祇園さすらい放浪記

行って来ましたっ!

『おいでやす小田とはんなりな仲間たち』

行って来た…。
行ってはみた。
行くまでが大変やった。

祇園花月に行くのは多分5回目。

あたしいつも祇園四条から歩いて祇園花月に行っていた。

そう。
祇園花月の最寄り駅。

でも、湖東地域の滋賀県民が祇園四条に行こうと思うと、乗り換えがやたらあるのだ。

近江八幡→山科
地下鉄東西線に乗り換えて
山科→三条京阪
少し歩いて、京阪本線に乗り換える。
三条→祇園四条
約1時間の道行き。

不便。
面倒臭い。
むっちゃ行きにくい。

ずっともっと他にいい方法は無いんかと思っていたのだ。

そして昨日スマホでシコシコ検索したら、東山駅から徒歩10分。とあるではないか。

徒歩10分?
行けるがな。

え?
地下鉄東西線に乗り換えるだけでいいの?

なんで?
今までの不便さは何やったん?
なんで気付かへんかったん??

スマホで地図を見ても、東山駅から祇園花月までほぼ一直線。
むっちゃ分かり易いではないか。

もう、これは東山駅で降りて歩くしかないでしょう。

かくして東山駅に降り立ちました。

地上に出ると、周辺地図の看板が!
有り難い~。

うん?
でもなんかこれ中国語?
ビミョーによく分からん。

祇園花月なんて載ってない(載ってたのかも知れんが)ので、八坂神社を探す。

あ、ホンマに一直線や。
なんちゅう簡単。

サクサク歩く。
歩く歩く。
サクサクサクサク。

………………🚶………………🚶。

そして、あたしは三条大橋の上に立っていた。

えっ?
川?
何処ここ?
何の橋?
三条大橋

え?
祇園花月の側に川って流れてたっけ?
え?

どうやらどうやら方向を間違えたらしい。
え?何処で間違えたんやろ?

大きい交差点を真っ直ぐ来たけど、あそこで曲がらなアカンかったんか?

戻ろう。
こういう時は戻ろう。

てくてくてくてく。
………………🚶………………。

途中周辺地図があった。
今度は日本語。
しかし、既に日が落ちていて、良く見えん。

う~ん。
あたしは今何処に居てる訳?
現在地がこれか。
と言う事は…、やっぱり右に行かなアカンかったのに、真っ直ぐ行ってもたんか。

と言う事は、こっち向いて歩いて行ったら、八坂神社に突き当たるはず。

方向転換。
再びてくてくてくてく。
………………🚶………………🚶……………🚶……。

なんか、薄暗い。
え~、八坂神社の周りってもっと賑やかやったやんな。
合ってる?
方角合ってる?

あ、でも鳥居が見えて来た!
赤い鳥居が!

じゃーんっ!
平安神宮到着っ!

うん?うん?
平安神宮
あれ?
目指してたん平安神宮やったっけ?

なんか分からんくなってきた。

再びスマホを出して祇園花月を検索。

ちゃうわっ!
平安神宮ちゃうがな。
あたしが目指さなアカンのは、八坂神社やっ!

あ~、でももうどっち向いて歩けばいいのか、全く分からん。
う~、う~。
なんかあんまり人居てないし、心細い。

カップルに恥を忍んで聞いた。

「八坂神社に行きたいんですけど、どっちの方角ですかね?」
「八坂神社?八坂神社はあっちの方角です。」

あっち?
あっちね。
しまった。
方角なんてアバウトな聞き方せんかったら良かった。

でも目指すべき方角は分かった。
近くまで行けば八坂神社の看板出てるやろ。

てくてくてくてく。
八坂神社の方角を目指す。

目指した。
目指したはずやった。
なんか、元の東山駅に戻った。

あれ?
戻ってもたやん。
どーなってんのん?
むっちゃ遠回りして振り出しに戻った感じ?

もう一度周辺地図で確認するのだ。

うん?
あたしそもそも反対向いて歩いてたんか?
も~、分からんっ!
ちょっと今何時?

今日は予定より1時間早く仕事終わったから、余裕のよっちゃんで、何処かで晩ご飯食べてから行こうかなとか思ってたのに。
6時半ではないか。

17時51分に東山駅に着く電車に乗ったのに、もうかれこれ40分近く歩いてる。
何処が徒歩10分やねんっ!

アカン。
もう無理。

こういう時は人に聞くのよ。
交差点で間違えたんやから、交差点で聞こ。

女子大生が居た。

「すみません。八坂神社行きたいんですけど…。」
「八坂神社ですか…。八坂神社は恐らくあっちです。」
「ありがとうございます。」

恐らく?
恐らくやと?
あんた、京都市民ちゃうな。
田舎から出て来た大学生やろ?

まあいい。
方角は分かった。

タッタタッタタッタタッタ。(小走り。)
え~、なんか全く見覚えの無い景色なんですけど~。
合ってる?
ホンマにこっち?

と、思ってたらいきなり知恩院の山門みたいなのが現れたっ!
なんか、これ知ってる!
前時間潰しの時寄った事ある!
近いぞ、祇園花月っ!

そして、とうとうやって来たのでありますっ!
祇園花月~。

「しんどいっ!」

そして気が付いた。
祇園四条から来るのと、東山駅から来るのと、方角が全く違うんやということに。

どうりで見覚えの無い景色なはず。

18時50分着。
1時間歩いてた事になる。

山名君はもしかしたら気付いてたかも知れへんけど、あたし3割がた寝てた。

だって到着した時点で疲れててん。

「寝てもた。」

祇園花月の夜でした。