祝? 301投稿目 

10/4 
はてなブログからメールが届く。

「え?なんか、エグい事書き過ぎて警告??」
って、ビビってメール開いたら、このブログ開設して一年が経つんやと。

そして、これはたまたまなんやけど、昨日のブログ投稿が300投稿目やった!!

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

目出度いのか?
なあ、これは目出度いのか?
誰にとってのお祝い事?

ま、でも、ホンマに何をやっても、何を決心しても、『継続する』と言う事が全く出来ないあたくし。
2日に一回以上のペースで、あーだこーだとブログを書いてるというのは、結構な事だ。

よ~ほんだけ暇ネタあるな。

下手すると、一回の投稿書くのに2時間くらい掛かる時があるので、これを300投稿分足すと、なかなか洒落にならん時間やったりする。

しかも、書く(打つ)時間だけが、ブログに費やしてる時間ではない。

頭の中で組み立てたり、書き終えてアップしてからも、なんか納得のいかへん表現やったり、あそこ分かり辛いな…と引っ掛かってたり。
あと、これに一番時間が掛かるんやけど、読み直して「しょ~もな。笑うツボが全く見えへん。」と感じた時。

推敲なんてたいしたもんでは無いが、場面切り替わる所で一文足したり、余計な表現省いてセリフだけにしてみたり。
それでも全く笑いが見えて来ない事多々有り。

日々のあれこれを書いてる分にはそれでいい。

困るのは『行って来ました!』で始める、劇場やイベントに行った後のレポートみたいなやつ。

たいがいなんばの劇場に行く事が多いので、大阪メトロの中で書き出して、大阪~近江八幡までの約1時間20分の間に書き上げてしまうようにしている。

でも、座れへん事が結構ある。
大阪発が21:30以降の電車に乗る事が多いねんけど、人、人、人。

「もうじき10時やで!」
「みんなこんな時間まで何してるねんな。」
「明日仕事ちゃうんか?」
「早よおうち帰りや。」

と、滋賀県くんだりまで帰る自分の事は放っといて、呆れている。

駅構内を歩く時も、今はさすがにルートが頭に入ってるので、前方だけを見て、サァーッと人をヒョイヒョイ除けながら歩けるけど、NGK に行く最短距離を見つけるまでは、特になんば駅構内でなんぼ人とぶつかったか。

あたしがぶつかるんちゃうねん。
ちょっと「え?あれ?出口ってどこ…?」と上見上げて立ち止まると、左右から人にぶつかられるねん。
カートに引かれるし。

「大阪は立ち止まる事も許されへんのかよ!」
毎回ヘロヘロになってた。

なんかそんなこんなで、余計な気力体力を使うのと、毎日毎日基本寝不足なので、電車の中で立ってたらしんどいし、振動で打つのに苦労するし、座ったら座ったで眠気が襲って来るし。

今観て来た事全部書くには時間が足らない。
劇場では、多い時は10組以上の芸人さんが出て来たりする。

いざ書こう思っても、順番思い出そうとしても思い出せない。
びっくりするくらい、今観て来た事が出て来ーへん時がある。

50過ぎてその場でメモを取れないというのは、結構キツいのだ。

たまに「なんでこんな事始めてしもたんやろ。」と、猛烈な後悔に襲われる。

「もうそろそろええかな…。」
何ヶ月かに一回、この気持ちに襲われる。
でも、このブログを止めたら、『コツコツ継続している事』が、自分の中に一つも無くなる。
なんか、それって、もの凄いダメ人間になってしまう気がする…。

かと言って、他人の事をスコンスコンけなしたり、イジったりするのが大半な、ブログを続ける理由になるのか。
ホンマに中身のある人間は、他人の事を批評したりせえへんのちゃうか。

…と、若干の心の中のせめぎ合いがある訳です。

ま、結局書くけどね。
書くんやけどね。

昔、活字中毒
今、投稿中毒。

「あたし、まっとうな人間??」

今日も心の片隅に小さな不安を抱えつつ、ピコピコピコピコ朝5時にブログ更新しております。