ギャーッ!サヨナラ満塁ホームランっっ!

やって来ました!
甲子園球場
阪神ー巨人戦!

f:id:mr-5160-hate:20190529224640j:plain

今日の席は三塁側アルプス席。

f:id:mr-5160-hate:20190530051443j:plain

藤本っちゃんのランナーコーチャー姿が見たくて取ったんやけど、ちょいしくった。
25段目やと丁度フェンスが邪魔になる。
もうちょっと上の席にすれば良かった。
藤本っちゃんも遠~い。

f:id:mr-5160-hate:20190529225034j:plain

何年振りかの巨人戦。
忘れてたわ。
三塁側アルプス席って、巨人ファンの声援を真横に見る感じになるんやった。
しかもアルプス席にもチラホラ巨人ファンが混ざってる。

あたしの隣の隣のおっちゃんも巨人ファン。
巨人が点取る度にメガホン打ち鳴らして大喜び。
でも持ってるうちわは、〝ぶち破れ オレがやる〟の今年の阪神のスローガンのうちわ。
「おっちゃん、そこにポリシーは無いんか。」
どうしたいねん。

席に着いたのが6時25分。
ちょっとぉ~、もう1点取られてるやん。
かぁ~、丸のホームランか…。
調子良さそうやな、丸。

と、比較的ゆったりした気持ちで見てたら、3回にも坂本のソロホームラン。
通算200号ですと。
おめでとうございますぅ。
しかし、これで今シーズン17本目やで。
17本打ってるのに、打順2番やで。
阪神やったら不動の4番やで。
どうよ、坂本?
FAで阪神入り。
都会ぶってるけど、バリバリ大阪の子やろ?

と、負け惜しみも言いたくなる。
4回表終わって3ー0。
青柳はあたしがテレビで見てる時に限ってパッとしない。
今日もそのパターン。
見んといたろかな。

これは甲子園での対巨人戦10連敗濃厚ちゃうんかとビビってたら、上本が5回に2点タイムリーで3ー2。
やったで、上ぽん!
あれ、ほんで交代するんかいな。
イムリー打ったのに。

やっと試合になってきたと喜んでたら、8回に空気が読めん丸が本日2本目のホームランで4ー2。
巨人ファンがオレンジのタオルぐるぐる振り回して、イラつく事この上ない。

f:id:mr-5160-hate:20190530011120j:plain

何やねん。
風起こしたいんか。
う~、ツッコミも浮かばんわ。

はぁ~、この長打力の差は何なんやろ?とぐったり来てたら、その裏打ったのよ、マルテがっ!
同点2点ホームランっっ!
しかも、三塁ポール際で、あたしの席からやと、飛び上がる阪神ファン
座り込んで静まり返る巨人ファン!
見事なコントラスト。
「ハンッ!見たかっ!」 
「♪くたばれ読売~、くたばれ読売~♪」

あ、勝った様な気持ちでいたけど、まだ同点やった。
勝つでぇ。この試合。

けど、9回になっても決めきれず。
延長戦突入。

一番通路側のあたしの席。
同じ列の奥のおばさま方がめっちゃ酎ハイを飲む。
その度に売り子さんがあたしの横に座り込んで、コップにプッシュと缶チューハイを開ける。
その度にあたしのパンツの太股に水滴がかかる。
「お姉さん、あたし足ちーたい。(冷たい)」なんて事は勿論よー言わん。
そして、コップの酎ハイを手渡しリレーで送り、お金を受け取って渡し、お釣りをまたしてもリレーして渡す。
6回はやった。
どんだけ飲むねん。

なんやかんやで11回裏。
もう早よ決めてくれ。
周りがボチボチ帰り出して、電車の時間が気になる。
そしたら願いが届いたのか、大チャンス到来!
ノーアウト満塁っ!

行けるっ!
勝てるっ!
もうもろたっ!

が、な、なんと
近本センターフライで一死満塁。
代打鳥谷三振で二死満塁。
おいおい、冗談やろ。
これで決まらんとかあり得んやろ。
頼むで、糸井。
「♪糸井ならやれるやぁ~♪」
打ち上げてセンターフライ。
やれんかったんかいッ!
満塁やねんっ!
転がしたらええねんっ!転がしたら!
何やねんっ、センターフライ、三振、センターフライって。
アホかっ!

ほんでレフトスタンドの巨人ファン、うるさいねんっ!
まだ負けた訳ちゃうねんっ!
座っとけっ!

とうとう12回に突入。
ここは球児の出番です。
2アウト一、三塁まで行ってヒヤヒヤしたけど、最後は空振り三振っ!
ヨッシャー!
球児、えらい!

12回裏。
もう勝つしか無い。
総力戦やわ。
巨人は7番手に桜井。
桜井って誰?
あたし知らんわ。
その桜井、一死1、2塁にしてくれました。

巨人はピッチャー交代、池田。
誰?
池田って誰?
とにかく総力戦なのは間違いない。

代打木浪。
ええとこで回って来たよ、木浪君。
粘りに粘ってフォアボール!
一死満塁っ!おっしゃー!
決めてっ! 次こそ決めてっ!
って、次誰?
ネクストバッターサークル、代打高山!
「高山ぁ~~!」
今日は何回も叫んだので喉がヒリつく。

そして、代打高山
2ボールから高め振り抜いてレフトポール際、サヨナラ満塁ホームランっっ!

f:id:mr-5160-hate:20190530020825j:plain

「ギャーッ!」
思わず飛び上がって右腕を思いっ切り振り上げて渾身のガッツポーズ!
見たかっ!残り少ない巨人ファン!
見せ付ける様に右腕でメガホンぐるぐる振り回したら、右肩の筋いわしてしまった…。
イテテテ…。
筋が延びた感じ?

でも今はそんな事はどうでもいい!
最後まで残ってた周りの阪神ファンとハイタッチ!
やったー!凄いッ!
いいぞ、いいぞ、高、山!

2年前の新人王。
ここ2年燻ってたけど、ようやった!
誉めてつかわす!

代打満塁ホームランで勝利!
甲子園での対巨人戦10連敗阻止っ!
ほんでもしかしたら2位浮上ちゃうの?
高山、もう一回言う。
「ようやったっ!」

あ~六甲おろし歌いたい。
でも現在22:30。
もう帰らんとっ!

駅までダッシュで改札くぐって、臨時列車に飛び乗る!
間に合った!
もうちょっと勝った余韻に浸りたいけど、そんな余裕はない。

帰って来たら午前1時。
嬉しかったぁ~。
興奮したぁ~。
ほんで肩痛い。
一球も投げてないのに。

巨人ファンのあのタオルぐるぐるは、もしかしたら肩の故障と闘いながら回してるねんろか?
ちゃうわ。
タオルは柔らかいから、手首のスナップだけで回せるねんわ。
そういう意味では理にかなってる。
メガホンってぐるぐる回すもんやないわ。
あれは叩くもん。
今日改めて認識した。

う~、明日(正確には今日)西梅田劇場に本公演観に行くのに。

絶対寝るわ。