幻の村田さん…。

🎤 し~らけ鳥 飛~んで行く
🎤 南の空へぇ~
🎤 ミジメ… ミジメ……
 小松政夫 / しらけ鳥音頭

人には無意識の内に口ずさんだり、脳内で流れる音楽ってもんがある。

あたしは、「ガーンッ( ̄□ ̄;)!!」
ってな時に脳内にこれが流れる。

せめてお洒落な洋楽とまで行かなくても、今巷で流れまくっている髭男とか、King Gunなんかが流れてくれよと思うけど、これが現実である。

ちなみにKing Gunを「キングヌー」と発音すると知ったのは、去年の秋くらいだ。

うちのお店が、〝不要な在庫を持たない〟に舵を切ってから長い。

King Gunが初めて入荷した時も、メジャーデビューした時で、確かピックアップアーティストとして一枚入荷しただけだった。

たった一枚しか入荷しなかったアーティストのCDの事なんて、あたしの記憶から奇麗さっぱり消えた頃。

お客さんに「このアーティストのCDありますか?」とスマホの画面を見せられて問い合わせを受けた。

レジのPOSで検索する時に、アーティスト名をカタカナで入力するのが一番手っ取り早い。

キングだけで検索すると結構一杯引っ掛かって来ると思ったあたしは、改めて「なんて読むんや??」と思った訳である。

品番から検索して、アーティスト名の読みが「キングヌー」と表記されてるのを見て、「絶対読めんっ!」と思った。

新作の発売準備をする度に思うねんけど、幾らこだわって付けたアーティスト名でも、一般ピーポーが読めなくては元も洸もないでは無いか。

「読み仮名振っといてくれよ!」と心の中でいっつも思う。

「そんな販売スタッフしか居てない店、よう潰れへんな…。」と思ったそこのアナタ。

『立派に経営は成り立ってます!』

も一つちなみに、一ヶ月位前、40代の女性のお客さんが
「キングガンのCDありますか?」と聞いて来てくれた時は、愛おしさの余り「キングヌーですね。」とは訂正しなかった。

あのお客さんが「キングヌー」と読むと知るのはいつなんやろ?

こんばんは。
ウル虎マリンです。



昨日の朝。 
田植えも無事終わってホッとして、田んぼの様子を見ながらスマホ触ってたら、冒頭のしらけ鳥音頭が脳内で流れまくる事態に陥った。

一昨日、アニキのInstagramのストーリーでのこの告知。

f:id:mr-5160-hate:20200520014834p:plain

誰とするんやろ?と思いつつ、田植えが無事終わってホッとして、多分リアルタイムでは見れへんな…。
ま、アーカイブで見りゃあいいか。
と思って、案の定爆睡してた訳である。

そして、インスタライブの事もすっかり忘れて迎えた昨日の朝、ふと「誰としてたんやっけ?」と検索してみると、こんなツィートを発見。

f:id:mr-5160-hate:20200520015912p:plain

「ええっ!」
「エエエッッ!」
「ええッ~💢💢」

村田さんやったん?
なあ?
インスタライブの相手、とろサーモンの村田さんやったん?

「告知しろよッ💢」

見逃したやないかっ!
相手が村田さんならリアルタイムで見たのにっ!

まあーしゃーないわ。
アーカイブで見るしか無いわ。

と、思ったらアニキのこのストーリー。

f:id:mr-5160-hate:20200520020907p:plain

「アホかッ!💢💢!」
「何してんねんッ!💢💢!」
アーカイブ残すの出来ひんかったって何やねんッ!💢💢!」
「おっさん💢💢!」
「なんぼ若作りしても、結局おっさんやがなッ!💢💢!」
「あたしの村田さんを返せッ!💢💢!」

噴き上がる罵詈雑言。

やがてやって来る虚無感。

そして脳内で流れるしらけ鳥音頭。

がっくし。
_| ̄|● …。

あ″~あ″~あ″~⤵️⤵️⤵️

アニキはまあええわ。
見逃したとしても。

だいたい喋る事想像つくし。

そんな変わった事言わへん。
なんぼ若作りしてても、ガッチリ昭和の常識人。

インスタライブと言えども、自分のプライベートをダダ漏れさせたりもせえへんし。

なんか想像の範疇内なんよ。
ガードが固いと言うか、ビビりと言うか。

それが河井ゆずる

ほやから、アニキはええのよ。

村田さんよ!

この頃なかなかテレビで見いひん村田さん。

M-1チャンピオンになったのに、まさかの翌年の相方久保田さんによる舌禍事件で、思いっ切り世間の逆風に晒される事態に陥った村田さん。

もうホンマに可哀想。

やっとやっと、とろサーモンが世間に認知されるようになったと言うのに。

村田さん。
村田さん。
あ~~、村田さん~~~。

ム、ラ、タ、さぁ~ん。

クゥ~~~~。
ムラダさぁ~ん~~。

カムバ~~ック~。

アニキ。

責任取って
もう一回村田さん呼んでっ!