「パシュッ」

今朝の朝陽。

f:id:mr-5160-hate:20190525000211j:plain
f:id:mr-5160-hate:20190525000244j:plain

この朝陽を浴びると、自然と〝リセットして改めて頑張ろう〟という気持ちが沸いて来る。
細胞の一個一個に光が当たる感じ。
太陽の力って凄い。

すまたんツィート採用8回目。
35分の8。
2割2分8厘。
でも、切り取って欲しいのはそこやないねんなぁ…。
まぁ、いいか。

こんなにも綺麗な朝陽が登る今日。
気温は30℃超えの予想。
暑くなる前に畦の草刈り。

草刈りしてる横を出勤する車がすれ違う。
小石が飛ばない様に気を付けているけど、草刈りのエンジン音ってかなりのものなので、自分の脇を車が通って初めて気が付く事もあって、ヒヤッとする。
草刈り機の先端のナイロンコードの遠心力で弾き飛ばされた小石の威力は半端ない。

昔、農業を始めて間がない頃。
道を挟んで向こう側に軽トラを停めて、道路沿いの田んぼの畦の草を刈っていた。
「パシュッ」
うん?パシュッ?
パシュッってなんやったっけ?
周りを見渡す。
特に変わりはない。
そして草刈りに戻ろうとした時、軽トラの異変にやっと気が付いた。
「アーッ!窓が無いっ!」
正確には運転席の窓ガラスが無い。
慌てて草刈り機を止めて軽トラに近付くと、ものの見事に運転席の窓ガラスが割れていた。
窓枠だけになっていたので、逆に気付かなかったのだ。
「あちゃー⤵️」

仕方なく、いつもお世話になってる車屋さんの所へ軽トラを持って行った。
「アホか!草刈りしてる側に軽トラ停めるアホが何処におんねん。」
……。
すみません。ここに居ます。

かくして、窓ガラスは割れるわ、自動車屋さんの男の人には怒られるわ。
散々だった。

以来、草刈りする時には、遠く離れた所に軽トラを停めて草刈りにいそしむ様になった。

人間何事も経験なのである。