お姉ちゃんちの織姫

令和元年7月7日、朝。

姪っ子(上のお姉ちゃんの長女)が女の子を産んだ。

f:id:mr-5160-hate:20190709001558j:plain

初産なのに、分娩室入って30分程で出産したらしい。  
2400ちょっとの小さな赤ちゃん。
母子共にとっても健康。
小さく産んで大きく育てる。
良い子や。

お姉ちゃんのlineから送られて来る赤ちゃんの写真。
どれもパッチリお目目を開けてる。

「生まれていきなりこんなに目って開くもんなん?」
思わず感想を送る。

普通目が開くようになるまで、一週間から10日くらいかかるもんではないのか?
あ、ちゃうわ。
それは犬猫か。
ヤバい、むっちゃ失礼や。

52歳未だ独身。
出産経験無し。
こういう時に無知が出る。
仕方無い。
経験してないのだから。
許してくれ。

昨日早速うちのお母さんは、お姉ちゃんに迎えに来てもらって病院にお見舞いに行った。

「目が大きい子でな、誰に似やったんやろ?」
「あくびしたりな、手で目をかいたりな、こちょこちょ動きやるのよ、可愛いらしかったわぁ。」
「みんなが写真撮りまくらるにゃんか。もう人気もんや。」

家に帰って来て、お母さんが饒舌に喋る、喋る。
やっぱり嬉しいもんなんやな。

あたしの家族は、あたしを筆頭に子供に対してもの凄くクールだ。
他人の子供に対して割とシビアだし、「いやぁ~、可愛い~。」なんて猫なで声をあげたりもしない。
でも身内の赤ちゃんというのは、全く別物なんだな。

子供が苦手ではなく、嫌いなあたしでさえ、「可愛いがな。」って思うもんな。

お姉ちゃんから『生まれて初めてのしゃっくり。』と動画が送られて来た。

https://twitter.com/ul_marizo/status/1148255783362031617?s=09)

か、可愛い。
何なんだ、この生き物。

生まれたその日にしゃっくりなんて出来るものなのか?
してるんやから、出来るんやろな。
なんかやたらしっかりしてないか。
でかした!姪っ子!

もう名前は決めたんやろうか?
あたし名前考えるの、得意やで。
幾つか考えてみた。

⚪︎麗虎(れいこ)→うるわしの虎。あたしの系譜を継ぐ。素敵!
⚪︎織虎(おりこ)→七夕に生まれたので。ロマンティック!
⚪︎虎春(こはる)→春に生まれたわけではないが、タイガースがいつまでも明るい感じでめでたい!
⚪︎頂虎(ちょうこ)→タイガースてっぺん取ったるでっ!優勝!

まだまだ出て来るけど、どうする?姪っ子?
使いたいのあったら、いつでも言うてや!

こんな叔母さんでゴメン。

令和元年七夕の朝。
うちのお母さんは、末娘の花嫁姿を見るより先に、ひいおばあちゃんになった。