『決戦まであと7日!』

お昼にやってた『M-1お宝映像公開!!漫才頂上決戦まで7日』

M-1グランプリまであと1週間。

テレビ朝日も煽りに煽って来る。

ほんでまんまと、それにやられてる者がここに一人。

第1回から欠かさず見てても、5年のブランクも含めたら約20年間の歴史を刻んで来たM-1グランプリ

見ながら「結構忘れてる事があるなぁ。」の連発。

一番記憶から消えてて「ええっ!そうやったっけ?!」とびっくらこいたのが、2009年のチャンピオン、パンクブーブーさんの優勝シーン。

f:id:mr-5160-hate:20201213224001j:plain

最終決戦で審査員全員パンクブーブーさんをあげた完全優勝

ゲストの宮崎美子さんが「え?そうだったっけ?」と言ってしまってたけど、その10倍以上の声量で「ええっ!嘘っ!」と言ってしまった。

決して嘘では無い。
確かな事実。

でも、一番信じられない顔をしてたのがパンクブーブーさんお二人。

f:id:mr-5160-hate:20201213225340j:plain

自分達の優勝を全く予期してなかったかの様なリアクション。

最後の紳助さんのパネルがめくれてから、「ウワァー!」ってガッツポーズするまでむっちゃタイムラグある。

完全優勝
パーフェクト優勝!

す、凄いやん!

過去15回大会の中で、チュートリアルさんとパンクブーブーさんだけしか成し遂げて無い。

なのに。

「なんで今、も一つパッとしてへんねんろ?」

あ。
言うてもた。

過去映像見てると昔はみんな細かった!

NON STYLEの石田さん。

f:id:mr-5160-hate:20201213230426j:plain

今も細いけど、細さのレベルが違う。
栄養失調レベル。

一瞬誰?と思ったのがナイツの土屋さん。

f:id:mr-5160-hate:20201213230738j:plain

初めてクイズ番組に出場した東大生みたい。

今の方が数段格好いい。
垢抜けるもんですな。

爆笑したのが、第1回大会に出場したおぎやはぎさん。

f:id:mr-5160-hate:20201213231759j:plain

第1回大会は、福岡、大阪、札幌で100人の一般審査員が見てて、一人1点点数持ってるってシステムだった。

おぎやはぎさんのネタ終わり。
一般審査員の投票は!!!

f:id:mr-5160-hate:20201213232210j:plain

これ、むっちゃ覚えてるわぁ~。

大阪会場のエグさ。

「9点?」
「100人居てんのに、9点?」
って、思わず言うたもんなぁ~。

M-1グランプリの決勝戦やのに、大阪の一般審査員100人中9人しか点数入れへんかったと言う衝撃。

点数出た瞬間、会場も悲鳴上がった後爆笑してしもてるもん。

笑わなしゃーないやん。(笑笑笑笑)

それでも、第1回大会断トツ最下位のおぎやはぎさんは、今でもずっと超売れっ子。

完全優勝パンクブーブーさんと比べても露出量では数段上。

「その後の売れ方って点数じゃないのよなぁ。」

あ。
むっちゃ酷な事言うてる。

そして、CMの度に顔を出すかまいたち

優勝こそ逃がしたけど、優勝したミルクボーイを上回る程の露出量。

かまいたちのこの1年は、えげつなかった。

勿論、二人の頑張りが一番凄かったと思うけど、やる仕事やる仕事、全部次の展開に繋がって行ってる様な増殖の仕方。

忙しさでは千鳥さん抜いたんちゃう?

〝誰が一番面白いか決める大会〟から〝漫才師の人生を変える大会〟になったM-1グランプリ

色々なシーンを振り返りながら、見終わったらもう早く今年の大会が見たくてたまらない。

『決戦まであと7日!』

(注)テレビ朝日の回し者ではありません。