かしまし三人娘??だけにはあらず

はぁ~、あたしも人間が出来てないわ。

カラーコピーしたゲームソフトのダミージャケット見ると、まだムカムカするわ。

なんで原紙あるのにコピーやねん。
訳分からんわぁっ。

今朝のすまたん。

10/12の『すまたん10周年記念 関西やってみなはれ博覧会~知らんけど~』に向けて、チアリーディングに挑戦するかしまし三人娘(?)と、デコっぱち訓佳ちゃんの練習風景のオンエア。

f:id:mr-5160-hate:20190918191353j:plain

なんか、足の上げ方が「よっこらしょ」って言うてるみたい。

それもそのはず。
芸能レポーター陣の川内天子さん(6?歳)、あべかすみさん(60歳)、長谷川まさ子さん(57歳)
3人合わせて180歳オーバーですもん。

最初、箕面自由学園チアリーディング部と一緒にパフォーマンスすると聞いた時は、
「とうとうすまたんも捨て鉢になったか。」
「こういうの、無茶を通り越して無謀って言うねん。」
と、大丈夫か?のノリでツッコミまくった。

でも、まあ簡単なダンスのパートだけとは言え、結構動けてる。
さすがに川内さんはちょっと音に遅れてたけど。

すまたんの芸能レポーター陣は、このお三方始め、無茶苦茶濃いメンバーが集結。

芸能レポーターの御大、石川敏雄さん。

f:id:mr-5160-hate:20190918193148j:plain

石川さん調べたら72歳なんや!
タフ!
芸能人に対していつも厳しめのスタンス。
大きな芸能記者会見なんかで、容赦ない質問を浴びせる石川さんの声が聞ける。
は行がさ行に変換される独特の発音の持ち主。

そして離婚経験4度有り?!
城下尊之さん。

f:id:mr-5160-hate:20190918210428j:plain

バツ4って…。
モテるのか、惚れ易いのか、ただ単に節操が無いのか?
ま、城下さん男前やしな。
若い頃はさぞかしモテたと思う。
「いや、今も現役です!」って反論されそう。

ジャニーズ情報と言えばこの人。
駒井千佳子さん。

f:id:mr-5160-hate:20190918210605j:plain

もうジャニーズ達のお母さん、もとい、お姉さんと言っても過言ではない近さ、取材力。
あたしのジャニーズ情報はほぼ駒井さん発信だ。
なんかどんどん貫禄が出て来た駒井さん。
すまたんの芸能コーナーの時間ってそんなに無いので、限られた時間で自分が取材して来た事をとにかく話したい駒井さん。
自分が話してるのに、どうでもええチャチャを入れて来る森ちゃんに対しては、あからさまに「もうっ💢」となる。
でも、ホンマに森ちゃんはどうでもええ事挟んで来る。
ここは駒井さんに喋らせてよ。と思う事多々有り。

超個性派の芸能レポーター陣の中で、一番まっとうな(に見える…。)嵯峨聖子さん。

f:id:mr-5160-hate:20190918210653j:plain

ええっ?
調べたら嵯峨さん、ロス・インディオスの2代目ボーカルやったんや。
知らんかった。
って、若い子にこのネタは全く伝わらんな。
通りで綺麗な訳や。
だって元々取材受ける側の人やってんもん。
へぇ…。歌声聞いてみたいな。

弾丸娘の異名を持つ菊池真由子さん。

f:id:mr-5160-hate:20190918210832j:plain

あべさんや長谷川さんは、取材対象の芸能人に質問の糸口を模索しながら話を聞き出そうとするのに対して、菊池さんはそんな助走一切無し。
囲み取材でも菊池さんが質問すると、ピリッって空気が変わる事が結構ある。
なかなか新しい芸能レポーターが出て来ない中にあって、菊池さんは飛び抜けて若い。
まだ子供さんも小さいのに、どうやって取材活動してはるんやろ?
根性と体力ないと続けられませんの、芸能レポーター

永遠の39歳と言い張る川内天子さん。

f:id:mr-5160-hate:20190918211105j:plain

ざっくり言うたら、は、半分ですやん…。
ここはざっくりでは怒られるかな?
マツコ・デラックスに「いつまでも元気で居てちょうだいよ。」と労られたりしている。
でも川内さん、スタイル抜群。
腰の位置が高い。
胸も大きいし。
綾部さんが誘ったって、あながち嘘じゃ無いのかも。

あべかすみさんは巨人ファン。

f:id:mr-5160-hate:20190918211713j:plain

芸能界大好きなミーハーな部分はずっと健在。
イケメンの取材だと、凄い嬉しそう。
キャピキャピとしてみせる。
あまり意地の悪い質問はしないので、安心して聞いてられる。
お茶の間を代表して、世間が気になってる事を聞き出すのが芸能レポーターの仕事とは言え、あまりにも不躾な質問の仕方だと、聞いててげんなりする事もある。
その辺のバランス感覚にあべさんは長けている。

そして、もはや下手な芸人よりも笑いが取れる(笑えるとも言う)長谷川まさ子さん。

f:id:mr-5160-hate:20190918211911j:plain

無茶苦茶明るくてノリがいいので、観ていて楽しい。
あたしより5歳年上。
いつも自前なんかな?割と攻めた衣装を着る長谷川さん。
それを見て森ちゃんが「年配の針鼠」だとか、ケチョンケチョンのツッコミを入れる。
はや夫婦芸。
あたし結構長谷川さんの衣装、参考にしてる。
「人間守りに入ったらアカンな。」と思わせてくれるので。
ワイドナショーや特盛よしもとでは、恥じらう乙女みたいに振る舞うのに、すまたんではやりたい様にやっている長谷川さん。
気持ち分かる。
松っちゃん、東野さん、今田さんや若手芸人さんを前に話すのか、常におばちゃん扱い下手したらセクハラ発言で凶弾されるギリギリのラインでイジって来る森ちゃんの相手するのか。
あたしでもそうなるわ。

マツコ・デラックスではないけれど
「あんた達が居てくれないと落ち着かないのよぉ、バ〇ア(いいえ、お姉様方)、元気で居てちょうだいよぉ。」
なのである。