物差し

チュートリアル徳井さん
当面の間活動自粛。

まあ…当然ですな。

徳井さんの会見受けても、各局変わりなく放送の予定だったのが、あたしの感覚ではちょっと信じられなかった。

今、徳井さんテレビで見ても笑えへんもん。

この前のブログで散々書いたので、あたしの中の怒りのマグマみたいなのは、もう落ち着きつつある。

読み返してみた。
「あたし、むっちゃ怒ってんなぁ…(^^;)」

3年間テレビ出演を自粛すればいい。
って、本気で思ったのよ。
その時は。
マグマが落ち着いた今となっては、さすがに3年間とは思わへんけども。

でも、しばらく自粛はした方がいい。

お笑いって、何か形のあるものを産み出すものではない。
脂まみれになって金型を作ったり、防塵服を着てクリーンルームでチェックした精密機器が、流通を経て店頭に並んだり、朝早くから仕込みをしてラーメンを提供する。
そういうものでは無い。

お笑いはキチンと形ある物が産み出されない分、お笑いを提供する芸人さんその人自身の中身がフィーチャーされると思うのだ。

幾ら追徴課税を支払ったと言っても、本来みんな国民の義務として支払ってるねんで。
なんでそれが出来んの?
やるべき事やってからやろ、人を笑わせるのって。
と、思う。

あたしはお気楽に好き勝手な事を書き込める場所に居るからまだいい。
でも台風で家を流されたり、半壊した我が家から泥を掻き出す作業に追われてる人からしたら、堪らないと思う。
堪らないよ、徳井さん。

「俺らはキチンと税金払って真面目に働いて来て、やっとローンで建てた家がこんな事なってるのに、税金何年も払わんまま、高級時計会社の金で買って贅沢な暮らししとる奴が、明日からも普通になんで仕事出来るねん。」
「なんでこんな不公平やねん。」

こう思われても仕方ない。
自然災害なんやから、徳井さんのせいでは全くないけど。

こんな時にアホな事ばっかしやっててええんかな。
でも、もうちょっともうちょっと落ち着いた時に、俺らを見て〝クスっ〟と笑ってもらえて肩の力が少しでも抜けてもらえたら…。

そういうもんなんと違うの。

自分が責められるのは当然。
どんな批判も受けます。
徳井さんはきっとそういう気持ちでいると思う。

でも、番組で一緒になった他の芸人さんやタレントさんが、ちょっとどういう風に持っていったらいいのか、擁護しても叩かれるし、非難しても番組の空気悪くなるし…。
って、そういう姿見るのが一番徳井さんにとっても辛いんちゃうの。

それなら、しばらく自粛した方がいい。

でも今更やけど、何をどう考えても確定申告を何年もすっ飛ばすってある?
なんぼルーズでだらしないって言っても、そんな事ある??

徳井さんの会見見た時は、にわかには信じがたかった。

これは悪意が無いと言えるのか?
確信犯じゃないと言えるのか?

でもどうやら、徳井さんと繋がりの深い色んな人達の意見をまとめると
「ホンマにルーズでだらしない所があって、なんちゅうかアホなんです。」
「悪意はホンマに無かったんです。」
ってな事らしいが。

何年も芸能界の第一線で活躍してて、社会的地位があっても、そこ抜け落ちるんかい。

やっぱり芸能人と一般人とは、同じ物差しでは測れない。

あーあ。
もうこの件に関して書くのは止めとこうと思ってたのにな。

ちゃうのよ。
あたし、徳井さん大好きなんよ。

だってそやろ。
面白くてあんなにイケメンなんやで。
最強やんっ。

芸人さんでイケメンと言われる人は数いれど。
徳井さん以上のイケメンはまだ出て来て無い。

非の打ち所の無い整った顔。
且つ品がある顔立ち。
背も高過ぎず低く過ぎず。
声もいい。

「『イケメン芸人』って簡単に使わんといてくれる。」
「徳井さんレベルなら分かるけど。」
「雰囲気だけなんとなぁーくイケメン風ってだけでイケメンにカテゴライズしてくんなよ。」
「ちっともイケメンやない。普通や。フツー。」

ほんのちょっと可愛げがあるとか、顔のパーツの一部が整ってるとかだけで『イケメン芸人』呼ばわりする世の中の風潮に、常日頃あたしは怒り、テレビに向かってこんな風に悪態をついて来たのだ。

その徳井さんがこんなアホな事するねんもん。
「何してるねんッ💢」

ほんでまたタイミング悪過ぎ。
と言うか、週刊誌は敢えてその時期狙ってぶち込んで来るんやろうけど。
M-1 に向けて加速していくこの時期に。
『よしもと男前ブサイクランキング2019』を大々的に打ち上げてるこの時期に。

勘弁してよ。

正直、よしもとも堪らん思うわ。

一つ問題が起きて何とか対処して次に進もう思ったら、またデカい問題が起きて。
マネージャーさんとか、営業さんとか、みんな痩せこけてはらへんか?

でもな。
でも、あたしらお笑いファンも堪ったもんちゃうで。

「え~、何それ…。」
「なんぼファンでもそれは無いわ。」
と、裏切られた様な気持ちになっても
「でも、他の芸人さんに罪は無いし。」
「それでもやっぱりあの才能には敵わないし。」
って、気持ち持ち直した頃にまたでっかい波が来る。

「またかよッ💢」
「何してんねんっ!」
「お前ら、そろいも揃ってアホばっかしかッ💢」
「みんなを笑わすなんて偉そうな事言う前に、世の中の常識勉強し直して来いッ💢」
「やるべき事やって、義務は果たして、それからじゃっ、人笑わすなんちゅーのはッ💢」

しんどい。

なんでただお笑い好きなだけやのに、何回もタックルされてボロボロになったラガーマンみたいに、ダメージ受けなアカンの。

あんたらに、あたしらの物差しちょっと貸したげる。

測ってみ。
細かいとこまで測れるで。
細かいとこしか測れへんで。

一気に何メートルも測れるメジャーちゃうねん。

細かいとこチマチマ測る物差ししか持って無い人間からしたら、一気に何メートルも測れるメジャー持ってるのは羨ましくて仕方ないねん。
あれがあったら、楽やろなぁ。
いつかあんなん使える様になりたいなぁ。
けど、俺には無理やな。
使い方分からへんもん。
この小さい物差しで、1ミリ2ミリのズレが無い様、きっちりした仕事して行こ。
けど、そればっかしやとなんか息が詰まるねん。
うん?なんかオモロそうな事やってるやん。
「うわぁ、メジャーはやっぱちゃうわ。」
「メジャー言うだけの事あるわぁ。」
あれ?俺、感心してしもてるがな。
世の中、適材適所ってやっぱあるねんな。
俺は俺で頑張るわ。
妬まず恨まず自分を卑下せず。
「やっぱ〝オモロい〟これに勝るもん無いわ。」

お笑い好き

試練の日々です。