらいなので、一度に一杯飛んでるのを収めたかったけど、動きが早過ぎて無理。
むっちゃ遠い。
f:id:mr-5160-hate:20190428050530j:plain

ラクターの後ろにシラサギを引き連れたり、カラスが大量にやって来る事はあったけど、トビが入れ替わり立ち替わりトラクターの目の前をかすめて飛んで来るのは珍しくて、テンション上がりまくり。

おかげで超寒かったけど、楽しかった!

ありがとう、トビ君達。