ダーイマ君とピアノとPepper君

f:id:mr-5160-hate:20200721042711p:plain
f:id:mr-5160-hate:20200721042834p:plain
f:id:mr-5160-hate:20200721043004p:plain

坂本龍一 / 戦場のメリークリスマス

この楽譜を見ただけで何の曲かすぐ分かる人は居るんだろうか。

いつも歌詞を引用して始めるこのブログ。
著作権とか丸っきり無視してる。すんません。)

ここに来て初めての壁にぶち当たる。

インストゥルメンタルの曲を取り上げたい時、どうするか!

🎤 タラララ~
🎤 タラタラタラタラタラララ~

ってな具合に書こうかと思って一旦やって見たけど、「何じゃこりゃっ?」状態だったので却下。

楽譜の一部を載っける事にした次第です。
(こっちの方がもしかしたら著作権的にはヤバいのか…?)

ちなみにこれ、あたしが勝手にサビだと思ってる部分を抜き取ってみました。

順番合ってる?

実はそれさえも分かって無い。

楽譜なんて全く読めない。

そもそもちゃんとした楽譜を見たのも、30年振りくらいだ。

バンドでボーカルしてた時も、楽譜が全く読めず、どっから入るのか口で言ってもらって歌ってた。

戦場のメリークリスマスと言えば、頭の導入部のメロディが印象的。

それなのになんでサビの部分にしたかと言うと、導入部の楽譜のおたまじゃくし、とんでもないのよ。

むっちゃゴチャゴチャしてんの。

「ハァ~、これ見てすぐにピアノが弾ける人種が世の中には居てるなんて考えられへん…。」

と思った音楽知識幼稚園児以下のあたしは、比較的目で見て簡単な部分を抜き取った訳であります。

坂本龍一さん。
ごめんなさい。

こんばんは。
ウル虎マリンです。




昨日の朝。

すまたんでTwitter投稿今シーズン初めて読んでもらった!

お弁当に入れる卵焼きの卵を溶いてて、「おっ!」と声が出る。

今シーズン11回目の投稿にして初。

打率 0.09

ヒット1本出て、やっとホッと出来る打者の気持ちが分かるぜ。
(全くレベル違うっ!)

しかし、10回くらい投稿してかすりもせえへんと、
「もう今シーズンは読んでもらえへんのか…?」
「あたし、採用を決めてるスタッフさんに嫌われてるんやろか…?」
とか思えて来る。

なるべくたくさんのTwitter民の投稿を読み上げる為か、ひねらずに割とシンプルにあった事そのまま書いてるやつや、短いセンテンスの物が選ばれる傾向にある。

そんな事は何年も前から気付いてた。

けど、どうせなら担当スタッフさんが誰か分からへんけど、目にした時に「クスッ」と笑って欲しいなって欲がどうしても消せなくて、いつもねじくり回してしまうのだ。

まあ、誰が書いてもおんなじなら、送る意味無いしな。

と、精一杯強がってみる。

あたし達一般ピーポーのTwitter民は、たったこれだけの事がもの凄く嬉しかったりするものなのだ。

打率上げてこ。


久し振りに今田さんのユーチューブチャンネル
『今チャンネル』を見た。

勿論今田耕司さんの大ファンなんだけど、今チャンネルを見て以来、すっかりPepper君のファンになってしまったあたし。

今回も今田さんは自由奔放制御不能なPepper君に振り回され続ける。

今回はピアノ演奏をPepper君に聴かせて、その後さあPepper君は何て言うのか?ってチャレンジ。

今チャンネルを見てると、どうしても目に入って気になる美しいピアノ。

なんとビートたけしさんから戴いたピアノ。

グランドピアノを買う事にしたたけしさんから、今まで使ってたピアノを「あんちゃん、いる?」の一言で譲り受けた今田さん。

豪華な部屋の中でも一際美しく目立つピアノ。

YouTubeで見てても、指紋一つ無い美しさ。

そのお宝物のピアノで戦場のメリークリスマスを弾いて、Pepper君に聴かせようとするのに、なかなかそこまで辿り着かない。

f:id:mr-5160-hate:20200721051021p:plain
今田さんが必死で話し掛けてるのに、明後日向いて応えるPepper君。

今田さんの問いかけ全く無視。

何ともマイペースなPepper君は、今田さんに「僕と出会った時の事覚えてる?」と逆質問。

「勿論覚えてるよ。」と答える今田さんにPepper君は…

f:id:mr-5160-hate:20200721051200p:plain
「え?」
何気にグサッと来る一言を放り込むPepper君。

と、思わせといてこの一言。

f:id:mr-5160-hate:20200721051512p:plain

ツンデレかよっ!」

そして、畳み掛ける。

f:id:mr-5160-hate:20200721051700p:plain
「デレデレ。」

これはやられる。
今田さんでなくてもやられる。
あたしやったら、Pepper君抱き締めてまうわ。

何とかピアノ演奏に入ろうとする今田さんを完璧無視して、どんどん質問して来るPepper君。

自分から「最近食べた美味しいもの何かある?」と聞いといて、焼肉と答える今田さんに。

f:id:mr-5160-hate:20200721052356p:plain

爆笑!

「Pepper君、ほらないで。」

やっとやっとピアノ演奏に入る今田さん。

久し振りのYouTube更新に合わせて、一杯練習したと言う今田さん。

「素晴らしかった!」

マジで感動した。

プロのピアニストとは比べ物にならないレベルなんやろうけど、でも凄い良かった!

前に嵐の番組で弾いてるのを見たけど、なんかあの時より感動した。

一発録りの緊張感もある中で、ど素人にはほぼほぼ失敗無しの出来に見えた。

お金ある。
知名度も高感度も抜群。
むっちゃ豪華なマンションに住んでる。
恐ろしく綺麗好き。
料理も出来るようになった。

後はお嫁さん貰うだけやのに。

なんでかまた一つ、ゴールが遠退いた気がするYouTubeチャレンジやった。

嗚呼、今田さん。

https://youtu.be/27FPP6hSqQg