親切過ぎるおば様

あ~あ。
落選したぁ。
7/14の甲子園でのオールスターゲームの観戦チケット。 

当たるかもしれないと行く気満々で、漫才劇場の超よしもと漫才ライブも15時半開演の時間をチョイスして、準備万端やったのに。
う~ん。
しゃーない。
テレビ観戦しよう。
あ~、行きたかったなぁ。
久々にオールスターゲーム阪神の選手がたくさん出るのにな。

そして、超よしもと漫才ライブ。
漫才劇場で指定席の公演に行くのが久し振りで、
「あ、座席決まってるんやった。」
と、チェックしたら…。
うげぇっ。なんとB列やった。
しかも11番って…ほぼ真正面やん。

近いって。
近過ぎるねんて。
5列目以降でええねんて。
あ~、ほやけど落選してる人も居るんやから、贅沢と言うもんか。
けどなぁ、近過ぎるねん…。

6/19に手術してもらって、今日で約3週間。
ずっと添え木をしてたら、な、なんと。
指が細くなった。
そしてシワが無くなった。
無くなったは大袈裟か。
でも、シワがあんまり無くて、つるんとしてる。

シワだらけの職人みたいな右手。

f:id:mr-5160-hate:20190712214322j:plain

小指と薬指がちょっとつるんとしてる左手。

f:id:mr-5160-hate:20190712214418j:plain

ギプスメソッドとでも名付ければいいのか。
指に順番に添え木して行こうかな。

かなり目立つ包帯姿なので、職場でもお客さんに「手、どうしたん?」としばしば聞かれる。
昨日も、昔お水関係で働いてた経験がある常連のおば様に「どうしたんやな?」と心配してもらった。

これこれこうで…。と話すと、若い頃車のドアに思いっ切り指を挟んだ時の体験談を語り始めたおば様。
爪が剥がれかけて、地面でのたうち回って病院に担ぎ込まれ、注射をブスッと打たれて、爪を引っこ抜かれたそうな。
怖いって。
身縮むわ。

話してるうちに、なんだかどんどんテンションが上がって来たおば様。
話は思わぬ意外な方向に。

おば様「あんた、お風呂ん時はどうしてるんや?」
あたし「ビニール袋被せて輪ゴムで止めてます。」
おば様「あたしも最初はほうしてたわ。けどな、ほれやと水が入るやろ?」
あたし「はい。」
おば様「ええ方法があるねん。何やと思う?」
あたし「さぁ…?」
おば様「コンドームを被せるねん!」
あたし「はぁ。」
おば様「コンドームってな、よう伸びるやんか?男の人の腕ぐらいなら余裕で入るやんか?」
やったことないし、知らん。
おば様、腕に被せた事あんの?
なして?
どういう状況?

おば様「ピターッと張り付くしな、全然水入らへんにゃんか。」
あたし「へぇ~。」
おば様「安いやつで構へんねん。どうせ捨てるんやしな。」
あたし「なるほど。」
おば様「ほやけどな、洗面所に放っといたらアカンで。あたしな、放っといたんやんか。ほんならお母さんによ、〝お父さんがあいつは風呂場で何しとるんやって心配してやるで〟言われてよぉ~。(爆笑)」
あたし「ははは😓」
おば様「ほやしな、後片付けはちゃんとせなアカンで。けど、ホンマにええで。あんたも騙されたと思っていっぺんやってみ!」
あたし「確かにいいかもしれませんねぇ。」

他に答え方があるなら教えて欲しい。
けど、これがマズかった。
話がどんどんおかしな方向に転がって行った。

おば様「あたし、これからスギ薬局行くねんか。あんたの分買うて来たろか?」
あたし「いえいえ、そんなお客さまにとんでもない。」
おば様「構へんがな。ホンマに買うて来たるで。」
あたし「いえいえ…。」
おば様「家にあんのか?」
あたし「ぐぅ。」
おば様「安いやつでええにゃしよ、買うて持って来たるわ。」
あたし「いや、買うんなら自分で買いに行きます。」
おば様「ほうか?遠慮せんでええにゃで。」
あたし「ありがとうございます。買って試してみます。」
おば様「ほうして。ほなな、長い事ゴメンやで。」

ホンマに長いねん。
ここに書いたのも、ちょっとはしょっている。
このやり取りをむっちゃ大きな声で、レジカウンターでするのだ。
隣のレジをしていてくれる大学生バイトのK君が、さっきから思いっ切り引いてるではないか。

買わんよっ!
包帯にコンドーム被せたりはせんよっ!
確かに水が入らへんのは、間違いなさそうやけども。

そして、おば様。
帰り際、いつも辛口ベテラン主婦パートY さんを捕まえて、まだ何やら喋っている。

まだ居たんかいっ!

更に、おば様。
ベテラン主婦主婦パートY さんにこう話していた。

おば様「あの子、遠慮してやるけど、ホンマに買うて来て持って来たるわ。」
Y さん「いえいえ、山田さん買うなら自分で買わはります。」

そうそうそう。
買うんやったら、あたし自分で買います。
……って、オイッ!

確かに買うなら自分で買うと答えたけど、ほんなエスカレーター上がった一番入り口でやり取りせんでも!
山田さんって、固有名詞いらんから!

もぉ~。
こうなったら、TENGA のコンドーム、ネットで注文したろかな。

「なんでぇやぁねんっ!!」
(注)稲ちゃん風に言ってみました。