発火。

暑い、暑い、暑い。

とんでもなく暑い。

そして、この暑さは恐ろしい事を引き起こす。

先週の金曜日。

午前中、農作業して暑さにやられて、午後からは家ん中でダラダラ過ごしてた。

3時過ぎに家電が鳴る。

でも、この時間帯は出たところで、ほとんどがセールスだったり、アンケートに答えてだったりするので放っておいた。

それから約10分後。

「真理ちゃーんっ!真理ちゃーんっ!居てへんのぉー?」
と、ご近所さんが血相変えてやって来た。

「はい?」

「火事やっ!真理ちゃんとこの畑で火事やがなッ!」

「ええーッ!」

慌てて畑に行くと、呼びに来てくれたご近所さんのご主人が、田んぼの水を汲み出して消化作業してくれてて、丁度鎮火したところだった。

でも、まだ黒い煙が出ている。

結構すさまじい現場だった。



うちの母上は、ビニールハウスの一角に、物置コーナーみたいなのを作ってて、いちいち家から持って行くのが面倒くさい農具や、肥料なんかを置いている。

どうやらその中の石灰(土壌の消毒等に使用する肥料)が、暑さで発火して燃えたらしい。

物置コーナーには、空の肥料の袋やビニール紐、カゴなんかのビニール製品やプラスチック製品がまとめて置いてあったので、真っ黒な煙を上げてかなりの勢いで燃えたとの事。

2メートル近く火が上がっていたと言う。

う~~、恐ろしい……。

しかし、他に延焼しなくて本当に良かった。

ご近所さん様々である。

大ごとにならない様に、消防署には電話せず、迅速な消化活動で見事に鎮火してもらった。

ホンマにありがとうございます。

農家じゃないと関係無いけど、石灰や消石灰は直射日光の当たる所に置いておくと、発火するんだと。

知らなんだ。

いや~、本当に小難で済んだので言える事やけど、「一つ勉強になりました。」



全く話は変わるが、IPPON女子グランプリを見た。

最初の1時間の女性芸人編は見逃したけど、後半の女性タレント編はしっかり見た。

いやぁ~、4人共凄かった!

あたしは大喜利の才能は微塵も無いので、感心しきり。

お題が出されて一緒に考えるのだけど、ろくな答えが浮かばない。

そうそう。

『話を盛ってるなと思う芸能人ナンバーワンは?』ってお題で、「磯野貴理子。」と心の中で答えたら、渋谷凪咲ちゃんが同じように答えてて、「オオー!」と思ったけど、IPPONならず。

「アカンかぁ~。」

そして、女性芸人チャンピオンの箕輪はるかさんと、女性タレントチャンピオンの桐島カレンちゃんの頂上決戦でのラスト問題。

『高身長、高学歴、高収入の次に結婚に必要な高〇〇とは?』ってお題。

あたしの脳裏に浮かんだのは……。

「高チン長!」

ソッコーで浮かんだ。

他に思いつかんかった。

ってか、この答えを導き出す為のお題ちゃうの?

これ、一択やと思ってんけどなぁ…。

「高チン長。」

ダメかしら?

ちなみに、一応弁解しておくが、あたしは決して

〝巨根好き〟

では無い。

大喜利だから出て来た答えなんである。

別に誰に言い訳する必要も無いが。

「高チン長。」

ええと思うねんけど。