屋根裏部屋の居候

見っけ!

今朝田んぼから帰って来たら、子猫の「ミャー」という鳴き声が表でしていた。
玄関に出てみると…。

f:id:mr-5160-hate:20190514153730j:plain

掌サイズの子猫ちゃんが一匹でいる。
「アンタか?屋根裏部屋に居る子は。」
「どうしたの?お母さんは?」

思わず抱き上げて箱の上に乗せてパシャリ。
なんか、弱っちい。
箱から下ろしてやると、ヨチヨチと歩いて長靴の隙間に入り込んでまんじり。

f:id:mr-5160-hate:20190514154057j:plain

大人しい。
と言うか、ちょっと弱ってる。
母猫は?
昨日もうちのお母さんが、一匹で居てたって言っていた。
母猫どこ行ったん?
母乳を出す為に狩りに出掛けてるならいいけど。

仕事に出掛ける前に探したら、トイレの側の室外機の隙間にチョコンとしてた。
なんか、心配になってミルクをあげる。
でも飲まない。
目を瞑ってジッとしてる。

おーい、母猫~!
どこ行った?
ちゃんと面倒見てあげて。

屋根裏部屋くらいなんぼでも貸したげるから。
ちゃんと子育てしておくれ。