娘の職場はレンタルビデオ屋です。

お母さんが珍しく、市の広報パンフレットを見て、この映画を観たいと言う。

f:id:mr-5160-hate:20191012190348j:plain

樹木希林市原悦子の映画やったら観てみたいわ。」
「もうチケット売り切れたるやろか?」

普段ドラマも渡鬼や2時間ドラマくらい見ないお母さん。
見てても話の筋が全く分かってない事も多い。

映画観たいなんて珍しい。
と、思いつつ1つの疑問が。

なんで、わざわざ1000円払って観たいの?
今現在放映中の映画ならいざ知らず、もう何年も前の映画で、レンタルDVD も出てるのに。

あたし「なんでほこで観たいの?」
あたし「大きい画面で観たいていうこと?」

お母さん「ここに行かな観れへんやんけ?」
あたし「別にわざわざ1000円払わんでも、レンタルDVD が出たるんやから、あたしが借りて来たら50円で観れるやん。」
お母さん「借りて来るてなんえ?」
あたし「あたしのお店でレンタルやってるし、観たいんやったら50円で借りて来たげるで。」
お母さん「ほうけ。お前んとこほんな事やってんの?」

「…………。」

なんで?
なんでなん?
あたし、今のお店で働き始めて今年で16年目やで。
もう今や何年か周期で交代する店長よりも、はるかに色々な事知り尽くしてる主やで。
ハッキリ言って。

今まで知らんかったと?
娘がどういう所で働いてるのか。

お母さんと暮らして52年。

まだまだお互い模索中であります。