す・またん お引っ越ししますたん。

すまたん、新社屋にお引っ越しなんですと。

いいなぁ、新社屋。
綺麗なんやろな。
けど引っ越しって、無茶苦茶気力、体力、使うよね。
ま、一回も引っ越ししたこと無いけどね。

あたしは元々辛坊治郎さんの大ファンで、すまたんを番組開始から見ている。

去年念願の辛坊さんの講演会に行った。
その中ですまたんがどうして始まったかを話してくれた。

関西ではとにかく「おはよう朝日です」の一人勝ちで、読売テレビとしては何とかその牙城を崩しにかかりたかった。
当時、10チャンでは「ズームインSUPER 」が放送されていたが、どうしても数字が伸びない。
羽鳥アナや後継番組の司会を務める桝アナ。
ああいういかにもエリート然としたアナウンサーが関西人は嫌いだと。
それで読売テレビの上層部から直接辛坊さんに「お前なんとかせい。」との鶴の一声で、すまたんが始まった。
そんな話だった。

そうなのよ。
コメントの所々に毒がある羽鳥さんは見ていてまだ面白かった。
でも桝アナになって、俄然つまらなくなった。

桝太一アナウンサー。
東大出身。
アナウンサー好感度ナンバー1の見た目もシュッとした日本を代表するアナウンサー。

でも、真面目なのよ。
アナウンサーなんやから真面目で何が悪い?
悪くは無い。
でも、面白くはないのよ。
これに尽きる。

東大出身やのに、何でかアサリの研究をしてた、よ~分からん趣味(研究なんやから趣味ではないか)を持ち、魚や貝の話になると、俄然熱を帯びる桝アナ。

貴方、別に間違ってない。
ただあたしは興味が無い。

なので、辛坊さんの話にいたく納得。
その、すまたんでの辛坊さんを見ていて、一つショックだった事がある。

若い頃、森ちゃんとズームインの中で、阪神の法被を着て、「阪神が勝った!わぁ~いわぁ~い⤴️」と、阪神ファン代表みたいな出演の仕方をしてた辛坊さん。
それが、すまたんのスポーツコーナーで阪神情報(すまたんのスポーツ情報はほぼ阪神一色)を熱く伝えていても、全く興味を示さないのだ。
「へぇ~、そう。」全くもってどこ吹く風。

ズームインでのはしゃぎ振りは、『ビジネス阪神ファン』やったんか。
そうやとしても、昔からの読売テレビ視聴者の手前、もうちょっとお愛想でもええから、興味示してよ。

その辛坊さんは今年3月で番組卒業。
代わって、始めから終わりまでふざけ倒しているすまたんにおいて、唯一真面目なニュース解説コーナーを引き継いだ野村明大さん。

f:id:mr-5160-hate:20190911080244p:plain

東大出身なのに、名前が明大。
東大卒業後、数え切れんくらい多分イジり倒されて来たであろう明大さんに、『辛坊さんの方が良かった。』『明大つまらない。』ってネット上の意見もチラホラ見える。

あたしも「え~、辛坊さん卒業するのぉ~。もう見る気持ち半減⤵️」と、思っていた。

が、明大さん、悪くない。

好き勝手、もとい、好きなだけ持論をぶちかまし、時にスポンサーへの忖度とか親会社にどう思われるかなんてぶっ飛ばして、言いたい事思いっ切り言い放つ辛坊さん。
そこまで言い放って大丈夫?ってちょっとハラハラする事もしばしば。

それに比べて、未だに川藤さんにボロクソに言われたりして、ニュース解説担当としてはいかにも『なんちょこ』な明大さん。
そこが何ともええ味。
ちょっと猫背気味なのも、フォルムとして面白い。

すまたんは他にも個性が強過ぎるメンバーだらけ。

最初から最後までふざけ倒す森ちゃんに、容赦ないツッコミを入れる虎谷温子さん。

f:id:mr-5160-hate:20190911080327p:plain

こんなに毒を含んだコメントを自由に言える女子アナを他に知らない。
そう、虎谷さんって毒舌王なのよ。
青森県出身。
あたしの中の東北人のイメージをことごとく壊して来た虎谷さん。
しかし、虎谷って。
『とらや』やで。
名字買えるもんなら売って欲しい。

その虎の大大大ファンの諸國沙代子さん。

f:id:mr-5160-hate:20190911080407p:plain

入社した時からどんどん膨らんで来ている。
ほぼ、アナウンサー採用試験詐欺。
お酒飲み過ぎやって。
でも、このちん丸っこい身体も含めて、愛嬌たっぷり。
オマケに臨機応変に対応出来るスペックはもしかしたらナンバー1。
そして、またしても東大出身。
「頭でっかちで融通が効かなさそう。」という世間一般のイメージをひょいと覆す。
着ぐるみ着る。ハゲヅラ被る。
「こんな事させる為に、東大入れた訳じゃない。」
親御さん泣いてないか?

すまたんには東大出身が二人も居るのに、全然東大色が見えて来ない。
それでいいのか?天下の東大。
おたくんとこの卒業生、おかしな事になってんで。

ああ、もう日付が変わる。

他のすまたんメンバーについてはまた後日。

阪神戦を副音声で好き勝手に話せる権利を販売して欲しい。
マジで。

ほんで負けとるがな。

また、来週。