山ちゃん結婚🎉

いやぁ~、びっくりした。
山ちゃんこと、山里亮太さんと蒼井優ちゃんの結婚。

朝、テレビで第一報を聞いた時は、笑い狙いのガセネタを取り上げてるのかと思った。

でも、今まで全く噂がなかったからびっくりしただけで、すぐに「なるほど。」と納得した。

蒼井優って人は、人を見た目で判断したりしない。
テレビを通して見てるだけで、一度も会ったことないのに、何が分かるのかと言われるかもしれないけど、それは多分、いや絶対間違ってない。
よくありがちな言葉で表現するなら、
〝才能に惚れる人〟
そして、山ちゃんは才能が溢れ出してる人。
そこには必然性しか無い。

ただ結婚会見を見て意外だったのは、あたしはきっと山ちゃんに惚れ抜いた蒼井優ちゃんが、「何で僕なんですか?」って腰が引けてる山ちゃんを、蒼井優ちゃんが押し切って結婚に持って行ったと思ってた。
でも山ちゃんが蒼井優ちゃんに結婚を迫ったのだと。
よっぽど〝この人しかいない〟と思えたのだ。

しかし、いい会見だった。
あたしも山ちゃんの才能に惚れてる一人なので、山ちゃんが妬みキャラを演じられる器用さと、自分を一歩引いた位置から見る事の出来る賢さ、そういうプラス材料を一杯持っている人だと再認識出来て、嬉しいというより誇らしい様な気持ちだった。

記者からの「ものすごくモテる女性を選んで不安はないですか?」と、かなり遠回しに「魔性の女だけど、浮気の心配はないか?」と実質聞かれた時の山ちゃんの答えも良かった。
〝魔性の女〟から皆さんが想像する女性と、僕が見てきた彼女はそんな人じゃ無いので、その辺の心配は全くしていない。と答える事で、二人の距離の近さと確かさがはっきり分かって説得力もあって、蒼井優ちゃんのイメージも上げつつ、山ちゃんの優しさも伝わる百点満点の答え。

山ちゃんのお陰で、世間の蒼井優ちゃんに対するイメージもものすごく変わったんじゃないかな。

あたしはそんなに映画館に足を運ぶ方では無い。
そのあんまり多くない実際に映画館に足を運んで観た映画の中でベストワンは『フラガール』だ。
脚本も素晴らしかったけど、何と言っても蒼井優ちゃんの演技が素晴らしかった。

この映画で蒼井優ちゃんと仲良くなったと言うしずちゃんの演技も良かった。
ただ、演技経験がそんなに無かったしずちゃんは大抜擢されての出演なので無理は無いのだけど、どうしても演技を頑張ってる一生懸命さが前面に出てしまう。
一本の映画をフラットに観た時に、その頑張りの部分が凹凸の凸になって、ほんの少しだけど引っ掛かりになる。

それに対して蒼井優という女優の凄さ。
蒼井優には、〝あたしをもっと綺麗に撮って欲しい〟とか、〝このシーンは見せ場だから格好良く撮って欲しい〟という女優ならではの欲や見栄が見えない。
これは安藤サクラさんにも言えるけど、安藤サクラさんは本人の気質から来ていると言うか、本当に普段から気負いの無い性格なんだろうなと、そこに計算も何も無い感じ。
でもそれに対して蒼井優が凄いのは、実際には役者としてもしかしたら人一倍そういう欲はあるかも知れないのに、見せない様に出来るしたたかさと冷静さを持ち合わせている事。
女優としての芯の太さが他の女優さんとは比べ物にならない感じ。

どんなに練習しても方言って不自然さが隠せないのに、フラガールでの蒼井優の方言はネイティブ過ぎて、なんて言ってるのか分かりにくい程だった。
その田舎の純朴な少女がフラダンスに出会って、サナギから蝶になる様に、常磐ハワイアンセンターこけら落とし公演で主演としてソロのフラダンスを踊るシーンは圧巻。

フラガールの主演は松雪泰子となっているけど、実質の主演は間違いなく蒼井優だ。
クラシックバレエを習っていただけあって、踊りも完璧だった。

どういう役が来ても、蒼井優ではなくその役名になり切れる上手さ。
そして今回美女と野獣の組み合わせという言われ方をしているけど、正統派な美女ではない。
でもそれがいい。
米倉涼子北川景子みたいに、完璧な顔と完璧なスタイルの女性がもんぺを履いても、そんな昔にこんな脚の長い女の人はいなかったみたいな違和感が先立つ。
時代に溶け込めない。
でも蒼井優はどの時代にも、どの設定にも恐ろしく溶け込むのだ。

あたしは大竹しのぶの後継者は蒼井優しかいないと思ってる。
しかも運動音痴で動きの器用さが無い大竹しのぶより、蒼井優は動けるのでその部分では上回っている。

山ちゃんは物凄い女優さんを射止めたんだよ。

しずちゃんに山ちゃんが結婚を報告した時に言ってくれた言葉。
「真面目に頑張ってればいいことってあるねんな。」が本当に全てを表している。

なんだか会見の素晴らしさに感動して、嬉しくて、興奮して、書き切れない。

会見の冒頭で盛大にずっこけたカメラマンまで込みで、いい会見だった。

山ちゃん、蒼井優ちゃんおめでとう🎉

でもな、山ちゃん。
あたしよりずっと側で見てきた山ちゃんに否定されるかもしれんけど、蒼井優という女優は、熱しやすく冷めやすい気質も持ち合わせてるで。

長続きはせんかも…。とちょっと思ってたりする。

頑張れ!山ちゃん!
p(^-^)q