暖冬にも程がある

暖かい。
雪が全く降らない。

今日も彦根の最高気温は13℃。
3月上旬辺りの気温らしい。

八日市も今冬はまだ一度も雪が降ってない。
こんな事はまず無い。

八日市って秘かに彦根より降雪量が多い事も結構ある土地。

オマケにあたしの家は、八日市市街に比べると山裾なので、かなり積もる。

f:id:mr-5160-hate:20200124143244j:plain

これは4年前の記録的な豪雪の時のうちんちの庭の写真。

ま、ここまで積もるのは滅多に無いけど。

f:id:mr-5160-hate:20200124143852j:plain

これくらいは年に2、3回は降るのだ。

それが今年は1回も降ってない。
暖冬。
暖冬という事は、野菜が育つ。

テレビのニュースでも言ってるが、ホンマに育つ。

こんな風に。
『ど~ん!』

f:id:mr-5160-hate:20200124144146j:plain

もう冷蔵庫の野菜室に入らない。

この時期は、白菜、キャベツ、蕪、ほうれん草、水菜、春菊、大根なんかが採れる。(正確にはお母さんが作ってくれるのを取ってくる。)

贅沢な悩みとは思うけど、食べ切れない。
二人暮らしではどうしようも無い。

Barアインシュタインで紹介してる様なお洒落~なメニューを作る余裕は無い。

この白菜を、このキャベツをどう消費するか。

毎日、野菜と格闘している。

暖か過ぎるのもなんだか気持ち悪い。

異常気象ってやっぱり怖い。