来てます!瀬下マンっ!

『やすとものいたって真剣です』の芸人ディレクターのコーナーに天竺鼠の瀬下君登場。

アメトーークで認知度0だと思い知らされた瀬下君。

「瀬下は根性系の仕事、絶対行けるんです!」
かまいたち始め同期芸人の猛プッシュを受け、早速『かまいたちの机上の空論城』で、鷲羽山バンジージャンプにチャレンジした瀬下君。

この時の事は10/18のブログ『パパパワー!瀬下君祭り。』に書いた。

どうやらこの時の空論城でのど根性ロケがかなり好評だったらしい。

ホンマに凄かったもん。

超絶根性系ロケに挑む瀬下君は、きっちりビビる。

一瞬怯んで躊躇して逡巡する。

でもせり上がってくる恐怖や、嫌だな…って気持ちをパパパワーで押しやって、結果泣きながらやり遂げる。

これがいいのだ。

キツいロケに挑む芸人さんのリアクションにも色々あって、スタッフさんにブチ切れたり、延々と駄々をこねたり。

本当にキツくてしんどくて、「何でこんな事やらされなアカンねん。」と思ってしまって当然なので、責める気持ちにはならないけれど、そういう負の部分を見せずに、仕事のオファーが来るきっかけになった同期芸人や、家族の為にやってみせると自分を奮い立たせる瀬下君の姿は、全然スマートじゃないだけにかえってリアルに響いて来る。

「瀬下君よう頑張ったね…。」と近所のオカンみたいな気持ちで見入ってしまうのだ。

何と言うか真っ直ぐなアホの瀬下君は、感謝を忘れない。

その姿はきっと同行したスタッフさんや、番組プロデューサーさんとかにも好感触を与えてるはず。

真っ直ぐなアホの瀬下マン。

今回も身体張りまくり。

瀬下君が若い頃恐ろしいくらいのイケメンだったのは有名な話。

イケメンだった…。
過去形になっている。

これだもの。
f:id:mr-5160-hate:20201106015449j:plain

この時、ワイプの中でともこさんは「あんなに格好良かったのに。」と言っている。

今回のロケは秘境の洞窟に潜って幻の地底湖を見に行こう!って企画。

同行してくれるのが、洞窟探検家の山口先生。

f:id:mr-5160-hate:20201106015856j:plain

女性。
しかも、小っちゃい!
138センチなんだと。

177センチでお腹周りが90センチ位ありそうな瀬下君の横に立つと余計小っちゃく見える。

でもこの山口先生がべらぼうに明るい。

とにかくケラケラ笑いながら、暗闇だろうが極狭空間だろうが、笑顔で無茶苦茶素早く突破して行く。

138センチを最大有効活用。

一方の瀬下君。

山口先生がスペッと通り抜ける穴を潜るのに一苦労。

最初の難関、幅35センチ高さ7メートルの岩の割れ目みたい所を、ほぼ垂直に滑り落ちる。

f:id:mr-5160-hate:20201106021016j:plain

怖っ。
テレビ画面で見てても暗くて狭くて圧迫感が凄いのに。

でも行くのだ、瀬下マン!

ゴツいお腹を折り畳み、恐怖に打ち勝ち突き進むのだっ!

山口先生はシューって簡単に滑り落ちてった隙間を、つっかえつっかえ必死に脱出を試みる瀬下君。

f:id:mr-5160-hate:20201106021548j:plain

「めっちゃオモロい!」
もう身体のどっかの栓か心のリミッターなんか、多分なんかが外れたらしい。

『真っ直ぐなアホの瀬下君バカになる。』

怖いもん無しである。

続いての難所は、高さ20センチ位しかない穴。

山口先生でも地べたに這いつくばって潜り抜ける。

「これを瀬下君抜けられるか?」
「なんぼ何でも無理やろ?」
「目視では100%無理やと思うねんけど。」

案の定途中でハマる。

f:id:mr-5160-hate:20201106022451j:plain

「クソーっ!俺の背筋で岩持ち上がれぇー。」ってな事を叫ぶ瀬下君。

「持ち上がらんから。」
「背筋ごときで50万年かけて出来た洞窟の穴は広がらんから。」
「力づくで抜け出すしかないのよ。」

ちなみにワイプの中のともこさんは、見てるだけでも怖いのか、頭を押さえてます。

こういう時に発揮されるのが、〝パパパワー〟

数値的理論的に無理な事が、そんなもんで解決出来たら世話ないわ。と思うのに、ホンマにこれで抜け出すのだ瀬下マン。

貸して欲しいわ、その力。

最後の難所は水風呂よりはるかに冷たい水温10℃の泥水の中をほふく前進で3メートルも進まないといけない。

ホンマにガチの泥水。

あんな泥水の中に顔浸けるだけで嫌やわ。

オマケに入っただけで脚がガクガク震える程の冷たさ。

でもそれでも行くのだ!瀬下マンっ!

この難所を超えない事には、絶景の幻の地底湖は見られないのよ。

f:id:mr-5160-hate:20201106023712j:plain

ヒィ~~。
ホンマの泥水や。

ワイプの中のともこさん?やすよさん?
もうどっちか分からん!
とにかく信じられないって頭を押さえてます。

f:id:mr-5160-hate:20201106023921j:plain

「死ぬ~~。」

死なんで良かった!

この最大難所を超えた先にやっと拝む事が出来たのは、信じられないくらいの透明度の地底湖。

ホンマにエメラルドブルー!
真っ暗闇の洞窟のはずやのに、どうしてこんなに輝いてるんやろ?

え?
写真?

それはTVerの無料配信でぜひどうぞ。

テレビ画面通してこの透明度と美しさやったら、実際に見てみたら鳥肌もんやろな。

絶対よう行かんけど。

あんな狭くて暗くて恐ろしい所を泥だらけになりながら行く根性は、あたしの身体の隅々の何処を探しても見つからない。

瀬下マンのお陰で良いものを見せてもらいましたわ。

なんか、口調がしっかりおばさんやな。

いやぁ~、ホンマに来てるんちゃう?
瀬下マン。

続けてかまいたちの机上の空論城も見ようとして、ありゃ?

今日の深夜やなくて、明日の深夜やった。

でも確実に来てます!瀬下マン!

多分。
きっと。

来てて欲しいっ!