『祇園笑者 見取り図モリシ✖️コマンダンテ石井君編』

行って来ましたっ!
祇園笑者~見取り図盛山✖️コマンダンテ石井』

f:id:mr-5160-hate:20201219011455p:plain

1年振りの祇園花月

前回来た時は、東山駅から散々迷いに迷って、平安神宮まで行ったもんな。

迷いさえしなければ、徒歩10分位?

なんせスムーズに着いた。

迷うこと前提で家を出たので、19時開演なのに、18過ぎに着く。

ありゃ。
早過ぎるがな。

近くの茶店で珈琲でも飲も。

路地をてくてく。

昔ながらの喫茶店に入る。
芸能人の色紙が一杯飾ってあった。

ホットカプチーノを飲んで、しばしまったり。

寒い中歩いて来たので、温かさが身体に染み渡る。

なんかそのまま座ってたら寝そうになってくる。

ぼちぼち行きますか…。

お店を切り盛りしてるママさんにご馳走様を言って、祇園花月へ。

祇園と名の付く界隈。

大人っぽいBarやラウンジに高級そうなお寿司屋さん。

お店の面構えを見てるだけで楽しい。

てくてくてくてく。

うん?
もうそろそろ、祇園花月に着かなおかしない?
こんなに歩いたっけか?

しばらく歩く。

うん?
違う。
絶対に違う。
路地に入ってからこんなに歩いてない。

……………逆走してた。

危なっ!アブなっ。

来た道を戻るのでは無く、更に奥に奥に歩いてどんどん祇園花月から離れて行ってもーてた。

クルリと踵を返して逆戻り。

茶店の前を通ったらママさんと目が合った。

気まずい。
道迷ってるてバレたやろか?

そんなこんなしてる間に祇園花月と~ちゃ~く!

やっぱ早よ家出て来て正解やった。

ちなみに帰りは東山駅まで完璧!

20時過ぎに祇園花月を出て、21:40には家に着いた。

近いがな、祇園花月

それにしても相変わらず古い建物だぜ。

お客さんは1階席の前半分はほぼ埋まってる。

でも真ん中の通路より上の席はかなりまばら。

見取り図モリシとコマンダンテ石井君なんて、超人気者二人のトークライブにしては寂しい。

コロナ第3波の影響、かなりあると見た。

あたしは『そ列14番』

丁度左右の幅からすると中央辺り。

むっちゃ見やすい。

と、喜んでたら、隣に若いお嬢さんが座って来た。

「今はまだ空いてるけど、この後人が流れ込んで来るんやろか?」
「こんなに空いてるのに、わざわざ隣詰める?」

と、思ってたけど、その後お客さんが流れ込んで来る訳でも無く。

そ列に座ってるのは、あたしと隣のお嬢さんと、かなり離れて二人組の計4名のみ。

「なあ?わざわざ隣詰める必要ある?」
「何考えてんねん、チケよし。」

舞台から見たら、娘を連れて観に来たお母さんの様に見えたかもしれんけど、全くの赤の他人です。

着物に羽織姿のモリシと石井君登場。

浴衣と違って着物ってのもまたいい。

二人共良く似合ってる。

が、しかし。

石井君の顔の小ささは何なんだっ!

えげつない位小さい。

指でパコンと叩いたら、首もげるんちゃうかと思う程小さい。

今まで見て来た芸能人史上一番小さい。

おまけにモリシが隣なので、余計小さく見える。

遠近法おかしなるわ。

そして、あたしはしくった事を知る。
オペラグラス持って来るの忘れた。

コンタクトだけだと、この距離だと石井君の細くて華麗な(?)指が良く見えない。

大好物の指がハッキリ見えない。

そんなに遠くない距離から、トークライブをオペラグラス越しに見てたら異様かも知れんが。

ギターってコンビをかつて短い期間組んでた二人。

ずっとトークを聴いてても、この二人がよくコンビ組んでたなと思う。

色が違い過ぎる。

だから解散したのか。

元関西人とは思えない程、なんだかスマートな石井君。

ガツガツした所が皆無。

そのちょっとシャイな感じがまたお笑い好き女子のハートをノックしまくるんだろう。
(言い方古い。)

東京でシャレオツなカフェ巡りに余念が無い石井君。

一方、煙草が未だに吸える昔ながらの茶店が落ち着くと言うモリシ。

ABCテレビM-1グランプリファイナリストの紹介VTRで、『大柄な野獣』と表現されてるモリシ。

『大柄な野獣』
それはデカい獣。
人では無い。

そのまんまでは無いか。

野獣とは対極に居る石井君のモテエピソードが止まらない。

若い頃合コンをしたそうな。

8人対8人って、合コンと言うより、それはもはや何かの会合やろ?ってのに、男性陣はモリシに石井君に同期芸人。

女性陣は綺麗で可愛い子ばっかし来たんだと。

モリシはひたすらに盛り上げに盛り上げて、女性陣にウケにウケ、最後に女性陣に誰がいいか聞いたら、8人全員石井君やったんだと!

目に浮かぶわぁ~。

「何でぇ?俺ら何やったん?」たら叫んでるモリシが。

知ってる?

世の中はイケメンとイケてる女中心に回ってるねん。

特に合コンなんてものなんざ。

って、語れる程あたしは合コン経験が無いが。

未だに独身の二人。

石井君は放っといてもそのうち素敵な女性と結婚して、子供なんざ生まれたら、真っ直ぐ家に帰ってこれまた美しい石井Jr.を可愛がる。

そんな素敵な未来が待ってるに違いない。

でも、モリシ。
大丈夫やで。

美女と野獣〟って言葉があるように、ゲテモノ好きの美女はどの年代にも一定数は絶対に居る。

ニッチな市場やけど、モリシはただのゲテモノでは無い。

日本で一番面白い奴のベストナインにエントリーしてるのだ。

何を恐れる事がある。

胸を張って生きて行きたまえ。

ケントーを祈る。

(^^ゞ