作家 盛山晋太郎先生

🎤 OVER THE TROUBLE
🎤 死んでもオレの腕を離すな
🎤 今が人生で最悪の瞬間
 織田裕二 / OVER THE TROUBLE

ドラマ『お金がない!』主題歌。

モリシが作家先生になってた。

その様子に密着した番組内で、ドラマ『お金がない!』が好きだったと言ってた。

あたしもこのドラマむっちゃ好きやった!

モリシが喋ってんの無視して(録画停止して)、何年前のドラマやったっけ?って調べに行ったくらい。

ちなみに1994年のドラマやった。

ひぇ~、もうあれから26年も経つのか…。

そう考えたら織田裕二、化けもんやな。

全然衰えてない。
むっちゃ格好いいもん。

織田裕二の一番の代表作は、踊る大捜査線って誰もが言うだろうけど、一番のはまり役はこのドラマで演じた萩原健太郎やったと思う。

同じくこのドラマでの財前直見が大好きで、好きな女優さんからむっちゃ好きな女優さんに格上げされた番組。

あれ?

歌の思い出や無くなってるな。

前回のブログで、今までずっと続けて来た〝最初に歌の思い出や感想を書いてから本文に入る〟ってフォーマットを無視してしまった。

アメトーークの録画見て、〝天竺鼠川原君苦手宣言〟をする!って言うエネルギーがほとばしって、すっぺり忘れてしまったのだ。

後から加筆して何か曲について書き足しておこうかと思ったけど、宣言が薄れるのでそのまんまにしておく事にしました。

川原君。
そういう事です。

こんばんは。
ウル虎マリンです。




モリシこと見取り図盛山晋太郎君がOFLIFEで密着されてた。

f:id:mr-5160-hate:20200920014650j:plain

『ある分野のスペシャリストが、もうひとつの才能を発揮する姿を追うドキュメンタリー番組』のOFLIFE。

おお~。

元広島カープの、いや、世界の大エース、黒田博樹さんと同じ画角にモリシが映ってる。

これ一番マシな宣材写真持って来たな。

モリシが月刊誌でエッセーを連載してるってのは、知ってた。

読んだ事は無いけど。

モリシ本人も言ってたけど、モリシと文章ってのがあんまり繋がらない。

しかもエッセーの連載してるのが、あの月刊誌『小説幻冬』なのだ。

ガチの小説好き、文章好きしか手に取らない幻冬舎の本気の月刊誌なんである。

ちなみにモリシがブログを始めた時は、ブログ購読者になってコメント残したりしてた、あたし。

もうすっかり見てへんけど。
頭の片隅から消えてしまったけど。

え?
まだ書いてる?

モリシってどんな文章書いたっけな…と思いながら番組を見る。

密着映像の中にちょいちょい挟まれるモリシのエッセーの文章。

へえ!
むっちゃいいやん!
こんだけ書けたっけ?

ブログ読んでる限りでは(最初の10回分くらい)、ほない特別オモロいとも思わへんかったのに。

なんや?
本気出して無かったんか?

プロの編集さんに見てもらったら、こんだけ面白くなると言う事か?

見取り図の漫才の特徴を語る時によく使われる〝独特のワードセンス〟炸裂しまくるエッセーですわ。

チラッと見ただけやけど。

だってエッセーのタイトルからし
『しばけるもんならしばきたい』やもん。

見取り図infoさんのtwitter告知で、エッセーの連載のタイトルがこれと知った時、無茶苦茶いいタイトルやなって思ったわ、確か。

なんか、凄いぜ、モリシ。
作家先生だぜ。

見よ。
月刊幻冬のこの執筆人。

f:id:mr-5160-hate:20200920022043p:plain

あの中谷美紀の隣に盛山晋太郎の名前が!

f:id:mr-5160-hate:20200920022233p:plain

これ、初めて見た時、テンション上がったやろなぁ~。

ちょっとモリシを見る目が変わったわ。

なんか、ごめん。

今まで「夏場のモリシはちょい汚い」とか、いっつも汚い呼ばわりしてしもて。

この頃のモリシとはもうちゃうのよ。

f:id:mr-5160-hate:20200920023638j:plain

「これ絶対合法的では無い方のクスリやってるやろ?」的なツッコミ待ちのモリシとはもうちゃうのよ。

モリシ。
あ~モリシ。

なんだかちょっとだけ遠くなったぜ。

薄汚いモリシが小綺麗になってくみたいで、ちょい寂しいぜ。

ふ~~。
モリシの事、このブログで初めて褒めてみたぜ。

そんなモリシをあたしは祇園花月に観に行くのだ。

f:id:mr-5160-hate:20200920024510p:plain

コマンダンテ石井君との祇園笑者。

あたし、モリシと石井君が元「ギター」ってコンビやったって知らんかった。
(しかし、ダッサいコンビ名やな。)
(テキトーに付けたやろ?)

ってか、NSC時代のコンビなんかな?

ほんなら知らんわ。

ってか、あたし大してモリシの事知らんわ。

『しばけるもんならしばきたい』読んで、モリシの勉強しとこかな。

明日出勤したら、立ち読みしーよっと。