ロッテの鳥谷

鳥谷の千葉ロッテマリーンズ移籍が決まった。

背番号は00。

ひとまず良かった。

去年の鳥谷の打率は2割2分台。
全盛期に比べたら明らかに力は落ちている。

今年39歳を迎える鳥谷。
体力面の衰えというよりは、ずっと連続フルイニング出場を続けて来た鳥谷だからこそ、一試合の内のたった何分かだけの打席にアジャスト仕切れないまま、不完全燃焼に終わったイメージが強い。

出場機会を求める鳥谷。

一方、生え抜きの功労者に対して、引退への関わり方が恐ろしく下手くそな阪神タイガース

バネ指に苦しんだ今岡や、首を痛めた後の赤星。

本当のところがどうだったのか分からないけど、お世話になった阪神タイガースに、絶対にまた恩返ししたいと思ってもらえる様な送り出し方が出来なかった事実は変わりようが無い。

なんちゅーか、本当に学習能力がないのだ、我が阪神タイガース

それにしても、正直ここまで移籍先が決まらないとは思わなかった。

あたしの阪神ファン愛が、鳥谷への正確な評価を鈍らせてるのか?

元々、練習の虫。

まだ動ける。
まだやれる。

クールな外見の中身は、野球への熱い熱い気持ちで燃えたぎっているに違いない鳥谷が、他球団とは言えまたユニフォームを着てくれるのは、純粋に嬉しい。

しかも、パ・リーグ

阪神と普段戦わないパ・リーグ
これ大事。

やっぱりセ・リーグやと、なんかどっち応援していいのか、気持ちが定まらず、複雑なのよ。

『鳥谷、ホームラン打ったぁ~~!』

オイ、鳥谷!何で阪神戦で打つねんっ!
阪神居る時にもっと打っとけよッ!
ほんで、うちのピッチャー何してんねんッ!
ずっと一緒に戦って来て、鳥谷は何処が得意なコースやとか分からんかったんかッ!
くうわぁ~。
鳥谷、涼しい顔してグランド回んなよ。
打って当然みたいな顔すんなよ。
相手チームのファンも大喜びしてるやん。
「鳥谷譲ってくれてありがとう!」言うてるわっ。
阪神使い方下手くそやねん!」言うてるわっ。
どうしたらいい?
ここは拍手するんか?
鳥谷、やっぱアンタは凄いわって拍手したらええんか?
逆転されたのに?
グゥゥ~~。
鳥谷ぃ~ッ!
何で、セ・リーグに移籍してんッ!

と、こうなるのはしんどいのよ。

あ~、パ・リーグで良かった、良かった。

ロッテなら自主トレとかずっと一緒にやってた井口監督やし。

千葉と東京がどんだけ遠いのか、純度100%の滋賀県民のあたしには、イマイチよ~分からんけど、鳥谷が大好きな関東。

16年も阪神に居たのに、最後の最後までコテコテ関西の水が合わなかった鳥谷。

埼玉と大して変わらんくらい田舎の千葉(映画、翔んで埼玉参照)やけど、まあ言うても東京の隣やもんな。

オフシーズン。
洒落おつなBarや、綺麗なお姉ちゃんが居てる高級クラブ活動に、活発に精を出す鳥谷がまた見れるだろう。
(鳥谷、あー見えて女好き。)

あたしも千葉ロッテマリーンズのユニフォーム着た鳥谷見に、久々に交流戦行こう。

あたしはムネリン(ソフトバンク川崎宗則選手)の大ファンだった。

月刊タイガースを買いそびれる事はあっても、月刊ソフトバンクホークスは毎月必ず買っていた。

f:id:mr-5160-hate:20200314160001j:plain

生ムネリンを観られる数少ないチャンス、甲子園での交流戦

勿論観に行きましたとさ。

開門と同時に甲子園になだれ込む。

ショートのムネリンが良く見える様に、三塁側内野自由席。

軽い守備練習するムネリンが良く見えた!

と、あたしと同じ考えのソフトバンクファンが。
正確にはソフトバンクのムネリンファンが。

ほぼほぼ阪神ファンで埋まる三塁側内野自由席のかなり前方に、ソフトバンクのユニフォームを着た20代の女性二人。

一生懸命ムネリンに声援を送ってる。
ムネリンも帽子のツバに手を当てて、「ありがとう。」の意思表示。

「クソッ。あたしも今日はソフトバンクのユニフォーム着てくりゃ良かったぜ。(持ってへんけど。)」

そう思いながら指を咥えて見ていたら、世界の王さん、王監督がゆったりと後ろで手を組みながら歩いて来た。

そして、その女性ファンに向かってこう言ったのだ。

王監督「そこで応援するの?」
女性ファン「はいっ!」
王監督「そんな阪神ファンばっかりの所で大丈夫?」
女性ファン「はい!大丈夫です。」
王監督「そう。気を付けてね。」

王さんっ!
王監督っ!

なんぼ阪神ファンが、柄が悪くて野次が汚くてえげつなくても、若い女性ファンに対していちゃもん付けたりはしませんって!

ねえ、王さん。王監督
阪神ファン、そんな酷い奴ばっかしちゃうんすよ。

声にならない声を届けるべく、ずっと王監督の目を見てたけど、ついぞ最後まで視線が合わなかった。

今年、ロッテ戦って甲子園であったっけ?
確認しなきゃだわ。

その前にこのコロナウィルスが終息してくれないとどうしようも無いけど。

鳥谷、千葉に行っても頑張れ✊

阪神タイガースの事も、たまには思い出しておくれ。