猛暑!酷暑!どないしょ?

ヤバい。
マジで死ぬかと思った。

朝6時~9時まで田んぼの畦草刈り。
朝ごはんは食べずに、バナナ一本と、自家製トマトジュースを飲んでスタンバイ。

今日は蒸し暑さもそんなに酷くないし、暑い暑いって感じじゃなくて。
快調に草刈りしてたんやけど。

8時回ったくらいから、さすがに暑くなって来たけど、草刈り休みはしばらく取ってない。
今日田んぼ2枚分は刈ってしまわないと。

途中もちろん水分補給もした。
それでもなんか途中から足に力が入らなくなって…。
あれ?なんか、おかしいな…。
ちょっとフラフラする…?
そう思い出してから一気に気持ち悪くなって、2メートルくらいの高さの法面を刈ってたんやけど、這い上がれなくて。

なんとか這い上がって、とにかく軽トラまで戻ろうとするのに、草刈り機が重くて動けない。
その場に草刈り機を放っておいて、軽トラまで戻った。

エアコン最大出力。
動悸がして運転出来ない。

「アカン。これマジでヤバいかも…。」
それでも5分くらいじっとしてたら、運転出来るようになった。

とりあえず、シャワー浴びなきゃ。
水シャワーで全身の熱を冷ます。
倒れ込むようにエアコン効かせた2階の自分の部屋のベッドへ。

頭がガンガンする…。
水分補給しなきゃとペットボトルの水を飲む。
あ、ヤバい…、ムカムカする…。

そこから、嘔吐につぐ嘔吐。
と言っても、朝ご飯も食べてないので、飲んだ水分がそのまま出て行く。
嘔吐する度に、腕から足から全身から汗が噴き出して、拭いても拭いても止まらない。
持ってたハンドタオルも、着ていたTシャツ短パンもドボドボ。

脱水症状になる。水分取らなきゃと思うのに、飲んだら余計ムカムカして嘔吐してしまうので、怖くて飲めない。

段々手足が痺れて来る。
もうとっくに胃の中には何にも残ってないのに、せり上がるような吐き気が止まらない。

アカン、ヤバい。
これちょっとホンマにヤバい。
このまま意識なくなったらホンマに終わるかも。

でも、スマホを1階に置いてきてしまった。
身体を起こす体力もなくて、取りに動く事も出来ない。
庭先にお母さんが居てるのに、呼ぶ気力が無い。

さっきから嘔吐と汗で出て行く水分が凄い。
水、水飲まなきゃ…。
ムカムカしても、強制的に水を飲む。
そしてまた吐く。

吐き疲れてぐったり…。
時計を見たら、夕方4時を回ってる。
もう6時間近くこんな状態なのか…。
でも、ムカムカのピークがちょっと過ぎた。
ようやく立ち上がってトイレに行けた。

が、立ち上がって動いた事でまた新しい吐き気が。
1階の流しでひたすら吐いて、這いずるように2階へ。
5時を回ってようやく落ち着いた。

ハァ~。
マジでしんどかった。
今回ばかりは救急車呼ぶべきと思ったけど、スマホが手元になかった。
これからは、しんどくて自分の部屋に逃げ込む時は、絶対にスマホ持って上がろう。
良い教訓になった。

あたしが9時過ぎに田んぼからフラフラで帰る時に、草刈りを始める近所の奥さんが居た。
他の人は何でこの暑さに耐えられるんやろう?

暑さが昔とは比べ物にならないのか?
それともあたしが歳いって体力が落ちたのか?
両方やわな。

草刈り終わってシャワー浴びた時に体重量ったら52キロ。
さっきもう一度シャワー浴びて体重量ったら51キロ。

頑張って水分取ったつもりでも、汗と嘔吐で出て行った水分の方が多い。
気を付けなければ。

でも、久々に見るペタンコのお腹!

ダイエットするする言いながら、たいして痩せず。
でも毎年、草刈りで汗かいて熱中症でちょいちょいダウンして、体重が少し減る。
これをあたしは『草刈りダイエット』と呼んでいる。

ま、翌日元気になれば、すぐに戻るんやけど。

日本の夏を舐めてはいけない。
屋外行動にはご注意を。