理想の接客

お母さんが親元の忌明け(四十九日法要)から帰って来た。

最近は料理屋さんで済ませたりする家が多い中で、家にお坊さんも親戚も呼んで昔ながらの忌明け。

貰って来た素供養の数が凄い!

f:id:mr-5160-hate:20200322171256j:plain

これぞ田舎の四十九日法要!


ラクターで田んぼを畝立てして帰って来たら、丁度『和牛の以上、現場から』をやっていた。

モスバーガーの店員さんの接客が自由過ぎる〟のトピックに出て来た店員さんが凄かった!

抜き打ちでどんな接客をするのかカメラで密着。

「この後大事な商談が控えてて、何か験担ぎみたいなメニューありますか?」と注文する、仕込みのサラリーマン。

店員さん「商談に勝つ。カツバーガーですかね?」
「カロリーとかは気にされますか?」
サラリーマン「はい。こんななんで…。(ちょっと出たお腹をさする。)」
店員さん「私も中性脂肪とか気になります。」

〝商談に勝つ〟からカツバーガーを勧める。
まあ、ここまではよくある話。

でも、40代位のこの女性店員さんの表情がいい。

サラリーマンの目を見て、笑顔で自分からどんどん話し掛ける。

自分が中性脂肪気になるなんて言う?

ファーストフードの店員さんで、こんなに自由に発言する人初めて見た。

そして、これだけじゃなかった。

テイクアウトのバーガーの紙袋の中に、何か店員さんがメモ書いてコソッと入れた。

ほんまのメモ書き。
お世辞にも綺麗とは言えない字で、商談頑張って下さいみたいな事を、ちょい笑いも含めて書いてある。
(何て書いてあったか、全く思い出せない!自分にびっくり😲)

スタジオも含めて、一同感心。
(ほほ~。)

後から、さや香が店員さんにネタばらし。

そして、この女性店員さんに普段接客で心得ている事を訊ねると…。

①積極的に話し掛ける。
②地域に根付いた話をする。
③忘れた。

いやぁ~、凄い!良かった!
(③個目が何やったか、全然思い出せへんけど。)

現場レポーターとして出向くさや香の印象全く残ってないけど、モスバーガーの店員さんの接客良かった!

あたしも明日から参考にしよう!

レンタルDVD屋で働くあたし。

この店員さんに見習って、創意工夫してみよう!

①積極的に話し掛ける。

子供さん連れで、ディズニーやアンパンマンを一杯借りてくれるママさんに
「コロナウィルスで外出られへんから、大変ですよね。」

1本ずつしかレンタルDVD置いてない鬼滅の刃のアニメを、毎日返却されてるか覗きに来てくれるお爺ちゃんに
「お孫さんの代わりですか?毎日ご苦労様です。」

魔法少女まどか☆マギカのアニメを、全巻再レンタルで借りて行くオタクっぽい20代男性に。
「やっぱ三次元は無理っすか?二次元サイコーみたいな?」

新作一週間5本1100円(税込)のアダルトDVDを、毎週土曜日に借りてくれるサラリーマンに。
「週に一度のお楽しみ。お役に立ててますか?」

アダルトDVD5本の内、2本が再レンタルで「こちらの2本は再レンタルですが…。」とあたしが言い終わるのを遮って、「ほれでええねんっ!」とキレ気味に言う60代位の男性に。
「前見てよっぽど趣味に合うてたんですね。ほら、失礼しました。」

定期的にマジックミラー号シリーズを借りに来てくれる30代前半の男性に。
「好きですねぇ~、寝とられ系!」

これでお客さんとのコミュニケーションもバッチリ!

さ、明日も元気に出勤しよっと。