#ありがとう藤川球児

とうとうこの日が来ましたか。

阪神タイガース藤川球児投手引退試合

あたしが2時間粘って、かすりもしなかったチケットを手にして、球児の最後の姿を目に焼き付けようとする20000人を超える阪神ファン

くう~~、羨ましいぜ。

今日はご主人を亡くされて一人になられた知人の奥さんのおうちにお悔やみに。

先方との都合で今日になったのだけど、「あ~あ~、球児の引退試合が見たい~~。」と心の中で思ってしまってる自分を反省。

ごめんなさい。

次からは阪神タイガースの試合日程も頭に入れて、予定を組みます。

お茶を勧めてくれるのをお断りし、失礼してカーラジオを点ける。

うん?
なんか、解説者と実況アナのトーンが暗いぞ。

路肩に車を停めて試合経過をチェック。

7回表。巨人の攻撃。
3番手守屋が投げている。

それまでの阪神タイガースの攻撃。

は?
3ー0。
ノーヒットノーラン喰らってるやないかッ!

え?
巨人今日誰が投げてんのやったっけ?

先発ー畠。
2番手ー戸郷。

何してんねんっ!
継投でノーヒットノーランって何よ?

今日が球児の引退試合ってもしかしてみんな気ぃ付いてへんのちゃうか??

ほんな訳無いか…。

と、思ってまた車を走らせたら、守屋が3人連続で四球。
押し出しで1点献上!

「アホかっ💢」
「オラ💢守屋ッッ!」

ブリブリ怒りながら家路に急ぎ、ダッシュBS朝日を点ける。

ヒィ~~。
7回裏まで終わってもたがな。

継投ノーヒットノーランまだ続いてるやん。

何や?
せっかくやし引退試合を記念試合にしようと思てんのか?

「打、て、よっっ!!」

と、思ってたらばやっと中谷がヒットを打って、ノーヒットノーランは阻止。

ハァ~~。
脱力したぁ。

引退試合でこんなヘンな脱力させんといて欲しい。

結局4ー0のまま、宿敵巨人相手に最後の意地も見せられず、9回を迎える。

もう何でもええわ。

球児が見られたらほんでええわ。

さあ、球児登場!!

「球~児~~。」

こういう時、球児は努めて明るく振る舞う。
でもやせ我慢してるのではなく、本当に心の中からスッキリと晴れ晴れとこの瞬間を迎えてるんやろな。

巨人は代打に坂本。

f:id:mr-5160-hate:20201111003320j:plain

軸足綺麗やなぁ…。
あたしはこの瞬間のフォームが凄い好き。

坂本も打つ気満々。

これが良いよね。
引退試合やから敬意を表して、いかにもボール球を無理くり振って空振り三振ってのもあるけど、敬意の表し方がちゃうやろ。と思う。

まあそれでヒット打ったりしたら、「空気読めよッ!」と腹立ったりするんだが。

テレビ画面にも「ブンッッ!」って音が聞こえて来そうなフルスイングで坂本は空振り三振。

f:id:mr-5160-hate:20201111003959j:plain

あ。
巨人坂本勇人選手。
2000本安打おめでとうございます。

まだ31歳。
「すごっ。」

球児も力が入っている。

f:id:mr-5160-hate:20201111004511j:plain

次打者は中島宏之

高卒でプロ野球入りし、名を馳せメジャー挑戦。
球児に通じる部分もあるナカジ。

これまたフルスイングで空振り三振!

9回2アウト。
次打者、重信。

ここで解説者の掛布さんが言う。

「僕は三者三振もいいんですけど、ファーボールを出して、巨人の4番と勝負して終わると言う…。秘かにそうならないかなと…。」

これぞまさしく「空気読めよ。」

でも、重信は打つんだわ。
中途半端なセカンドフライを。

ゲームセットっ!

勝ったかの様な感じがするけど、4ー0の完敗。

球児の引退試合、最後の対戦相手は重信で試合終了。

重信。
掛布さんに「重信君は若いですよね。」言われてたで。

一応報告しておく。

そこから引退セレモニーに移る訳やけど、こんなに時間を掛け、演出を施した引退セレモニーがかつてあったやろか。

これも藤川球児が球児なるからこそ。

泣かないように、明るく感謝を伝えようとしてる球児に倣って、あたしも楽しく見てたのだけれど、ジェフがビジョンに映し出された所から涙腺崩壊。

またジェフが相変わらず格好いいんだわ。

f:id:mr-5160-hate:20201111011014j:plain

縁のある球友達のビデオメッセージに続いて、花束贈呈に現れたのは、JFKの生みの親、岡田彰布元監督。

f:id:mr-5160-hate:20201111011636j:plain

ええ笑顔。

こんな100%の笑顔の岡田元監督の顔ってなかなか見られへんで。

なんだかおつむも涼しげになられて。

ライトが頭頂部に当たって頭のてっぺんから発光してるみたい。

〝好々爺岡田彰布〟って感じ。

ちょっと意外だったのは、最後のメッセージを伝える時に、球児が原稿を読んだ事。

喋るのも達者で、ウィットにも富んでて、いつも飾らない自分の言葉で本音を話す球児なら、原稿を見ずに話すと思ってた。

それだけ今までお世話になった方に漏れなくキチンと感謝を伝えたいって事だったんやろう。

でも肝心の所で噛んだりして、球児も人の子。

この〝飾らない自分の言葉で本音を話す〟ってのは、入団当初から。

朝のすまたんで、入団直後の球児にインタビューする川藤さんの映像を流してた。

f:id:mr-5160-hate:20201111013412p:plain

週刊トラトラタイガースでのインタビュー。

あたし、これリアルタイムで見てた。

当時は「川藤さん、また無茶な事言うてるわ。」と思って見てたけど、今見るとエグい。

川藤さん「お前は高知出身やから、ずっと酒飲んで来とるやろ?」
球児「え?いえ飲んでません。」

飲む訳無いやんっ!
それこそ、高校球児やのに!

川藤さん「プロ入ったら酒飲まされるぞ。ほやけど、嫌やったら断ったらええねんぞ。」
球児「あ、はい。分かりました。」

川藤さん!
だから高校球児なんですって!

プロ野球界は未成年に無理矢理お酒飲ませるところって、暗に言ってるのとおんなじ。

よう放送乗ったな、これ。

進んだわ。
コンプライアンス

ってか、他にアドバイスする事無かったんすか?

でも球児だって負けてはいない。

2005年辺りだったと思うけど、関西テレビでスーパーニュースKANSAIでサブキャスターをしていた村西利恵アナにインタビュー受けた時。

村西アナの顔を見て
「あ、なんか見たことあるわ。」と言いながらインタビュー場所に来た球児。

村西アナが「同級生なんです。」と言うと「老けてるな、自分。」と言ったのだ。

「ウッ。」と言って一瞬怯む村西アナ。

球児、それはアカン。

関西テレビが誇る夕方のニュース番組の顔として頑張る、局イチ押しの看板女子アナに対し、「自分、老けてるな。」は無い。

本音言うにも程がある。

まあそんな球児も大人になって、今日のこの日を迎えた訳であります。

引退セレモニーの間、泣いて、懐かしい気持ちになって、ほっこりして、オオーっとテンション上がって、しみじみして…。

色んな感情が入り混じる濃密な30分。

ありがとう、阪神タイガース

ありがとう、読売ジャイアンツ

ありがとう。

藤川球児投手。

ありがとう。

ベタやけど、必ず縦縞のユニフォーム着て戻って来てね!